コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

クソスマホ

2016-12-15 22:30:45 | 日常
まーた画像消えたでや

メイトのステムとか
積雪ツーリングとか消えちゃった

貴重なブログネタがあぁぁ


しゃーねーしゃーねー

早々に機種変してこのスマホは叩き割ろうっと


ブログには書いてないけどここ最近の出来事

ヒロとメイト80でタンデムツーリング
ダイキとガストでお茶会
バチさんの所にカブ90を納車
レイド引き取り
その他諸々

あーぁ

雪事情

2016-12-14 23:55:00 | 日常
まーた雪が降ってきた

超パウダースノーや!

ウィンタースポーツやる人はテンションが上がりそうだね

俺は一切やらんから有り難みがわかりませーん


して!
雪投げについて持論

パウダースノーはママさんダンプでなんぼやっても意味がないかと

ほぼ空気を運んでいるようなもんだよね

スコップの名前わかんないけど
押す奴?流して使う奴で寄せてからまとめて運ぶか
日光ですこーし溶かしてからやれば容量が高まって効率がよろしい


周り近所の人達がえっちらおっちらやってるのを見てるとうちだけやらん訳にいかないからやらざるを得ない

同調圧力ぅ

もっとこうさ
ジトーベタッとした重たい雪を運びたい訳ですよ

やりがいのあるってかなんだこの気持ち
表現出来ない


雪山を作るときもある程度積んだら
踏んで圧縮して
積んで圧縮しての高密度の山を作りたい

ササッと積み上げてもすぐ満杯になっちまうぜ

でも三方くらい囲まれた所じゃないと拡散しちゃってちょっとキツイ



そこで除雪機の良いところはオーガで巻き込んで飛ばすことにより
圧縮!圧縮!圧縮!
が出来ると思う

ただ遠くに飛ばすんじゃなくて
まとめながら形状変化に期待すると



雪の最高のやっつけ方は目指せ水でしょ

雪>氷>水>水蒸気!?

気化さすのはどうやっても無理だwww


体積もそうだけど水がかさばらんから

じゃあどやって体積を小さくするか

これがキーワードだと思うのさ



だもんで我が家だけだらしなく見えても
あー!ハイハイ!効率化ね!軽く溶かしてるのね!
って納得して頂きたい


回りくどい言い方をしたけど
すいません
ただズボラなだけです(・∀・)



あとママさんダンプの使い方

使ってればだんだん折れ角が無くなってきてひらべったくなるしょ

アレ使い方が悪いだけだから

ママさんダンプで雪山を煽ればテコでかなり力がかかっちゃうんだ

雪山にザッと刺してみてククッと煽っても重さを感じたら辞める

崩してから拾い集めるスタイルならそうそう開かないよ

これまた圧縮された雪山を削って行くなら
ブロック状に切り出し
それをすくって運ぶ

これが本来の使い方だと思うんだ

ただの雪かきもテクニックとセンスが重要なんですねー


本気でやるなら雪の状態に合わせて
スコップは最低三種類欲しい所


頭の片隅に入れておいてやってみてチョーダイ!


どうせやらなきゃならんのなら
少しでも楽に!
少しでも楽しく!
やりたいものですなぁ

メイト80 フロント周り

2016-12-13 14:18:49 | YAMAHA 125cc以下
うはぁ!

ハンドルの曲がりは固定ステーにボルトが入っていなかったからだ

なんかグネグネすると思ったし
そもそも突き出すボルトの長さが左右で違うと思ったのよ


俺の凡ミス

これでも自称セミプロです

まだまだカスだねー

精進します


メイトさんに申し訳ない事をしたのでそのままステムにグリス塗布




構造は全然簡単だった
5分程度でバラせたね


ステムベアリングはノングリスでボロボロとボールが転がってくる

oh

二個残して後は落としたよね!

フェンダーに当たって弾け飛ぶボール達( ̄□ ̄;)


ネットで調べたら上下共に22個らしいので全部拾えたかと

タイムアップでここで終了

明朝1番で塗布して組み付け後に乗ってみよー


なんだかメイト楽しいなぁ!

メイト80 出動!

2016-12-13 00:56:28 | YAMAHA 125cc以下
ナンバー登録したし
自賠責は載せ変えしたし

いざ!

ぶちのめしてやる!
冬将軍!



ピストンブロークに行って
モリタ便利舎に行って
北の沢神社行って
八垂別行って
帰宅

冬道楽しい!
止まらん!
けど楽しい!

ポカポカ陽気で薄着でもそこまで冷えなかった

スパイクの中古はイマイチ
ピンが減っとるな

してステムがガッツリ曲がってる

ポストからの曲がりかなぁ

蹴飛ばしても直らず
結局ステムOHすることにします

クラッチ調整
ブレーキ調整は見直し

今年の冬はこれで決まりだね(・∀・)



チラッとネットでみたら
タウンメイトが4stで
ただのメイトが2stだっけな?

あれ??

シムフリー

2016-12-13 00:24:14 | 日常
ファーフェイのなんとかってシムフリースマホ使っているんだけどちょこちょこ画像が全消去されちまう

別にさー
大切な物とかないから良いんだけど

文字変換もアホだし

やっぱ国産よね

安さに目がくらんだこのパターン

そう!
絶賛!
安物買いの銭失い発動中

なんもなんも
いつもの事じゃない

岩ノリじゃないよ!

2016-12-12 23:18:00 | 日常
サラリーマンだもんで足元は革靴ッス 
基本ズッパで履いているからカカトが減る減る

補修はおてのものだぜ!



やや岩ノリっぽい

コーキング剤みたいの塗って熱かけて固めて
ソールの張替え

付いてきたヘラと粘つく補修剤でエッジを立たせるこの技量ですよ

表面が荒いのは勘弁ね!



履いたら全く見えないんだけども(・∀・)


どこもかしこも大雪の話題で俺はスルー
だって書くこと一緒だもん

雪かき大変でしたーってさ


でも!
たまに体を動かすと気持ちの良いこと

爽やかな好青年が爽やかな汗をかきましたとさ

薪ストーブの燃料事情

2016-12-09 13:56:29 | 我が城たいせつ
嫁から家が寒いんだけど

とクレームを頂きまして


うん
その前に暖かい格好せえ


家の中だと家族全員夏と変わらない格好です

俺はシャツにパンツだけだし
子供らも似た格好

典型的な道産子だねー


内地ならまず着込んでダメならストーブをつける

道産子はまずストーブを焚いて寒いなら着込む

かつ!
半袖でアイスを食べる

なんと効率の悪い(・∀・)


現在ストックしていた薪を三割消費

多分春まで間に合わない


最近理解したのが
ペチカが温まらないと吸わない
外気温が低くないと吸わない
中途半端な時期に焚くと家の中が煙りで燻される
負のスパイラルが発揮されるんですねー


だからペチカ+薪ストーブは11月~4月くらいであとはポータブルストーブの組み合わせが良いのかなって

それか煙突に新規で穴を開けて
薪ストーブ~煙突
の直結をして排気を促すか

来年の課題ですな

今年はあるもので凌ごう



ドーピング剤 石炭購入

ホーマックで20キロ2500円くらい



実は石炭って初めて見ました

こんな感じなんだねー!

密度のある炭みたいな?


そもそも石炭ってなんだろ

圧縮された木?
圧縮された泥?
化石燃料?

空気が汚れるのが石炭?

ちょーっと時代が被ってないから詳しくわからん

無知でスイマセン


薪と同時に燃やしてみたけどよくわからん

これ炭?

匂いは独特です

お役所仕事

2016-12-07 11:58:00 | 日常
南区役所なう

建物正面の第一駐車場は満車かつ路上に15台ほど待機

スタンドの前を塞いで横断歩道の上に待機している車両あり

誘導員約三名配備



第二駐車場は半分空き有
誘導員はいない



役所内の混雑状況はやや空きあり

俺は番号札を取ると同時にすんなり案内

どーなのこのお役所仕事?



難しい事はわかんないけど民間ならぶん殴られるレベルじゃないのかな

まー
どんだけやってもやんなくても給料変わらないなら余計な事せず目の前の仕事だけをするよね

出る杭打たれる精神か

バッカじゃねーの


なんで番号札の発券機の横にオッサン立っててわざわざボタン押してくれんの?

わかりやすい発券機をさらにわかりやすくしてくれる係必要?


by元公務員の意見

メイト80 ギア抜け

2016-12-06 03:24:00 | YAMAHA 125cc以下
リアタイヤもサクサクっと交換よっと

ビートをずらして覗き込んだ先には



あらよっと
リアもリムバンド入っていないのね 

またビニテ処理でオッケーオッケー


本当はスイングアームのつけねにグリス塗布とデフ?バラしてメンテナンスしたかったけど
工具不足により断念


整備の腕云々の前に工具が大事

1番差が出るってかやれることやれないことが大きいのが
サークリッププライヤー
スナップリングプライヤー
だと思われる

奥まったサークリップなんて取れねーもんな

他のスパナやらドライバーは安物でもなんとかなる

しかしスナップリングプライヤーの種類が多いこと多いこと(-_-)

