境古河IC~つくばIC間、開通が待ち遠しいが.....
茨城県内の圏央道、常総市内
リンク元 → http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/3kanjo/kenoudo/index.htm
出典:国土交通省関東地方整備局ホームページ
圏央道( 首都圏中央連絡自動車道 )を加工して作成させて頂きました。
の開通が待たれますが、まだまだ
この一帯は工事の真っ最中です。↓
今日は、画像中心の構成で行きたいと思います。(*´ω`*)
今現在では、圏央道、終点の境古河IC。↑
ここの区間は工事が進んではいますが、まだまだ開通は先でしょう。
ここが繋がれば茨城→群馬まで圏央道で直通で行けちゃう♪
別に今でも北関東自動車道を使って行けない事も無いが、
何しろ遠回りして常磐道で水戸付近の友部JCTを経由するのが
不便と言おうか、正直言って、それなら下道の国道354号1本の方が
良いのかも知れない。
しかし、ここの区間が開通すれば、
常総 I C から関越道の鶴ヶ島ICまで、直で行けるので、
1時間くらいで群馬県の高崎市辺りまで行けるのでは無かろうか?
何しろ今みたく、わざわざ大回りして東京外環自動車道や、
北関東自動車道を経由しなくても良いので、物凄くアクセスが楽になろう♪
\(^o^)/
アチコチで、写真を撮ってみた。
この調子だと、開通は早くても来年の秋頃か!?
ググッて検索しても、ここの区間の開通予定日は「 未定 」だと。
東京オリンピックに間に合わせる狙いが!?
そう言えば、この圏央道の茨城県内の工事って急ピッチで
進み出したのって、ここ1年位なんですよね~(^_^;)
国道294号バイパス沿いの「 常総IC 」の辺りなんて、
ず~っと放置されていたのに、ほんとココ最近になって工事が
活発になって来た感が否めない。
遡って、1964年の東京オリンピックの時にも、
現在の首都高速の都心部は突貫で作られたと聞いたことが有った。
まぁ、いずれにしても慌ててテキトーな欠陥工事をする位だったら、
時間は掛かっても良いから、シッカリした道路を作って頂きたいのです。
以上ぁ!
圏央道土地収用と闘った20年 [ 酒井喜久子 ]
|
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます