約8カ月ぶりのご無沙汰でした(苦笑)
嵐の過去作品を辿るアルバムレヴュー第2弾です。
嵐
『How's it going ?』
2003/7/9リリース
ジェイ・ストーム
JACA-5008
前作からジャスト1年で送り出されたサードアルバムは、最も彼らが売上的に苦労した時代に生み出された作品です。
現時点での最新作『僕の見ている風景』の10分の1くらいしか売れてないんじゃないかな・・・・
しかし、内容的には決して他のアルバムに引けを取るモノではありません。
そりゃ、個人的にはイマイチの曲もありますけどね(苦笑)
では、気になる楽曲を個別に見ていきましょう
オープニングを飾るのは、10枚目のシングル「とまどいながら」のアルバムヴァージョン。
1分以上にわたるAORテイストのイントロが付け加えられています(笑)が、基本的にはシングルと同じ。
嵐のミドルスロウとしては突出した名曲。特にBメロにおける大野くんの名唱はこの曲のキモです。何度聴いてもゾクッとする。
3曲目の「Lucky Man」は、DIMENSIONやBBクイーンズでお馴染みの増崎孝司の高速カッティングが冴えるディスコチューン。櫻井くんの自作Rapも印象的な踊れる1曲。
アレンジは、元Selfishの大坪直樹で、佐々木史郎(オルケスタ・デ・ラ・ルスや熱帯JAZZ楽団で活躍)の切れ味鋭いトランペットを効果的に使っています。
この曲から間髪入れず繋がる「身長差のない恋人」への流れ。ココが本アルバム前半のハイライト。
「身長差~」は、大好きな長岡成貢さんがアレンジした、実にアーバンなシティグルーヴ。
1分に及ぶ大仰なイントロが堪りません(笑)
オマー・ハキムのドラム、増崎氏のギター、弦一徹のストリングス、佐々木久美のコーラスなどが混然一体となって繰り広げられるゴージャスな世界観。
全盛期のSMAPを彷彿とさせるが、それよりもまだ練り上げられた感じ。
R&Bテイストの「ONLY LOVE」のギターは知野芳彦、アメリカンロック調のラップチューン「嵐の前の静けさ」のアレンジはha-j、ベタなバラッド「Blue」のリズム打ち込みは吉岡たく・・・・・・昨今まで続く、嵐の音楽に欠かせない存在の名前もチラホラと散見されますが、この3曲に関しては如何せんメロディが弱い(苦笑)
まぁ、曲調が好みじゃないってのもありますが
しかし、そんな停滞した空気(あくまでも個人的な意見としてねww)を吹き飛ばす傑作が、このアルバムには存在します。
8曲目の「Walking in the rain」がそれ。
ファンクグルーヴをやらせれば天下一品の安部潤がアレンジしたこの曲、テンポとしては遅めですが、強烈に腰にくるグルーヴを醸し出します。
なんといっても秀逸なのが、鍵盤の使い方とアレンジ。
間奏のインプロビゼーションの見事さが光ります。そして、エンディングに向かっていく辺りの鍵盤のフレーズが堪らんくらい好み(笑)
こーいう曲調だと、相葉ちゃんのクセ声が生きるんだなと改めて思った。
「できるだけ」は、いい感じでダサい(笑)
ジャニーズ伝統のアッパーポップに聴こえるけど、バックトラックは非常によく出来てると思います。
大坪直樹のアレンジは疾走感を十分に演出しているし、増崎氏のギターやエリック宮城・村田陽一・山本拓夫といったホーンセクションも軽やかにグルーヴを生み出している。
アイドルポップなんだから、これくらいキラキラした感じもイイでしょう
CHOKKAKUさんアレンジの「テアゲロ」は、マイナー調のラテンアッパー。
西村浩二・村田陽一・山本拓夫という、私にとってのゴールデントライアングルホーンセクションが盛り上げてくれます。
鍵盤のバッキングが、スペクトラムの「アルバ(夜明け)」のイントロみたいで、ニンマリしちゃいました(笑)
エンディングは9枚目のシングル「PIKA☆NCHI」のアルバムヴァージョン。
ハードエッジなギターロックですが、この曲にも山本拓夫さんが参加しているとは驚き。
アレンジのCHOKKAKUさんも守備範囲広いなぁ(笑)
ただ、全体を通して思うのは、曲の出来不出来がハッキリ出ているコト。
アルバムとしての統一感の弱さは、逆にヴァラエティに富んだ曲の集合体であるコトを示していますが、もう数曲だけ名曲が存在すれば超・名盤になったコトでしょう。
それでも、「身長差のない恋人」と「Walking in the rain」を産み落としたというだけで、このアルバムが重要であるという事実は揺らぐものではありませんが
実にクオリティの高い凝ったバックトラックに対し、嵐の5人に真っ向から真っ直ぐな歌を唄わせたディレクターの鎌田俊哉は、アイドルポップのコアが解っているんだなと、前作に引き続き感じさせられました。
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