モノタロウで売られてる一本400~600円くらいのが精度良し使い勝手良し

後日書きます




さーさーさー
鍵も作ってきたしいよいよ本格的に走行準備だね

バッテリーは新品6ボルト積んだ


この子キックオンリーなんだけど五回に一回ヌルリと滑るんだよ

走行8000キロ程度でクラッチが死ぬわけないよなー
車用のオイルでも入れられてんのか

エンジン左に付いてるアジャスター調整したら改善


オイル交換したんだけど点検窓に
アッパー
ロアー
ともう一本マークがあるんだけどなんだろね


始動良好です
ギアは4速だね

が!
ガッチャンガッチャン踏み下ろすと
六回くらい踏まないとNに帰って来ないんだ

1速
2速
謎のN
3速
謎のN
4速

ギア抜けが激しい

こんなエンジンOHする価値ある?

クラッチ調整とオイル量による干渉が多少考えられるのでその辺の見直し

それでダメならドナドナっすね!

他人様のブログを

2016-12-05 12:55:36 | 日常
メイト80で検索してて見つけたんだけどこの人コンロッド界隈の人かな?

野山とバイクと釣りと戯言
http://kurousagi1998.seesaa.net/s/

道南っぽいね

オハギさんが抜群にかわいい

ダラダラしてこぶ茶を飲みながら拝見させて頂いております


追記
スタートから21ページまで読んだ
今日はもう目が疲れてダメだ
また後日

追跡アイテム

2016-12-05 11:54:49 | 日常
これかなりいいんじゃないの!

TrackR
https://plusstyle.jp/shopping/item?id=33

スマホからの投稿だからリンク張れないけどマジ勘弁


初期投資3000円でイケて
電池も1年くらい持つそうな

これをバイクに仕込めばある程度の防犯になるかもね

防犯ではないか
犯人特定に迅速に動ける

リアルタイムでアプリで追えるなら泥棒コンチクショウでそのまま追跡出来るwww

待てー
ルパーン
言うて


ココセコムはなんてったって高いから(>_<)

メイト80 タイヤ交換等

2016-12-04 21:51:51 | YAMAHA 125cc以下
チャチャッとスパイクタイヤに交換だぜ!

とは行かないのが俺クオリティー



わかる

まず!
タイヤ、チューブを外したらリムバンドが入ってなかった

あらら
こんな時もあるさ
カブ用にリムバンド、チューブ、タイヤはストックしているのです

2.50-17なんて使用機会多いしね


探してもない

トリッカー用のはあったカブサイズが茄子

困った(;´Д`)


けど強気のビニテで!

今西海岸で流行っているライトチューンカスタムです

嘘だけど


スパイクタイヤはボチボチ固くて苦労

エア入れたらチューブ噛んでパンクしてるしね

こんなもん100均のチャリ用パンク修理キットで十分ですよ

耐久性とかしらんけどさ



リムの内側はまずまず



インパクトにワイヤーカップ装着してガーっと擦れば上等上等

これね
跳ねて皮膚かっちゃいたら大変な事になるよ

スゲー痛い

セルフ拷問が味わえる一品
御賞味あれ



サビ止めケミカルまぶしてオッケーオッケー



ついでにフロントサスペンションを全バラ

グリスニップルはついているんだけどあの機構は信用出来ないんだ

こまめにグリスぶっこんでいるなら良い物だと思うけど放置車両にはキツイしょ

サクサクバラしてるといよいよメイトをさわってんだかカブをさわってんだかわからんくなるね

メイト、バーディーってホンダから商標登録で訴えられなかったのかな



それはさておきリンク部はやはり泥交じりのグリスと
中のカラーに空いたグリスニップル用通路が詰まってた

片方はカラーが中でズレて入っててニップルから圧をかけても一切出てこなかったからね

こぼれるこぼれる

バラしてよかった


古いグリス拭き取ってリチウムグリスサラっと塗って組んだら仕上げにグリスニップルから圧入


やったぜ


後は気になったのは元の状態だとサスが左右にガタガタ振れててホイールシャフト抜くのも苦労したんだ

半端にひねくれて噛んじゃうんだ


塗布後は一切ガタが無くなった

ボルトの締め付け具合なのか
スムーズに動くようになったから改善したのかわからーん


実際走ってみないとなんとも言えんね

写真は無し

だって手がクソ汚かったんだもの



あとはワイヤー注油したくらいかなー

ステムは見て見ぬ振り
無念
心が折れました

スロットルの動きがスコンスコンだぜ!


