京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『タッチ』

2005-09-18 | 邦画


いつでも一緒だった・・・
三人で描いた夢
届けたい、この想い。


■監督 犬童一心
■脚本 山室有紀子
■原作 あだち充
■キャスト 長澤まさみ、斉藤祥太・慶太、風吹ジュン、本田博太郎、小日向文世、宅麻 伸、RIKIYA、平塚真介、福士誠治

□オフィシャルHP  
http://touch.yahoo.co.jp/

 和也は好きな南の夢を叶えるために野球部のエースとして活躍していくが、一方で達也も心の中では南のことを想っていた。 南は和也からの好意を知りながらも、密かに達也の方に惹かれていった…。

 南が最初にキスをしたのは達也だった……。

 甲子園出場をかけた高校一年の西東京大会。明青は順調に勝ち進んでいき、待ちに待った決勝戦の朝、和也は交通事故に遭ってしまう…。


おススメ度 ⇒★★★ (5★満点、☆は0.5)
cyazの満足度⇒★★★☆ 



 夏休みにTV版のタッチを少し観た。 僕の年代では十分大人になっていたので、タッチは記憶にそう印象に残っているとは思えない。 でも多分コミックを読んでいたのかもしれない。
 
 この物語が原作に忠実に描かれていたかどうかはわからないが、長澤まさみちゃんは大好きな女優さんなのと、「タッちゃん」、「カッちゃん」と二人を呼ぶ声が何となくハマっていたように思う。

 斉藤兄弟は、原作どおり双子なのでこの映画に起用されたのだろうが、別に双子の役者を使うことにこだわらないほうが良かったように思えた
 そもそもこの物語は、時代背景もあるのだろうが、もっとほのぼのした感じの物語だったと思うし、登場人物たちも多少違和感があった。 ミスキャストと言えばそれで終わってしまうのだが、僕にはイマイチしっくりこなかった

 犬童監督ということで、多少原作の物語設定を変えてでも変化球を投げてくれるかと思って観ていたのだが、草野球のストレートのような映画に少し残念な気がした。
 スポ根ものはかつてたくさん映画化されているし、この映画も原作に忠実に描かれているのだと思える。 だけどこの原作にあるなんていうのかほのぼのとしたほわぁ~とした感覚を描き出すのはなかなか難しいところである。 逆にアニメの世界だから描き出せる感覚なのかもしれない。

 そうは言っても、やはり和也の死、その和也の夢を実現を継ぐ達也、揺れ動く南、3人の姿に感動しないわけがない
 逆にこの映画を観て、TV版のアニメを観たくなってしまった(笑)

 余談ですが、原作者のあだち充さんの実家は新所沢にあったと思います。 そのころ営業でビデオレンタル店のオープン準備で毎日のように新所沢に行き、そのとき、あそこがあだち充の家だと教えられたような気がします

 南役の長澤まさみちゃんの新体操を観てみたかったなぁ~


 決勝戦のマウンドで達也が、「こうやってスタンドの南を探していたんだなぁ~」と和也の気持ちを理解したとき、熱いものが込み上げて来ました~


≪追記≫
 あだち充プロフィール
  本名:安達充。'51年2月9日生まれ。群馬県伊勢崎市出身。血液型:AB型。
  前橋商業高校在学中からマンガ専門誌「COM」に投稿を重ね、卒業後 兄で漫画家のあだち勉に連れられ上京。
  石井いさみのアシスタントをやりながら、'70年「消えた爆音」(デラックス少年サンデー掲載)でデビュー。
  1982年以降、数々の作品が相次いでテレビ化・アニメ化され、テレビアニメ「タッチ」は視聴率が30%を越える大ヒット。



コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏に逆戻り(笑) ~ | トップ | 英勝寺/鎌倉(05秋) »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBどうもです (かのん)
2005-09-20 10:54:52
ムリしてまで映画化することもなかったんじゃないかなと思えます。いっそTVドラマにしたほうが良かったんじゃないでしょうかね。



よく、原作が長いんだからもともとムリという意見を読みますが、観た人たちが言うぶんにはともかく、作り手がハナからそんなこと思ってたとしたら妥協の産物でしかないわけで、そんなことないと信じたいのですが、もう少し頭を使って頑張ってほしかったです。



文句たらたらながらも新田君との対決場面はちょっぴりウルウルしちゃいました(笑)
返信する
ですよね~ (cyaz)
2005-09-20 12:33:15
かのんさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>もう少し頭を使って頑張ってほしかったです

確かにそういう部分はありますよねぇ^^

かのんさんが書かれていたレビューで「本当に犬童監督が撮ったんですかねぇ?」ってコメント、僕も同感でしたよ(笑)?!
返信する
上を向いて寝る犬 (ぐ~)
2005-09-20 22:03:17
パンチはね、上を向いて寝るんです♪

上を向いて寝る犬なんです・・・。

白くてフワフワな毛並みのわんちゃん、かわいいんだけど、あれはパンチじゃないんだなぁ・・・。

でも、こういったホンワカした想いは、なかなか映像化するには無理がありますよね、残念ながら。
返信する
なるほど~ (cyaz)
2005-09-20 23:21:59
ぐ~さん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>パンチはね、上を向いて寝るんです

なるほど^^

でも似てなかったですね(笑) ?!



>こういったホンワカした想いは、なかなか映像化するには無理

そうですねぇ、キャラ的にイメージがついちゃっていますからねぇ(笑)
返信する
Unknown (PGM21)
2005-09-20 23:44:12
初めまして!

TBありがとうございます。

確かに原作いやアニメ化の後の実写版は正直難しい面があると思います。どうしてもアニメの印象が大きい為にそちらのイメージが先行してしまいます。

ストレートの速さや変化球はプロに行く実力がないと実際の演技で実践するのは難しいよ。

長澤まさみさん?彼女本当は野球よりサッカーの方が詳しいんだよね。

連ドラ化ですか?確かに面白そうですね!そういう例もあるからこれはヒット次第かな?
返信する
おはつです~ (cyaz)
2005-09-20 23:55:55
PGM21さん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>ストレートの速さや変化球は

ここではストーリー上の監督の裁量のことを言っています^^



>野球よりサッカーの方が詳しい

当然です!オヤジさんは元Jリーガーですから(笑)

返信する
Unknown (Unknown)
2005-09-21 02:15:13
cyazさんTB&コメントをありがとうございました!♪

犬童監督といえども原作の映像化は賛否両論ですネ!

原作のイメージ強すぎですから~!

まったく別の作品として観た方が良かったかも?!

>南役の長澤まさみちゃんの新体操を観てみたかったなぁ~

同感の一人です!(*^.^*)

私的には、冒頭の『6×6』フォーマットの

シーンが印象的でした!

写真を趣味としている人の中で『6×6』フォーマットは

かなり?隠れた人気サイズなんです。^^

参考サイト▼

http://encyclopedie-ja.snyke.com/articles/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0.html#6.C3.976
返信する
m(_ _)m (fire1000)
2005-09-21 02:18:38
名前入れ忘れますた~!

上の投稿はfire1000です!

m(_ _*)m ...
返信する
たしかに~ (cyaz)
2005-09-21 08:46:21
fire1000さん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>原作のイメージ強すぎですから

ま、確かにそうですね(笑)

でも犬童監督“らしさ”がどこかに見えても良かったかなぁ・・・っと。



>『6×6』フォーマットはかなり?隠れた人気サイズ

へぇ~勉強になりましたm(_ _)m

僕の写真はド素人なので(笑)
返信する
知らなかった(笑) (にゃんこ)
2005-09-21 18:43:44
長澤まさみが磐田出身だというのは知ってたのですが

おとーさんがジュビロの監督もされた人だとは知らなかったなぁ~

(地元のクセに(爆)

生田智子の出演って、そーいうことも加味されてのことだったのかなぁ?

っと、深読みしてしまいました(笑)

映画はほんっとストレート直球でしたねぇ

原作ありきだから、(しかもかなりメジャーな)下手な変化球だとアウトになってしまうの

予測したのでしょうか?
返信する
失礼しました (PGM21)
2005-09-21 20:18:53
やっぱり長澤まさみさんの大ファンの方なら知っていて当然でしたね。失礼しました。
返信する
TBありがとうございます! (三国太郎)
2005-09-21 20:42:20
残念ながら、イマイチだったです…

長澤まさみは可愛かったですけどね。



それからあだち充の出身は群馬じゃないでしょうか?

高校が前橋商業のはずですから…?
返信する
あらま(笑) ~ (cyaz)
2005-09-21 21:26:58
にゃんこさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>生田智子の出演って、そーいうことも加味されて

最初は僕もそう思いましたけど(笑)

にゃんこさんは磐田出身なのでしょうか?



>下手な変化球だとアウト

確かにそうですが(笑) 、原作ありきなら犬童監督は最初っから無理だったでしょうね><
返信する
いえいえ~ (cyaz)
2005-09-21 21:28:04
PGM21さん、コメントありがとうございますm(_ _)m



わざわざレス、すいませんでした^^
返信する
ですね~ (cyaz)
2005-09-21 21:30:40
三国太郎さん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>それからあだち充の出身は群馬じゃないでしょうか?高校が前橋商業のはずですから…?

そうでしたか^^

もしかしたらアニメを書き始めた頃が新所沢?

勘違いかもしれませんね(笑)
返信する
三国太郎さんへ~ (cyaz)
2005-09-21 21:40:08
三国太郎さん、あだち充氏のプロフィールを追記しました。

確かに前橋出身ですね!石井いさみ氏は東京・蒲田ですから、もしかしたらお兄さんの家が新所沢だったのかもm(_ _)m
返信する
TBどうも!! (かなやす)
2005-09-22 12:37:30
このたびはTBどうもありがとうございます。

私も選挙の日に「タッチ」ジストシネマ(和歌山)で見てきましたよ。最後の達也の投球シーンや和也がお亡くなりになったシーンはとても感動しました。

それに双子の役者さんが使ってることにストーリーの味を増した感じがします。

それに長澤さんのみなみははまり役でしたしね。
返信する
おはつです~ (cyaz)
2005-09-22 12:47:59
かなやすさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>長澤さんのみなみははまり役でしたしね

彼女はどんどん上手くなってきていますね^^

この映画では、抑え気味の演技で南役をこなしていました!

将来楽しみな女優さんですね^^

返信する
TBありがとうございます。 (nick_right)
2005-09-23 21:12:16
あの膨大に長い漫画を実に見事にまとめていたなぁ~と私も思いました。

悲しいシーンだけど、「タッチ」を語る上で絶対に外せない和也の死のシーンとか・・・、達也と南のキスシーンとかね!



映画独自のシーンかしら、子供部屋のワンシーンとか、達也や南は和也の死を乗り越えていく演出は良かったと思いました。
返信する
どうも~ (cyaz)
2005-09-24 00:52:33
nick_rightさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



原作やアニメがあまりにもインパクトが強かったので、映画化に当たり大変難しかったと思います。

これも好き嫌いは出て仕方ないところだと思います^^
返信する
南ちゃん可愛かったです (any)
2005-09-24 03:06:44
cyazさん、こんばんは。

原作は大体どんな話か知ってる程度のため、特に思い入れもなかったせいか、それなりに楽しんでみれました。

何より長澤まさみさんが可愛かったので、それだけで満足でした(笑)

僕もレオタード姿見たかったです(笑)

TBさせて頂きます。よろしくです。



返信する
ぼくも~ (cyaz)
2005-09-25 00:41:48
anyさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>何より長澤まさみさんが可愛かったので

それは僕も満足でした!



>レオタード姿見たかったです(笑)

も、も、もちろんです(笑) ?!

でも制服姿が見れたからガマン我慢^^



返信する
これからも御ひいきに。 (きのこスパ)
2005-09-29 13:09:49
「肯定的映画評論室」のきのこスパです。



実はこのところ、ライブドアBlogのリニューアルに伴い、

その影響からなのか、夜間の投稿がまったく出来ない不具合が

続いています。

ただ、このまま待っていても、問題の解決にならないので、

思い切って、新しいブログへ引越しすることに決めました。



ブログ引越し先のアドレスは、以下の通りです。

肯定的映画評論室・新館

http://blog.goo.ne.jp/toraneko7kinokosupa

これまで同様、「肯定的映画評論室・新館」をどうぞ宜しくお願いします。



最後に、『タッチ』について。

ボクは「タッチ」の原作なるもの一切読んでなかったせいか、

映画はなかなか楽しめました。

まぁ、ボクの場合も一番の目的は、長澤まさみだったので、

彼女を映画館のスクリーンで観れただけで、

もう大満足だったんですが(笑)。



> 南役の長澤まさみちゃんの新体操を観てみたかったなぁ~

見たいのはやまやまですが(笑)、

やはり東宝が彼女を「金の卵」としてガードしているので、

もうしばらく・・少なくとも清純派で売り出してる間は無理だろうなぁ(笑)。



それでは、またお邪魔します。

返信する
おつかれさま~ (cyaz)
2005-09-29 17:48:38
きのこスパさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>新しいブログへ引越しすることに決めました

引越しは大変だったでしょうね?

ご苦労様でしたm(_ _)m



>彼女を映画館のスクリーンで観れただけで、もう大満足だったんですが

なるほど、まあ僕もホンネはそうですよ^^

彼女の成長はずっと追っていきたいですよ!



>東宝が彼女を「金の卵」としてガードしているので

水着姿が○でレオタードが×というのもわかりませんが(笑)?!



こちらこそ今後ともよろしくお願いします!
返信する
どうもっス (めいぐると)
2005-10-04 19:04:53
こんにちは、TB&コメントありがとうございます。



最近の原作モノの中ではかなり良かったと思います。



あの原作を2時間に納めるには、

原作にあったほのぼのとしたラブコメ要素を排除して

物語の核となる部分だけ描く必要があったんだと思います。



犬童監督作品という事で観た人も

「タッチ」という名前で観に来た人も

双方満足させるだけの出来だったんじゃないか

と思います。



長澤まさみはとても魅力的に映ってましたね。

また犬童監督作で彼女を観てみたいです。
返信する
なるほど~ (cyaz)
2005-10-05 00:02:05
めいぐるどさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>物語の核となる部分だけ描く必要があったんだと思います

確かにそうでしょうね!



>また犬童監督作で彼女を観てみたいです

ほんとですね^^

でも今度は犬童監督が自分の世界で、彼女の新しい面を引き出してくれたらいいなぁと思います^^
返信する
Unknown (lin)
2005-10-26 07:31:17
こんにちは。

仰る通り犬童監督ということで期待した部分が仇になったかもしれません、ダイジェスト的な薄さが残念でした。長澤まさみは良かったですね、TBさせて頂きます。
返信する
ですね~ (cyaz)
2005-10-26 08:59:18
linさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>ダイジェスト的な薄さが残念でした

確かに厚みはなかったですねぇ><

観る側に既にそれぞれ思い入れのがあると思いますので、

なかなか難しかったかもしれません。



>長澤まさみは良かったですね

ホント彼女は自然体でいいですね^^
返信する
今晩は^^ (青龍)
2006-03-02 00:59:46
こちらもTBありがとうございました。

自分が既にTBつけさせて頂いていると勘違いしていましたもので、遅くなってしまいました・・・_| ̄|○
返信する
いえいえ~ (cyaz)
2006-03-02 08:50:30
青龍さん、TB&コメントありがとうございましたm( )m



>自分が既にTBつけさせて頂いていると勘違いしていましたもので、遅くなってしまいました・・・_| ̄|○

いえいえ、わざわざありがとうございました^^



返信する
やっぱり漫画がいいなぁ (sin)
2006-03-22 16:06:31
感動した漫画なので、実写になったらどんなもの?と思って観たのですが・・・やっぱり・・・デス。

配役もあれがコータロー?新田?パンチ?父と母?あげたらキリがないかな。

せめてコータローだけでもなんとかしてほしかったです。(漫画のコータローはわりと好きなので・・・)

2時間で「タッチ」全てを語るのは無理無理、ムリです。

でも これで原作を読む人が増えるといいですね。

あっ、安達さんについては全然知らなかったので、勉強になりました。
返信する
ですねぇ~ (cyaz)
2006-03-22 17:40:27
sinさん、コメントありがとうございましたm( )m



>感動した漫画なので、実写になったらどんなもの?と思って観たのですが・・・やっぱり・・・デス

やはり切り離して観るべきですね(笑)



>2時間で「タッチ」全てを語るのは無理無理、ムリです

そうでしたね(笑)



>安達さんについては全然知らなかったので、勉強になりました

参考になって良かったです! でもがせネタみたいでしたけど><
返信する
ダイジェストしか知らない・・・。 (Ageha)
2006-03-24 10:24:20
あだち充のマンガってみんな同じ顔に見えるのよね。

・・ってファンの人には申し訳ないのですが。

少年ジャンプ、マガジン、サンデーあたりのマンガは

バルが二十歳くらいの頃に(!)

