コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

レッツ4初期型 始動

2017-01-15 15:19:56 | SUZUKI 125cc以下
このブログのカテゴリー分けが曖昧で嫌だねー

細分化しすぎてもめんどいし
大ざっぱでもピンポイントで車種事に見たい人もいるだろうし

え?
そんな人いない?

ペットネームでの管理なら何台か続けば混同するし


いいか('A`)


先日下げてきたレッツ4が不調

初始動すら中々かからんくてアクセル煽ってやっとやっと

アイドリングしないで落ちるしね

はて
インジェクションで不調とか何をしたらいいかわからんぞ

エアエレメントは洗浄した
プラグを変えてみよう
マフラー詰まってるのかな?

ガンガンアクセル開けたらそこそこふけ上がるんだよねー

変なの

エンジンかけたついでにオイル交換はしておいた

販売から10年は経過しているけど走行2000キロでインジェクション変になるもんかねー

さわりたくねー('A`)

キャブクリーナーくらいはかけてみるか

開いた時間にちょろっとさわってみただけだからまだなんと言えないけどね

ファッキン機構

2017-01-13 16:00:50 | 整備全般
なんなのこのスライドスロットル

2stバーディーね



スロットルが自動で戻らん

手で戻せばかるーく戻るのに開けたら開きっぱなし

クソッ
こんなので3時間くらい使っちまった

結果改善しないこの感じ




それとスノースロワーの角度を決める機構も弱すぎてクソ

ロック解除したら左右とも爪の位置が変わって角度変えられんだけど片方飛びだして車体が斜めになる

プレートの強度が足りないからだと思うんだけどまーまークソである

使っているうちにチョークノブが振動で伸びてきて不安定になるし

うーん
やっぱりショボいね


今日ヒロの管理してるアパートの除雪支援に行ってきたんだけどこのマシンに対する不満が凄い

クローラーに鉄下駄が付いているんだけど
スタックしたらすぐ掘るし
横滑りが弱すぎる

角度変えられないからドライバーのボディアクションで操作しないとダメ

結果両手が上がらんこの貧弱ボディ

最近運動してないからなー

明日の筋肉痛が怖い('A`)


除雪のヒトコマ



乗ったら乗れた

してアパートの入居者に雪を浴びせてしまってアババババって顔されたわ

その人に申し訳ないんだけど思い出し笑いがヒドイ

今その状況を頭に描いて文章打ってるんだけど声を出して笑ってしまう

それくらいアババババしてた

いや
本当にすいませんでした


現行除雪機をそんなにさわった事がないからなんとも言えないけどアレら重心が高すぎない?

路面が少しでも斜めなら持っていかれる感じ

データ復活

2017-01-13 00:30:03 | 日常
何故かわからんけどSDカードのデータが復旧しました

ううーん?
理解に苦しむ流れ

ようはクソスマホって事で落ち着くんだけどさ


だもんでご近所さんを何枚か

人感センサーの取り付けを手伝いに来たヒロ



夜中に遊びに来させてミーティング中のヒロ



家が近いっていいよね

レッツのフロントタイヤを戻す

2017-01-12 23:37:00 | SUZUKI 125cc以下
D501と即席ジャッキ



ジャッキじゃないか
馬です
ガラスクリーナー馬です

良い子のみんな真似しないでね

悪い子のみんな
スクーターなんて軽いからこんなもんで上等じゃね?


あーあーあーあー
無駄に遠回りしたスノータイヤ

純正戻しッス

これにてK8のレッツ4ほぼ完成!

エアエレメントは灯油で洗ったし
残る不具合はやさぐれたグリップ

転倒傷で端がボロクソだったから切って外したんだよね

そして社外グリップ付けようとしたらサイズ合わん

嫌になっちゃう('A`)

純正グリップっていくらするんだろう

2stバーディー50

2017-01-12 17:02:10 | 整備全般
ヤフオクで15000円で買ってきたバーディーさん



レッグシールドは外れてるけどあるよ

不動、タイヤエア抜けパンク?
みたいな売りだし方されてたんだ

バッテリー干上がり
キャブ内詰まり無し
エア抜け
メーターは一万の桁が無いモデルで5000キロ程度を示していたんだけどこれ実走行だった

走行距離を見定める項目
スプロケットの摩耗
タイヤの摩耗
グリップの摩耗
エンジンの靴が当たる部分の削れ
その他もろもろあると思うんだ

でもね
これは各所にペンキ?で日付とその時の走行距離が書かれていた

シート下60.7とか
13.2345
とか暗号めいた事が各所にメモしてあって

メーターの横
サイドカバー内
シート下
タンク上部

あちこちにメモがある
半分は解読済み
半分は理解不能ッス

前オーナーは随分とまめなじいさんだぜ!

じいさんかどうかもわからんけど多分じいさん

雨に当たった形跡もないし丁寧に乗られていたのがわかる

ただね!
ただ!
加齢による引退なのか
遺品としての売却なのか('A`)



この色味いいよね



超地味なソリッドカラー

昔の家電こんな色じゃなかった?
たしか実家の冷蔵庫はこんな緑色をしていた気がする

ガソリンで車体を拭いたらウエスに緑がついてしまう耐油性素敵です


今日整備したのが
キャブOH
MF6Vバッテリー交換
リアタイヤ新品交換
エアエレメント崩壊
ギヤオイル交換

こんなもんかしら

フロントタイヤはまだバリ目で悩み中
クラックはほぼなし

交換するまでもないけどこれって最悪昭和時代のタイヤじゃん('A`)

29年経過のタイヤとか中々気合い入ってるよね

交換するとなると約2000円の実費

悩むわー

多分やらん方向で
フォーク回りは外してグリス塗ります
ステムもやります

なんかね
だんだん自分の手が早くなって来ているのがわかる

そりゃこんだけ台数さわっていれば嫌でもうまくなるさね

メイト ヤフオクへ

2017-01-08 20:33:02 | YAMAHA 125cc以下
あの豪雪の日で心が折れたからヤフオクへ



80000円出品の値下げ交渉つけてみた

高くはないよね?
安くもないけど

値下げ交渉は65000円くらいまでなら受けつけるかなー

コンロッド札幌最高!の合言葉で50000円で出すよ

仲間価格です

試しにちょっかいかけて値下げ交渉してみて

スパーンッ!とお断りするから


さぁさぁ
どうなることやら

売れんかったら夏タイヤ新品履かせて下駄にしようかね

これだけは言える
カブ50には勝てる満足度の車体

だってフロントブレーキレバーの角度が適性だもん

カブのレバー角はアホだぜ
使いにくい


カブ90なら負けちゃうなー

レッツ4 タイヤ交換

2017-01-07 20:32:36 | SUZUKI 125cc以下
いつだかクルムスさんで買っておいた中古のD501A

10インチのスタッドレスタイヤだね

なかなか使う機会なくてどーすっかなと

レッツのタイヤが多少減っていたからこりゃいいぞ


フロントタイヤはサックリOK
シャフトが錆びてたから中々抜けんくて苦労したけど
錆びとりしてグリス塗ってスコスコよ!

ベアリングも固かったけどグリス詰め込んでスルスルよ!


次リアねー

マフラー煽ってもホイールごと抜けずに結局マフラー全部外して作業

O2センサーかなんかついてたな

さすがインジェクション!

一昔前の原付きでは考えられない装備だよねー


そうそう
スノータイヤがチューブ指定だからバルブ切り落としてチューブ仕込んだんだ

リアもタイヤ交換していざ!実装!

ハイ!干渉!

エンジン側がガッチリ食っててサンダーですこーし削ったんだわ

あんまりやり過ぎても怖いよね


何回か脱着を繰り返して調整



うむ
そもそもセルモーターに干渉しちょる

セルモーターさん
そんな所にいたんですね(^Q^)

悲しくて悲しくて車体にバスケット組んで終了


ハイエース バッテリー

2017-01-03 18:52:58 | 車関連
ハイエースのバッテリー死亡!

