今日の早くからアップデートが入り、早速ながら遊んでみました。
まずはGOLDRUSH
DUSTのような感じでどんどん攻めないといつまでたっても落とせないマップのようですが、カスタムマップのように攻撃側が圧倒的不利な様子はないよう。
カートの体力と弾丸回復がヘビー使いの俺としてはとってもいいと思う。
新実績と新しい武器
午前中も少し鯖に入ってみました。kaoruさんが雑談上等鯖をたてていたので俺も軽く参加。しかしあんまり時間がなかったのでちょっとだけ。VCしながらみんな必死で実績解除してました。俺も早く解除しなきゃいけないと思ったら、本スレにachievement_unlock_all ってコンソールに打てば全て解除出来るよと書き込みがありました。俺も釣りだと思ったのですが、ローカルで試してみたらギター音と共に全ての実績が解除されちゃった。マジかよ。
まあ、仕事中だったのでnatto-solのアカウントを使っていたため、元からファーミングでもして適当に取ろうかと思ってたので結果オーライということで。
DIODIOは普通どおりにプレイして取ろうかなと思ってます。のんびりと。
武器も使ってみたが、クリティカルガンがいまいち使い勝手が悪いけど、ユーバーソウは以外に普段どおりの使い勝手で、HP吸収ガンと共にデフォルトで使うべき武器かなと思ってしまった。しかし、まじめプレイではどちらもかなり追い詰められたときだけに使う武器であって普段は使わない。使うような場面になったらどっちにしろかなり不利なので、別段急いで取る必要も無いだろう。
今回のこのachievement_unlock_allはvalveがワザと導入したように思えます。この実績システムは家庭ゲーム用に仕方なくつけたシステムのような感じで、PC版を遊んでいる人にしてみれば、同一装備で戦えることが大事なFPSで、アンロックって不評でしたよね。なので上からの命令で、仕方なしで実績作りましたということと、PCプレイヤーの声を同時に対応できたすばらしい仕事のような気がします。いやそうでなくてもそう思いたい。となるとvalveはすげー会社なのでは。
と妄想してみました。大人の世界の事情なのかな
さて、アップデートの件はこのくらい。俺は早速GOLDRUSHを逆コンパイルしてみました。新しいエンティティが増えていました。
カートのディスペンサー機能です。
これはぜひワッキーレースに付けたい機能です。
まだ他にもいろいろあるみたいですが、それよりも俺はパイレーツシップのCTF化を考えていました。
あんまり、好きじゃなかったCTFですが、この最近のpunipuni鯖やソバ鯖のCTFマップの盛り上がり方は以上。とっても面白い。何が面白いか。
みんな攻めてくれる。最低限の防衛エンジを除いてみんな攻める攻める。
それをみんな気づいてきた。
パイレーツシップのCTF化は以前からなんとなく思っていただけでたいして乗り気ではなかったのですが、あえてどうするか考えてみたら、かなり面白いのではと思ってきた。
面白いと思った理由
その1 フラグの位置は船底におく。V3でアップデートしたときに大砲をつけたのですが、この大砲比較的船底にまで落ちてしまい、大量に撃ったとき船底に溜まっていました。これはSGにとってはかなりの脅威。ということは連絡を取って攻めと同時に、大砲を打ち込みSGを破壊ということが出来る。
その2 フラグを持ち出し甲板に出た時点で非常に選択肢が多い。海に落ちる、陸地にでる。ロケジャンなどで飛ぶなど。
その3 海賊気分になれる。船に乗り込むときはいろいろな方法があります。桟橋から乗り込む、ロケジャンで飛ぶ、人間大砲で飛ぶ。それに新たに、マストからロープで飛び乗るエンティティを追加しようと思っています。
これだけで結構面白くなるのでは。海の中は前から建築が出来ないシステムなので如何に攻めるかがポイント。エンジはとても使いにくい。ごちゃごちゃしてカオスを引き起こせる。などなど。
もうこれを考えた時点でアップデートなどどうでもよくなったね。
でも、ちょっと仕事も多かったので、今日の作成はちょっとだけ。
また、今の抱えてる仕事を終わらせて、ゆっくりさぼりながらマッピングしよう。
ゴールデンウイークの休みに山篭りするために今のうちに仕事を終わらせなきゃ。
と思うと歯のかぶせたメタル部分が取れてしまって歯医者に行かなければならなかったりして時間が取れないよ。
