って、オレのことじゃないです。
オレってやさしくて、頭がよくて、金持ちで・・・・
オレってサイコー!
って言い続けたら?
ホントにそう?
ちょっと嫌な感じ。になりませんか?
(こういうタイプが好きっていう人もいるけど)
物を買うときに、
セールスマンが、
商品をよく言うことは当たり前。
これがよくって、こんなことができて、これがサイコー!
でもこれってちょっとゲップが出そうです。
例えば電化製品、
色々な機能がついてて、それについて一生懸命説明してくれる営業の人。
でも、私が欲しい機能については聞いてもくれない。
こういうことって自分にも当てはまるかも?
大黒屋ってこんなデザインの家が建てられて、
こんな高性能な家が建てられて・・・・・
オレってサイコー!状態です・・・・・。
お客様と話してて、ついつい熱が入って・・・・・
でも、お客さまに会う時に、もちろんどんな家が建てられるか、
って大事なことだから話しますけど、
お客様がどういう暮らしがしたいのか?
何を求めているか?
そういうことをきちんと聞くことが大切だと思っています。
もちろん家づくりの熱意も必要だけど。
自分が『お客さま』になる買い物の時って、
すごく勉強になります。
オレってサイコー!の営業さんをみて、
自分を振り返ったお買い物でした。