コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

ホイールバランス

2016-01-06 19:16:27 | GK79A インパルス
やっとタイヤ来たー!
それとバッテリー
マフラーガスケットは来ず

あんな小さい物をそこそこ大きさのある段ボールに入れて送ってくるのか(´ω`)

はよこい




サクッとタイヤ交換

あらかじめ元のタイヤ脱がせておいたから楽チンッス

自作簡易バランサー



なお精度については謎である

作り方
リアスタンドに丸カンついた杭を通しただけである!

こんなもん抵抗無く回ればなんでもいいんしょ?

レースとか高速走行するならもっとちゃんとやらんとならんけどさ

お散歩マシーンイェー
てきとー


ホーネット600だっけ
900だっけ
確か600
そのマシンでブログやってる人は
ホイール単品で前後左右のバランスとってからタイヤはめても一回前後左右やってたな

振れずに回るホイールって素敵

自称オフ乗りはそんなシビアにやりません

スポーク叩いて音が鈍ければ絞め込む!
以上!OK!走ろう!


バランス取りは
測定5回
ウェイト見極め取り付け
テスト5回で散ってればOKルール

俗にいう北ノ沢仕様ってマイナーなルールだね!

リアタイヤはクルクルスッ
で止まったものの
フロントタイヤはクルクルクルクルクルクル

こいつ下手したら5分くらい回ってるんでないかな(;´д`)

良い!
良い事だけどなげぇ(^q^)

オイル交換

2016-01-06 15:01:43 | 車関連
走行中にオイル警告灯がチカチカ

おっと
オイルが減ってきたのかな

なおきさんからオイルのケミカルもらってたし交換してみっか

ちょうどジョイフル行って安いエンジンオイル買っておいた

これが先日の流れ




ここからが今日の流れ

ドレンボルト開けてオイルを排出すると





これ200ccある?

えっ?


えっ



ガチだよ!
ガッチガチのガチ


前千葉ちゃんに見てもらった時にオイル減っていたから足しといたよー
とは報告受けてたけどここまでとは

警告灯点くの遅くね?


それでも走るアクティすげーな!



んで千葉ちゃんに電話してアドバイスもらいつつオイル注油

使用ケミカルはメタライザーってやつだね

90mlで一万くらいするらしい!



そのまま入れたらオイル溢れるから左からジャッキ当てて角度つけてね
とのこと


あの人なんでも知ってんな



だけど角度つけても溢れる所までは知らなかったのか

急激に入れすぎたのかしら(;´д`)



カンカンは4リットル入りで
1リットルはブラッシング用にぶちこんでアイドリング後排出
あと3リットル入れた



チラッとアクティのオイル交換方法をネットで調べたけどいまいちヒットしなかったので書いとくよ!

排出編
暖気運転でオイルを柔らかくする
17mmドレンボルトを外す
オイルパン当てて抜く
フロントジャッキでリア勾配

注油編
新品ワッシャーをはめてドレンボルトを閉める
左側をジャッキアップ
左リアタイヤ後ろのフューエルオイルの蓋を外す
ゆっくり注油
左タイヤ奥にある点検キャップで計測


メタライザーは二時間アイドリングせよ
とのこと

シャッターの表でガチャガチャ言いながらアイドリングしているアクティさん

オーバーヒートはしないと思うけど申し訳程度の車内ヒーター全開

これで少しはコンディション回復したらいいなっと

撮影

2016-01-05 23:18:00 | 日常
たまにカメラマンになります

いや
ここはフォトグラファーと名乗らせてもらおうか! 



なんか写真が倒れる
スマホで画像を回転させても反映されないのか(´ω`)



友人の女の子を撮影してきたよ

一眼レフはキャノン60D

シャッタースピード
F値は把握した
露出はわからん

単焦点レンズでボカして構図決めちゃえば格好良くみえるよね?

アートは言ったもん勝ちだよね?



テーマの無い撮影は1,000枚撮って1枚くらいは使えるかなって打率

今回の撮影はゆるーく撮ったけど100枚に1枚くらいの打率

キャラがしっかりしてるとイメージしやすいから気持ちが楽だね



進撃の巨人より
ミカサコス



窓からコッソリ覗いて索敵をしている図

反省点は白い照明が台無し



こちらは緊張感無し


あとは当人に修正してもらおう


顔が写ってるのがみたい人はうちに遊びに来てね



今回の正月休みはバイク三昧で過ごしました
キャリパーは計7個洗ったのかな
マシンは4~5台

楽しかったなー

今年はバイクに乗ろう
走行距離を稼ごうっと

みんな一緒に走ろうね

バッタの垢擦り

2016-01-04 00:09:09 | KDX125SR
お風呂場でカウルの垢擦りで御座います



ほらー!
綺麗っしょ!

