Crapさんのサーバーでたまに遊んでるHantedMODというのがあります。
これはクラス制限がある、VIPモードで、青は一人だけ選べるエンジ(建築がなにも出来ない)をVIPとして守りながら進んでいくモードです。
CPやカートをキャプチャーできるのはこのエンジのみで後の人はこのエンジを守りながら進みます。青チームはメディック、ソルジャー、ヘビーしか選べません。
また赤チームはスナイパー、スパイ、パイロのみ選べる暗殺者チームになり青のエンジを狙います。
このエンジを倒すと赤チームに1ポイント入ります。そしてリスタートします。
このVIPモードは特殊なモードですが、マップはA/DかPLマップなら何でもVIPモードに出来ます。ただ、このモード用専用マップというのは作成してる人はいるのですが、なかなか完成しなくて普通のマップで遊んでることが多かったです。(PL_DYNAMAITとかで遊んでましたw)
そこでこのVIP用のマップを作ることにしました。といても新規で作るわけではなく、PL_STRIDERのマップを改造して作っています。これはストライダーのマップがスナイパーやパイロが楽しいという理由で、入り組んでいて、隠れる場所があって、スナイプが楽しいという意見が多く、また普通のCPでも遊んでみたいという俺の自己満足です。
とりあえずベータ1を作ってみました。普通にCPマップとしても遊べると思います。
vip_city17_b1のダウンロード
ストライダー関係を消して、CPを追加しました。そしてリスポンの追加をしました。VIPモードではエンジが死ぬとそこでリスタートは掛かりますが、セットアップは無いので、最初から進むのは大変です。そこでCPをキャプチャーするごとにリスポンを先に進めるシステムを使いました。これは初代mountcosterのRedThunderMountainを作ったときに防衛マップなのですが、ラウンド制ではなかったときのCPシステムを使いました。
ストライダーもかなりリスポンルームを変えたり、移動したりして悩んでいたので、そのときの部屋がかなり隠されていました。これを使ってリスポンルームにしました。赤チームのリスポンルームは前と変わっていません。
また研究所があったところを飛行場みたいにしてそこに出ると勝つシステムになっています。
マップの構造もCPシステムなのでかなり変更しました。最初の直線はスナイプしやすいので、隠れる場所を増やしました。また登れる場所を増やしました。これは秘密にしておきますが、今までソルジャーやデモマンしか登れなかったような高い場所に普通のクラスでも登れます。ただ、ちょっとテクニックが必要だったりします。(そんなに悩むほどのものではありませんが)
スクリーンショット1 最初の直線。看板などが追加されてます。左の建物の上にも登れます。
また最後も一回青に押されると取り返しにくいかもしれませんので、下水道を作りました。マンホールを壊して降りることが出来ます。ここを通れば少し手前の建物の地下に出れます。ただし、こっちの建物から下水を伝って、マンホールに出ることは大変です。(ロケジャンなどが必要)
このマンホールは次回のストライダーV1にもつける予定です。
最終CPとマンホール。ここは空港の予定で作って見ました。飛行機を作る予定でしたが、めんどくさくてまだ作っていません。
地下下水のSS。ちょっと暗めです。(暗いのはあんまり好きじゃないんですが)
奥の建物の地下に出ます。
奥の建物の上にCPが出来ています。
CPは各ゲートの付近に一つずつ。最終に一つ。そして、この奥の建物の2Fにも1つ。合計4つ+1つ(この1つはリスポン移動のためにある、最初から青のCPです)
CP2 広場にタンクローリーを移動して火災を発生させています。
スナイパー対策です。
一応普通のCPマップとしても楽しめるように考えています。ルートは1本ですが、いろいろ隠れる場所があったり登れる場所があったりしますので結構楽しめるのでは。
このマップに先日のスタンドシステムを追加してみたいとも思ってますが、バランス悪そうなので様子見です。以外にVIPモードと相性がいいかもしれませんね。
ちなみにpl_striderはb9でバランス調整がうまく行ってようなので正式バージョンを作る予定です。予定ではテキスト関係の修正や、この地下下水通路をつけたり、スタート時の説明などを追加する予定です。
これはのんびり作る予定ですが、かっこよく作ってみたいです。
これはクラス制限がある、VIPモードで、青は一人だけ選べるエンジ(建築がなにも出来ない)をVIPとして守りながら進んでいくモードです。
CPやカートをキャプチャーできるのはこのエンジのみで後の人はこのエンジを守りながら進みます。青チームはメディック、ソルジャー、ヘビーしか選べません。
また赤チームはスナイパー、スパイ、パイロのみ選べる暗殺者チームになり青のエンジを狙います。
このエンジを倒すと赤チームに1ポイント入ります。そしてリスタートします。
このVIPモードは特殊なモードですが、マップはA/DかPLマップなら何でもVIPモードに出来ます。ただ、このモード用専用マップというのは作成してる人はいるのですが、なかなか完成しなくて普通のマップで遊んでることが多かったです。(PL_DYNAMAITとかで遊んでましたw)
そこでこのVIP用のマップを作ることにしました。といても新規で作るわけではなく、PL_STRIDERのマップを改造して作っています。これはストライダーのマップがスナイパーやパイロが楽しいという理由で、入り組んでいて、隠れる場所があって、スナイプが楽しいという意見が多く、また普通のCPでも遊んでみたいという俺の自己満足です。
とりあえずベータ1を作ってみました。普通にCPマップとしても遊べると思います。
vip_city17_b1のダウンロード
ストライダー関係を消して、CPを追加しました。そしてリスポンの追加をしました。VIPモードではエンジが死ぬとそこでリスタートは掛かりますが、セットアップは無いので、最初から進むのは大変です。そこでCPをキャプチャーするごとにリスポンを先に進めるシステムを使いました。これは初代mountcosterのRedThunderMountainを作ったときに防衛マップなのですが、ラウンド制ではなかったときのCPシステムを使いました。
ストライダーもかなりリスポンルームを変えたり、移動したりして悩んでいたので、そのときの部屋がかなり隠されていました。これを使ってリスポンルームにしました。赤チームのリスポンルームは前と変わっていません。
また研究所があったところを飛行場みたいにしてそこに出ると勝つシステムになっています。
マップの構造もCPシステムなのでかなり変更しました。最初の直線はスナイプしやすいので、隠れる場所を増やしました。また登れる場所を増やしました。これは秘密にしておきますが、今までソルジャーやデモマンしか登れなかったような高い場所に普通のクラスでも登れます。ただ、ちょっとテクニックが必要だったりします。(そんなに悩むほどのものではありませんが)
スクリーンショット1 最初の直線。看板などが追加されてます。左の建物の上にも登れます。
また最後も一回青に押されると取り返しにくいかもしれませんので、下水道を作りました。マンホールを壊して降りることが出来ます。ここを通れば少し手前の建物の地下に出れます。ただし、こっちの建物から下水を伝って、マンホールに出ることは大変です。(ロケジャンなどが必要)
このマンホールは次回のストライダーV1にもつける予定です。
最終CPとマンホール。ここは空港の予定で作って見ました。飛行機を作る予定でしたが、めんどくさくてまだ作っていません。
地下下水のSS。ちょっと暗めです。(暗いのはあんまり好きじゃないんですが)
奥の建物の地下に出ます。
奥の建物の上にCPが出来ています。
CPは各ゲートの付近に一つずつ。最終に一つ。そして、この奥の建物の2Fにも1つ。合計4つ+1つ(この1つはリスポン移動のためにある、最初から青のCPです)
CP2 広場にタンクローリーを移動して火災を発生させています。
スナイパー対策です。
一応普通のCPマップとしても楽しめるように考えています。ルートは1本ですが、いろいろ隠れる場所があったり登れる場所があったりしますので結構楽しめるのでは。
このマップに先日のスタンドシステムを追加してみたいとも思ってますが、バランス悪そうなので様子見です。以外にVIPモードと相性がいいかもしれませんね。
ちなみにpl_striderはb9でバランス調整がうまく行ってようなので正式バージョンを作る予定です。予定ではテキスト関係の修正や、この地下下水通路をつけたり、スタート時の説明などを追加する予定です。
これはのんびり作る予定ですが、かっこよく作ってみたいです。