ってやってるうちに加速ポンプからビュービューガソリンが飛び出てる事実



オマケ



外装が歪んでいると一気に貧乏臭くなるよね!

パッチリ嵌めてこの状態

レッグシールドが歪んでらっしゃる


配線はいたずらの後始末

フロントキャリアにライトが付いてて少し加工されてるんだ

めんどくさっ!

メイト80 キャブOH

2016-12-03 21:19:52 | YAMAHA 125cc以下
いつのガソリンかわからんけど始動出来るかな
とコックをプライマリーにしたらダーッとオーバーフロー

あらら

キャブはやる予定だっからまぁいいけどさ


ちゃちゃっと外してフロートチャンバー内は綺麗ッス

ドレンボルトが緩んでいるだけでした



加速ポンプがやや詰まりぎみかな?

そんな時は綿棒がジャストサイズ



キャブクリーナーかガソリン貯めて綿棒出し入れしたらピュッピュッ飛んでくるよ!


このブログってバイク好きが見てるのかな?

小僧が見てたら困るけど
リペア好きのオッサン達に送る!


このメイトはメインキーの配線を抜けばエンジンが掛かります

メインキーをオフの時にキル回路に通電してんのかね

たまーにある脆弱な防犯システム

少し前のヤマハなんてメインキー配線が赤と黒の二本しかないから

もうね
アホかと[●_●]


んでエンジン停止時はキャブふさぐかプラグキャップを引き抜くんだけど
これそこそこ痺れるのね


高圧電流がッ
俺の腕をッ
駆け抜けるッ


少し反省してプライヤーで摘んでやったけど

高圧電流がッ
俺の腕をッ
駆け抜けるッ


あら
肩コリ治ったかもしれんわ



明日は稼動部にグリス塗布とかタイヤ交換かなー

ヤマハ メイト80

2016-12-02 14:07:22 | YAMAHA 125cc以下
おかえりなさいませご主人様~♪

みたいなね

メイトさん


シャフトドライブの憎い奴

タニの所から下げてきました

22K-1755***
走行5613キロ
鍵無し
メッキは良好
タイヤは前後バリ目だけどクラッキン



フロント回り歪んでる??

まま
ぶったたけば直るでしょう

ちょうどカブから脱がせたスパイクタイヤあるのよねー


ビジバイスクーター+スパイクタイヤ=χ

この方程式の答はなんでしょう

なんだろね

模範解答は宗谷岬かな

でも休みが取れないので無理でぇぇす


エンジンコンディションからいってみよー


わざわざ!
カテゴリーに!
メイト80を!
作った意味!

ちょっと詳しくやろうかな


カブ乗りファック
ヤマハの駄馬を思い知れ的な

はなから勝ち目ないけど(・∀・)

してこいつセルがない悲しさ


おいおい
セルくらい付けとけヤマハ!





北海道の防寒仕様のメイトって素敵じゃない?

やること多いなー

休日の過ごし方

2016-12-01 01:04:07 | 日常
タニの所へGO!GO!

行きはモリワキワンピースを装着したZRX-2とYB125

ZRX-2は多分新川時代からあったような気がするね

書無しの走行3万キロで
書付きフレーム買うか
金に余裕が!

よし金あるしフレーム買うか
他のさわって時間に余裕が!

して奥へ奥へと追いやられ早2年
いよいよ嫁へと送り出しました

改めてまたがってみるとサイズが凄いしっくりくるのね

気になるところを全部やって送り出したかったぜ

でも内心冷めてたからセェェェーフ
イェェーイ
キラーパスじゃーい


YB125はここ数日でさわりました

流れでこれもタニの所へ

ビジバイの癖にパワーバンドがしっかりしてたり
排気音がかっこよかったり

リアが16インチなんだけどヤフオクで中古チェーン出ててさ
気付いたら売れてしまってた

もういいや
手放します!
これもちゃんと乗ってみたかったな

前オーナーのイタズラによるテールランプの改造



丸っこくてかわいいしょ?

これね
ウィンカーなんだわ
赤く塗られたウィンカー

バルブ入ってなかったから手持ちのWバルブ入れたらレンズしまらん!

だってそれはシングル球用のボデェだからあぁぁぁ


高さが違いますね
ハイおしまい




お手伝いメニュー
ZRX-2
GPX400R
MC16?CBR250
W650

どれも始動できない状態からブンブンするまで持っていく依頼
そこは割愛するとしてW650のお話を

整備性悪ッ!

まさかエアボックスが左右に割れると思わなかった
故ドップリハマってすぐばせんかった

寝よう寝よう