かつては日曜・祝日運賃半額サービスなんかをやっていて、元気なバス会社だなと思っていたのですが、まさかあんなことになるとは思っていませんでした。洛西方面にも積極的に路線展開していましたし。でも、京都府北部では赤字路線を多く抱え、経営はかなり厳しかったのでしょうね。
京都交通には京都市内~亀岡・北近畿の路線に以前から乗ってみたいと思っていました。とりあえずまだ路線は存続しているようですが、今後の行方によってはこれらの路線の廃止もあり得るかもしれません。並行する山陰本線の利便性が上がっていることも廃止に拍車をかけるでしょう。今のうちに乗っておこうと思っています。
京都交通の将来はどうなるのでしょう。新聞によれば、会社の引き取り手がないようです。京都府北部でバス事業をやるのはもう難しいのかもしれないです。おそらく、洛西地区など京都市内の路線は近接するバス会社が引き取り、京都府北部の路線は自治体によるコミュニティバスや地元タクシー会社によるバスの運行になるのではと予想しています。路線バスしか公共交通手段のない地域もあるため、赤字であっても路線の廃止は簡単にはできないでしょう。これからは地域の住民で路線も守っていくしかないのでしょうね。
京都交通には京都市内~亀岡・北近畿の路線に以前から乗ってみたいと思っていました。とりあえずまだ路線は存続しているようですが、今後の行方によってはこれらの路線の廃止もあり得るかもしれません。並行する山陰本線の利便性が上がっていることも廃止に拍車をかけるでしょう。今のうちに乗っておこうと思っています。
京都交通の将来はどうなるのでしょう。新聞によれば、会社の引き取り手がないようです。京都府北部でバス事業をやるのはもう難しいのかもしれないです。おそらく、洛西地区など京都市内の路線は近接するバス会社が引き取り、京都府北部の路線は自治体によるコミュニティバスや地元タクシー会社によるバスの運行になるのではと予想しています。路線バスしか公共交通手段のない地域もあるため、赤字であっても路線の廃止は簡単にはできないでしょう。これからは地域の住民で路線も守っていくしかないのでしょうね。