清水です。
24日に業者さんに集まってもらって現場マナー講習会をしました。
年に二回業者さんには集まってもらってますが、
マナー講習では職人さんにも参加してもらってます。
仕事を早めに終え駆けつけてくれる業者さんには本当に感謝です。
今回は「お客様に喜んでもらうために自分ができること」
をテーマに話し合ってもらったんですけど、
本当に当たり前のことから、
気が付かなかった・・・・。って反省することから、
たくさん意見を出してもらいました。
最初に工事に入る解体屋さんと最後に工事に入るクリーニング屋さんじゃ、
出る意見が違って当たり前ですよね。
皆、時には「なるほどね~」とか「それ、わかる。」とか、
真剣な話し合いをしてくれます。
それぞれのグループの意見を発表。
最後にアンケートで終了ですが、
帰りの電車でこのアンケートを読みながら、
いい職人さんたちと仕事をさせてもらってる!
って西武線で一人大きくうなずく私でした。
「じゅうぶんマナーができている。」と思う人より、
「まだまだ改善するためにできることがあるはず。」
と書いてくれた人が多かったのには、
すごく嬉しかった。
満足したらその先はないでしょ?
だから改善を常に考えてくれている業者さんが多いことに感謝なんです。
提案もあって、明日から、イエイエ今日からできることから始めていきたいと思います。
業者のみなさん、
ご参加ありがとうございました。
一緒に喜んでもらえる家づくりをしていきましょう!
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