最初のGドリアンの「G・B♭・D・F」の「F」音は和声的にはつぎの「E」音のアプローチ
ノート「Cミクソリディアンの対比単位の音」そして、「E」音は次のFイオニアンとの
重複した音でそのまま「E・C・A・F」音とFイオニアンの基音単位へ。ですが、
単純に和声でGm7の「G・B♭・D・F」C7の「E」Fの「C・A・F」か?これだと
ほとんど分散和音。前回はこの部分はさらっとして説明が足りなかったような気が
したのでちょっとつぎ足しました。
2コーラス目の3小節の「D・C」音は対比音「D」と基音単位の「C」。「A・C」は
基音単位のようですが「A」音は単なる「C」音のアプローチ(3度の弱い対比)で
「D・C・A・C」というフレーズのリズムの変形タイプのようです。
最後の段の2小節目の「♯D」音は「G♯m7」で次の「Gm 7」への半音進行のブリッジ。
バッキングは「F」の「A・C」音「Gm 7」の「G・B♭」その経過音として「A♭」「B」
A♭7はD7の裏コードで結果的にA♭mやA♭dimのようなフレーズになった場合和声的には
「B」「D」音は♭10th・♯11でコード処理されると思われます。単音で演奏する楽器が
ブルーストーンを使うとその部分はマイナーなサウンドになるので和声で当てはめると
そうなってしまうということです。スケールモードで考える場合はスケールを設定して
基音単位と対比単位のどちらかと中心音がどこかでフレーズは展開します。
次の楽譜では最初はメロディがほとんどそのままです。
最後の段はGドリアンでは対比単位のサウンドC7の小節の「B♭」音で基音単位に、
次の「C・A・F・C・E」の「F・C」は「F・D・C」で「D」音が省略されています。
Cミクソリディアンだと基音・対比音単位・基音3度で次の「F」で終了です。
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