メインキーひねってもインジケータすら点かなかったわ(・_・)


バイクのブースター用に使ってるバッテリーとミラのバッテリーを直列で繋いでも回らんもんなのね

ディーゼルの重さは恐ろしい

ヒロのCX-5を宛てに連絡するも
無理っす
と即答


素直にJAF呼びました

もーね
JAFさんには何回もお世話になっていて手続きもスムーズ

来てもらってからもスムーズすぎて何も言うことない

思わず自動更新の手続きをしてしまったわ


現状元のバッテリー+ブースターケーブルでバイパスさせたChaosバッテリーを繋いでます

うまくチャージされたかしら
通勤で乗ってきた
ダメならまたJAFらないと


今乗っているのが120D31Rってやつらしい

千葉ちゃんいわく
型式がD31R
パワーが120
って事らしい

他にも+の位置がどうとか端子の形がどうとか言ってたな

彼は困った時に電話したらダルそうに対応してくるけどいらん情報もいっぱいくれるツンデレタイプ

でもね!
千葉ちゃんから電話来た記憶がない
いつも俺から掛けてる気がする
少し寂しいな

たまには電話してきてもいいんだよ?
少しドギマギしちゃうけど
なんだ千葉のヤロー何の用だ?って



ハイエースのバッテリーはヤフオクに出てた中古の再生バッテリーが6000円と送料1500円程度なのでそれを買おうかと

なんと860アンペアに20キロって化け物みたいなバッテリー

そりゃ軽自動車用バッテリー繋いでも回らんよねー

文明開花の音がする

2017-01-03 10:03:06 | 我が城たいせつ
薪ストーブが煙モレモレ113事変となったわけで

いや
前々から調子悪かったんだ



こんな風に煙が漏れよる

家中燻られるストレスったらないね

衣服が煙たい

だもんで以前父親からもらっていた灯油ストーブに付け替えてやろうと



自分で燃料の用意する必要無しで
電子制御での自動運転
手も部屋も汚れずに運営
タイマーセットで朝も快適

なんて夢のようなシステム!

普通かwww


薪ストーブは煙突に新規の煙突穴を開けようかと思います

ペチカを通さずに煙突の立ち上げストレートのみで排気効率重視
燃費は落ちるけど残りの薪を燃やしきんなきゃ

多忙故しばし施工はお預かりになりますが

とりあえず灯油ストーブ+ペチカで様子見してみるよ


余談
灯油ストーブを石油ストーブと言うのが嫌いです

石油燃やすんかい!
原油燃やすんかい!
と思ってしまう


歯磨きすることを歯ブラシする
これも嫌いです

しょーもない(・ε・)

除雪機 ベアリング大作戦

2017-01-01 23:38:12 | 整備全般
こんな感じでどうでしょ(・∀・)



どやー!
よさ気でない???

車体側は凸カラーで釘が抜けず
外側はワッシャーで蓋され抜けず

Oリングは塩梅悪くてやめ



でも両側あと4本は釘を仕込めたな
ちょっと隙間あって首振る
買ってこないと絶対数がない

すこーし釘
いや
ニードルベアリングが傾げた所でホイールが回転すれば是正されると思われるが
あんまりガタガタしたらグリスが逃げちゃうな

ホイールの振れは大分収まった

車体に組み込んで再度クローラーのテンション調整したんだ

実際走らせてみるとなーんも変わらん

普通ってのは1番だね


当たり前に動いて
当たり前に仕事をする

あとは耐久性の信頼度だ

そしてねー
これ完成したら売りさばこうエッヘッヘ
とは思ってたんだけど俺のマシンにします

あると便利

今まではいるかいそんなもん
だったけど

実際使ってみたらイイネ!

我が家の立地だとかなり使用場所は限られるけど
表の駐車場~スロープへ運んで
スロープ~裏庭の雪を土手へぶっ飛ばすと

雪解けで裏庭に車庫を設置する予定だしこれくらいのサイズならそんなに邪魔にならんしね

ついでに周りも除雪したら近所の人達から崇められる事でしょう



つーことで!
除雪機編終了でございます

トラブればその都度記事はアップするよ

1日貸して!とかもオッケーオッケー
ガソリン満タンで返してね

よっしゃ
次いこ次(・ε・)ノ