最近性能と品質を高めてきている台湾ブランドのフォーク、うちで使っているX-FUSIONとSRサンツアー、ちょうど似通ったスペックですので、比較してみたいと思います。
まず、SRサンツアーのEPCONは140mmストローク、15mmアクスル、エアースプリングです。
X-FUSION VELVET RL 130mmストローク、15mmアクスル、エアースプリングです。
スペックを見る限りは見事に似通っていますね。
価格はX-FUSIONの方が1万ほど高価なので、購入するとなるとポイントとなるかもしれませんね。
さて乗ってみた感じですが、流石今時のフォークだけあり、どちらも基本的に動きや吸収力に不満などありません。
しかし違いはないのかと言うと、小さくはない差があります。
それはストロークの質の部分です。
動きにドライな感覚が付きまとうEPICONに対して、VELVETはしっとりと滑らかにストロークします。
そのフィーリングの違いがライド中の心地好さを生んでいます。
タイム的には変わらないかもしれませんが、精神的には違うと言う感じです。
ただし、どちらも最大ストロークで使用すると、剛性が足りないのが露呈します。
やはり1600g程の軽量な設計では、荒れた路面では厳しいものがあると感じます。
ライディングスタイルが激しい人や体重がある人は、インナーチューブ径の太いフォークの使用をおすすめいたします。
しかし、4~5万程度でここまで良いフォークが手に入るなんて素晴らしいことですね。
最新の画像もっと見る
最近の「フォーク」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ブレーキ関係(17)
- シューズ(5)
- 当店組立車(80)
- サスペンション関係(25)
- ライド(337)
- タイヤ(29)
- ドライブトレイン(47)
- 連絡事項(117)
- トライアル(7)
- フォーク(92)
- イベント(128)
- シート(12)
- 操作系(24)
- ユーズド(46)
- 試乗車(26)
- ケミカル(2)
- トレイル造成(35)
- セール(11)
- バックパック(6)
- フレーム(165)
- スクール(20)
- 新製品(193)
- プロテクション(17)
- 映像作品(22)
- 完成車(658)
- ツアー(11)
- ホイール(71)
- 整備日誌(385)
- ペイント(3)
- 日常(1064)
- 日記(5)
- 旅行(0)
- グルメ(0)
バックナンバー
人気記事