G Blues scale
最初の2小節は前のコーラスの最後の部分です。
2小節目のコード「D7」は音「A・E」を1オクターブ上げると「A・E・D#・E」
となり音「D#」は、そのままだと独立して音「E」の装飾音符のようですが
音列「E・D#・E」となっていることが分かります。音「D#」から後を1オクターブ下げても
同じ結果になります。次のコード「G7」から次のコーラスになります。
ここではコードが「G7」ですが「F#」の音が使われていますので「G ionian」のスケールで
す。このコーラスの1小節目の最後の拍に音「D♭」が現れ次の小節で音列「C・B♭・G・E
・G」で下降が終わっています。
次の小節では赤丸のように「A・B♭」「C・D♭」「E♭・E」「F#・G」「A・B♭」となってい
ます。そして、次の小節と次のコード「C7」の小節までフレーズは続きます。
この音列はコードの音としてはディミニッシュになっています。
このコーラスの6小節目(C7)から後を見てみましょう。赤丸で示しているように
音「B♭」と「D♭」が中心音になっています。和声から導き出したスケールではない
と考えられます。なぜなら音「E・B♭」「G・D♭」という3全音(トライトーン)が出現
しているが、どの場合も終止になっていないのです。それがフレーズの一部分としても
その前後でも終止感がないのです。和声的にはディミニッシュコードはドミナントの
代理コードか経過的に使われますが、ここではそのようなコード進行が当てはまらないと
思われます。
次に、これらをスケールモードではないかと考えます。
ここで一番上の「Blues Scale」を見てください。このスケールの基音は「G」で
基音単位は「G・B・D」「G・B♭・D」「G・B♭・D♭」と多重になっていると考えられます。
また、対比音は「A」で対比単位は、どの基音単位の音を使うかによって自在に変わっていきます。
このアドリブはモードでいうと「G Ionian」Gイオニアンと「G Blues」となります。
モード的にはこの二つで対比音を強く出すことでコード進行に対応しているのです。
このアドリブにコード進行を付けることはできます。コード進行は細分化されたもの
になります。それを見て、どうでしょうか?このフレーズが考えられますか?ということ
になると思います。説明スペースが長くなったので終わります。
Improvisation32-1Straight, No Chaser1 Miles Davisのアドリブ
Improvisation33Straight, No Chaser2 Miles Davisのアドリブ
Improvisation34Straight, No Chaser3 Miles Davisのアドリブ
Improvisation35Straight, No Chaser4 Miles Davisのアドリブ
Improvisation36Straight, No Chaser5 Miles Davisのアドリブ
Improvisation37Straight, No Chaser6 Miles Davisのアドリブ
Improvisation38Straight, No Chaser7 Miles Davisのアドリブ
Improvisation39Straight, No Chaser8 リフとの対比 Miles Davisのアドリブ
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