まずはGOLDRUSH
DUSTのような感じでどんどん攻めないといつまでたっても落とせないマップのようですが、カスタムマップのように攻撃側が圧倒的不利な様子はないよう。
カートの体力と弾丸回復がヘビー使いの俺としてはとってもいいと思う。
新実績と新しい武器
午前中も少し鯖に入ってみました。kaoruさんが雑談上等鯖をたてていたので俺も軽く参加。しかしあんまり時間がなかったのでちょっとだけ。VCしながらみんな必死で実績解除してました。俺も早く解除しなきゃいけないと思ったら、本スレにachievement_unlock_all ってコンソールに打てば全て解除出来るよと書き込みがありました。俺も釣りだと思ったのですが、ローカルで試してみたらギター音と共に全ての実績が解除されちゃった。マジかよ。
まあ、仕事中だったのでnatto-solのアカウントを使っていたため、元からファーミングでもして適当に取ろうかと思ってたので結果オーライということで。
DIODIOは普通どおりにプレイして取ろうかなと思ってます。のんびりと。
武器も使ってみたが、クリティカルガンがいまいち使い勝手が悪いけど、ユーバーソウは以外に普段どおりの使い勝手で、HP吸収ガンと共にデフォルトで使うべき武器かなと思ってしまった。しかし、まじめプレイではどちらもかなり追い詰められたときだけに使う武器であって普段は使わない。使うような場面になったらどっちにしろかなり不利なので、別段急いで取る必要も無いだろう。
今回のこのachievement_unlock_allはvalveがワザと導入したように思えます。この実績システムは家庭ゲーム用に仕方なくつけたシステムのような感じで、PC版を遊んでいる人にしてみれば、同一装備で戦えることが大事なFPSで、アンロックって不評でしたよね。なので上からの命令で、仕方なしで実績作りましたということと、PCプレイヤーの声を同時に対応できたすばらしい仕事のような気がします。いやそうでなくてもそう思いたい。となるとvalveはすげー会社なのでは。
と妄想してみました。大人の世界の事情なのかな
さて、アップデートの件はこのくらい。俺は早速GOLDRUSHを逆コンパイルしてみました。新しいエンティティが増えていました。
カートのディスペンサー機能です。
これはぜひワッキーレースに付けたい機能です。
まだ他にもいろいろあるみたいですが、それよりも俺はパイレーツシップのCTF化を考えていました。
あんまり、好きじゃなかったCTFですが、この最近のpunipuni鯖やソバ鯖のCTFマップの盛り上がり方は以上。とっても面白い。何が面白いか。
みんな攻めてくれる。最低限の防衛エンジを除いてみんな攻める攻める。
それをみんな気づいてきた。
パイレーツシップのCTF化は以前からなんとなく思っていただけでたいして乗り気ではなかったのですが、あえてどうするか考えてみたら、かなり面白いのではと思ってきた。
面白いと思った理由
その1 フラグの位置は船底におく。V3でアップデートしたときに大砲をつけたのですが、この大砲比較的船底にまで落ちてしまい、大量に撃ったとき船底に溜まっていました。これはSGにとってはかなりの脅威。ということは連絡を取って攻めと同時に、大砲を打ち込みSGを破壊ということが出来る。
その2 フラグを持ち出し甲板に出た時点で非常に選択肢が多い。海に落ちる、陸地にでる。ロケジャンなどで飛ぶなど。
その3 海賊気分になれる。船に乗り込むときはいろいろな方法があります。桟橋から乗り込む、ロケジャンで飛ぶ、人間大砲で飛ぶ。それに新たに、マストからロープで飛び乗るエンティティを追加しようと思っています。
これだけで結構面白くなるのでは。海の中は前から建築が出来ないシステムなので如何に攻めるかがポイント。エンジはとても使いにくい。ごちゃごちゃしてカオスを引き起こせる。などなど。
もうこれを考えた時点でアップデートなどどうでもよくなったね。
でも、ちょっと仕事も多かったので、今日の作成はちょっとだけ。
また、今の抱えてる仕事を終わらせて、ゆっくりさぼりながらマッピングしよう。
ゴールデンウイークの休みに山篭りするために今のうちに仕事を終わらせなきゃ。
と思うと歯のかぶせたメタル部分が取れてしまって歯医者に行かなければならなかったりして時間が取れないよ。