シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

大阪風マップを真面目に作ってみた

2008年11月30日 | マッピング
真面目にマップ作成してみた。







とりあえず、前作ったショッピングモールから1Fの出口から出た場合に通るマップの予定で作っています。大阪の難波の心斎橋商店街を思い出しながら作ってみました。パーツはL4Dのをそのまま使っていますのでちょっとおかしいですが。

例のHL2で使われてストライダーでも使ったビルを少し改造して設置してみました。
あのビルは構造がよくて、常に使いたいと思わせるビルなんですが、今回はかなり変更してしまい、元のビルから面影がなくなってしまいました。まあそのつもりだったんですが。

ガソリンスタンドは実際には心斎橋商店街には無いんですが、付けてトラックを突っ込ませて置きました。

建物は日本の都会風なんですがパーツのテキスチャーがアメリカンなんですごい違和感があるのは俺だけかも。

1本道の商店街なので、このままだと敵が沸きにくいマップになってしまうので、これからいろいろ障害物を増やして、あちこちに移動させて敵を沸かすように調整しないといけないのが面倒だ。
ショッピングモールでも広い開けた場所ではゾンビの沸きが非常に少ないので対策を取らないと面白くないですからね。
HL2みたいにあっちこっち寄り道しないといけないような作りにするのが一番なんですが。

このマップの特徴的にはDUSTBOWLで使ったようにゲームごとに通れるルートが変更できるように予定しています。たとえばバスの場所を毎回変えて、バスが正面を塞いでいるときは屋根上を通らなければいけなかったり、正面を通る場合はパニックイベントを引き起こしてしまうとか。毎回違うシチュエーションで遊べるようにします。ルートも多く作り、毎回違う展開を出来るようにしたいですね。

とりあえず、このマップでやろうとしているギミックは
・ゾンビがトラックを動かして後ろから追っかけてくる。
・アーケードの屋根が落ちてくる。
とかをやりたいです。
このルートから上にある首都高に移動するとMADRACEみたいなトラックマップに移動して、奥の難波駅の方に移動すると電車マップに移動して、地下だと地下鉄に移動するなどの分岐になるように考えています。

マップを作っていて思ったことは、TF2ほどマップの分割を考えないでも軽いということですか。大きな部屋で作っているこのマップですが、かなり軽い。
これはL4D自体がかなり軽いのでは。もちろんマップを分割しないわけでは無いですが気楽に作れますね。

結構多くの人がマップを作りたいためにSDKを待ってるみたいなので、今後のカスタムマップの数はかなり多くなりそう。カスタムマップ好きにはたまらんですな。

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