会社帰りに買ってくるものを読んでただけで

あとの知識といったらいわゆるアニメ名場面集、

主題歌リクエストベストなんたらで

毎回毎回必ずでてくる同じシーンとあの歌。

いちおう達也がアメリカで活躍するとこまで

特別編をテレビで見てはいるんですけどね。

・・・でもそれだけしか知らなかったことで

かえって映画にすんなり入れたのかもしれません。



>水着はよくてレオタードがなんであかんねん。

・・思いっきり同感です。(笑)

あの映画に足りなかったのはそれですね。(オイ)
返信する
やっぱし~ (cyaz)
2006-03-24 12:41:45
Agehaさん、TB&コメントありがとうございましたm( )m



>あだち充のマンガってみんな同じ顔に見えるのよね

確かに(笑) でも他の人のも同じですけどね^^

・・ってファンの人には申し訳ないのですが。



>主題歌リクエストベストなんたらで毎回毎回必ずでてくる同じシーンとあの歌

結構好きですけどね^^ 岩崎良美(笑)



>あの映画に足りなかったのはそれですね。(オイ)

やっぱ男は期待しちゃいますよね(笑)?

おっとAgehaさんは両生類でしたっけ?!(オイオイ)
返信する
よかったです♪ (こーいち)
2006-03-24 18:22:36
こんにちは!

僕は原作を知らないので、単純に映画を楽しめました!

原作が名作なのでイメージがない方が良かったかもしれませんね。

僕もこの映画を見てアニメがみたくなりました♪
返信する
そうですねぇ~ (cyaz)
2006-03-24 23:02:54
こーいちさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>原作が名作なのでイメージがない方が良かったかもしれませんね

なるほど、そういうこともありますかね^^



>僕もこの映画を見てアニメがみたくなりました♪

ぜひ観てみてくださいね!

返信する
マンガ (もじゃ)
2006-05-31 00:16:34
こんにちは。TBありがとうございます。

同じくキャストはどうもしっくりきませんでした。

映画でやるよりテレビでやった方が良かったような気もします。

「エースをねらえ」も「アタックNo1」もやってましたし。

じぶんはアニメじゃなく、マンガを読みたくなりました。アニメはあまり観てなかったので。
返信する
そうですね~ (cyaz)
2006-05-31 00:29:06
もじゃさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>同じくキャストはどうもしっくりきませんでした。

映画でやるよりテレビでやった方が良かったような気もします。

原作も長いので、TVバージョンの方が良かったかもしれませんね^^ 短絡的に描ける作品ではないですから。
返信する
違和感……。 (リリコ)
2006-08-28 21:26:06
タっちゃんとカっちゃんも、イメージとは違うとは思っていましたが、

ああ良かった。自分だけじゃなかったんだー。

と、自分が感じていたものが、他の方々も感じていたことにほっとしております。



逆に、原作が読みたくなる映画でした。(笑)
返信する
それぞれのヒーロー~ (cyaz)
2006-08-28 21:50:13
リリコさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>自分が感じていたものが、他の方々も感じていたことにほっとしております。

どんなに表現力を引き出す監督と、素晴らしい役者をしても、あの雰囲気を出すのは無理ですね!

それぞれの主人公たちが、それぞれの心の中にいますから^^

返信する
長澤まさみちゃんを観る為の映画でしたね (咲太郎)
2006-11-27 21:47:40
こんばんは。

まさみちゃんの新体操&レオタード見たかったですね。
体操着でしたもんね。

私は上杉兄弟のイメージの違いにがっかりしました。

後、原作ファンの間では
パンチと孝太郎が不評だったようですね。

青春映画としてはまずまずの出来なのでは
と思いました。

遅くなりましたが
TBありがとうございました。
返信する
そうですね~ (cyaz)
2006-11-27 23:54:40
咲太郎さん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>まさみちゃんの新体操&レオタード見たかったですね。体操着でしたもんね。
そうでしたね(笑)
『ラフ』ではしっかり水着姿を披露していましたよ~♪

>パンチと孝太郎が不評だったようですね。
うちのかみさんも不満だったようです(笑)
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事