まだ濡れてて艶々に見えるけども

乾いたら擦れてない部分が白くなってきます

そしたら乾いたらボンスターでサラッと擦ってバーナーでフィニッシュ

一番最後はワックス的なケミカル刷り込むけどね

早い話がシリコンスプレーだわな

艶々のヌラヌラになるぜ(´ω`)

日が経つと揮発するのか成分飛んで元に戻るけど


ちゃんとオフの外装用ワックスとかあるんだろうな

無知は罪だ





してシュラウド下のフィンもこのやわらかプラスチックなのを忘れててまだ外してすらいない

タンク脇のラヂエータとオイルタンクの所ね

ショック

また後日擦ろう

アクセス

2016-01-03 21:52:18 | 日常
正月の整備合宿ネタをたくさん更新したらランキングが倍上がった



どんなシステムで計上してるんだろね

ザックリだけど
PVが記事を見た回数
IPがアクセスした端末数でしょ

ワード検索で飛んで来てくれるのかな

なんとなく車種名とかで検索してここがヒットかしら



アフィリエイトもなんもしてないからどんなに人気が出ても1円にもならんぜよ

フロントブレーキ

2016-01-03 21:40:06 | KDX125SR
アカン

これアカンやつや



なんだこれ

へっこんでる

なんだこれアバタか

先端はプライヤーでつまんだ形跡あり

胴体は虫食いあり

ピストン死亡でございます

ダストシールくちゃくちゃだし

あーあーあー

とりあえずそのまま組んだ

うむ
俗にいう見てみぬふりだね

純正キャリパー弱いって言うし
ちょっと乗ってみて純正のままパーツ交換して使うか
他のキャリパーとスワップするか

保留です!

もちろんパットは残りわずか

保留です!



マスターは動作良好ゆえ無分解

まーいいじゃん
とりあえず走ってみたらいいじゃん仕様で行きます

不具合ん把握した上でどの方向に持っていくか決めましょう


フォークは右がオイル漏れ

これもほっときます

倒立バラした事ねーし(;´д`)



あとは何やろうかな

ステム
ワイヤー注油
エアエレメント洗浄

あー
メーターステー割れてんだったな

直さないと

リアブレーキ

2016-01-03 14:27:29 | KDX125SR
キャリパーのピストンが黒い



樹脂っての?
プラスチックっての?

初めて見た

ほら軸がサビてら



パットは交換時期だな

そのまま組むけどさ(´ω`)

リアブレーキのOHではなく清掃完了!

バラして磨いて組み直しただけ

シール類はそのまま

これはオーバーホールとは言えない気がするな


んで
エア抜けねー!

いくらストロークさせても手応え無し(;´д`)

まだフルードが満たされていないのか

なんぼやってもダメで
ピストン抜く
そっからフルード注入
ブリーザー抜く
指で押さえる
加圧
指を離す

でなんとかいけた

これ抜けにくいブレーキなのかな

俺がショボいだけか(´ω`)

吸水シート

2016-01-03 11:49:43 | KDX125SR
バイクのシートを外したら妙に重たい事はないですか?

ベースとスポンジだからふわっと持てるはずなのにずっしり感

それスポンジが水を吸ってまっせ!

の前に色褪せた表皮
退色していないところは弾力がある
白い所はパリパリ

これもオフ車にありがちな劣化だよね



今は表皮が安価に買えて書類も豊富だから
シート表皮の張り替えは敷居が低い作業

かなりリフレッシュするからおすすめ 




剥がし方
タッカースーテプルをマイナスドライバーで煽って浮いたらラジペンで引き抜く

簡単だね


爪で張ってるのはやり方知りません
ボンドで張ってるのも知りません

こちらはリカバリー出来なさそうでさわった事がねぇ!





表皮の破れた所に発生したナニカ



シートの素材かな?
虫の家かな?

きったねー(;´д`)



案の定これもシートはビッシャビシャ

もちろん防水加工はされているけど年数経過だったり縫い目から水気が侵入するよ

そんで入るはいいけど蒸発しないで飛ばない
貯まる
吸う
貯まる

のサイクルですわ

表皮で蓋をされちゃってスポンジの中までは乾ききらんのよね



純正シートでも半分だけ剥がして乾かしてから閉じる工程

有効かと思われます!

LEADの彼

2016-01-02 22:40:30 | 整備全般
紋別からの刺客

和尚モータースの和尚



ヤフオクでリード50を買った人です

リードを全色揃えたいんですよ!

ってなまら笑った
なまら笑った

なかなかいない人種よね(´ω`)

拠点の画像と動画を見せてもらったけどトチ狂ってた

父親の所有物だっていう潰れたパチンコ屋の中で活動しているみたいなんだけど



なんと



店内レースしてたwww

もちろん台とかはないんだけど店内原付レース

クレイジーボーイ



オゥ
クレイジーボーイ



噂のリーズ

リードSでリーズ
俺のかわいこちゃんも可愛がってチョーダイ

なんの思い入れも無い車両だよ!

こんな土場あったら最高だな

ホイールベアリング

2016-01-02 15:26:49 | KDX125SR
リアタイヤ交換ついでにホイールベアリング見てみたけどボチボチ交換したい所

左右とも6004LX2だね

買う人がいたら参考にしてちょーだい

タイヤはオマケで付いてきた新品

DURO 4.10-18

表面は柔らかく芯がある感じ

俺はサスがどうとかタイヤがどうとか感じられない人だからグリップどうこうはよくわかりません(^q^)

チェーンはサビてたから切断して廃棄

スプロケットは変えたいけど乗ってみて減速比を味わってから変えればいいと思います
って言い訳

すいません
フォークは下の方に点サビがちょっとありました(´ω`)

しかし磨けば気にならないレベルかと!

煙幕

2016-01-02 12:53:26 | KDX125SR
イェーイ
エンジンかかった

軽く煽って調子良さげ

排気音はモッサリしてんな

分離オイルと混合ガソリンの併用で白煙モクモク



さてさて
こいつはどうするかな

現状で売り払うか
整備して売り払うか
それとも自分のオモチャにするか

KZとKDXの2台で運営してこいつカワサキキチや!
と思われるのも一興かな

念のため値段を乗せておきます

chankanabikers


DX125A-031***
走行距離17,000キロ
リアタイヤ新品
グリップ新品www
一通り要整備
タンク内サビ無し
フォークサビ無し
オフ特有のダメージはあるけど大きな損傷は無いかと思われます

書類、鍵あり
現状販売

70,000円って所かな
値下げ交渉、車両交換可能

欲しい人は連絡くださいな

さわればさわるほど高くなって行くよ!
想定売値10万くらいかしら

でも乗りてぇ!

REKKA

2016-01-02 10:34:22 | KDX125SR
オフ車の外装って白けるのよねー

紫外線による劣化だと思うんだけどまー粉吹く

これがやれてる感の演出につながるんだ





カウルとシートひどいしょ

シートは硬化してパリパリになるから剥いで捨てます

リカバリ無理

しかしカウルはなんとかなる!



テールカウルが白けたまま

シュラウドは磨いた方

どや!

どやどや!

デカールの後はクッキリ色が違ってるけど白くはないしょ

行程
ボンスターを使ってて水研ぎ
やり残しを空研ぎ
最後はバーナーで表面を溶かして引き締める

やるなら自己責任でやってね

長く炙ると溶けすぎてブツブツになるよ

サッサッと1秒以上炎を当てずに
塗装のやり方と似てるかも

へっこんだ所を優先的にやろう

仕上げにメラミンスポンジで研磨するのもいいかもね



事故
ガスバーナーを斜めにしたらエア吸って赤い火が立ち上がって顔面燃焼

前髪と髭を焦がしましたとさ

運命

2016-01-01 18:38:23 | KDX125SR
セールで100円で買ったライムグリーンのグリップ

カワサキのオフなんか所有する機会あるのか
そもそもライムグリーンのオフなんて絞られるよな

思いつつ安かったから購入

しかしこんな色のグリップいつ使えばいいんや(;´д`)






あるじゃない!
来たじゃない!
スゲー
まさか使う日が来るとは思わなかった

急いでパーツ置き場から発掘して並べてしまったやwww