茨城県内の圏央道の最新情報を!
※ 2017年( 平成29年 )の2月26日に
圏央道の「 境古河IC 」から「 つくば中央IC 」の間、
延長28.5Kmが「 開通となる 」( 暫定2車線 )と12月20日に
国土交通省とNEXCO東日本( 東日本高速道路株式会社 )が
発表した。
いや、お待たせしましたよ~!!(^o^)
それでは、当ブログの真骨頂、3環状( 1963年に計画、
圏央道《 首都圏中央連絡自動車道 》
東京外環自動車道《 東京外かく環状道路 》
C2中央環状《 首都高速道路中央環状線 》 )
の内の1つ、「 圏央道 」の未開通区間、
茨城県の境古河ICから、つくば中央ICまでの約28Kmを
今回も徹底的にリポートさせて頂きますよ~♪^^ ↓
※出典:関東地方整備局ホームページ ↓
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/3kanjo/kenoudo/index.htm
を加工、編集して作成させて頂きました。
TOP画像は、工事中の茨城県坂東市菅谷の橋脚
はい!結論から申し上げますと、まだまだ工事の
進み具合は、「 未完成 」と言わざるを得ない状況です。(*_*)
TOP画像は今月、4月11日のモノですが、まだ道路すら
繋がらないで、切れている状態ですよね.....
それでも、2月の頃に比べたら、徐々に工事は進んでいます。
TOP画像に写っている道路は県道125号中里岩井線で、
北に向かっている状態のモノですが、それでも
国土交通省、関東地方整備局は年内開通を目指している!↓
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/3kanjo/progress/index.htm
ただし、どのサイトやホームページを見ても、
「 何月に開通 」と明記されているコンテンツは1つも無かった。
↑の画像は茨城県坂東市沓掛で、向かって左側に坂東ICが出来る予定
Googleマップで見ると、坂東ICらしき物が.....↓
予定では、ここの県道20号の結城坂東線の西側に坂東ICを
新設する予定で有る。( 坂東市沓掛 《 ばんどうしくつかけ 》)
総じて管轄は関東地方整備局では有るのだが、
実は、ここの坂東ICを境にして境古河IC方面の西側と、
つくば中央、常総IC方面の東側で、それぞれ担当する事務所が
別れており、西側を北首都国道事務所( さいたま工事事務所 )が、
東側を常総国道事務所( 水戸工事事務所 )が受け持っている。
ちなみに北首都国道事務所では平成21年度より
埼玉県久喜市( 白岡菖蒲IC )から茨城県坂東市( 坂東IC )までの
延長約32.1kmの事業を担当している。
圏央道土地収用と闘った20年―わが家に住み続けたかった | |
クリエーター情報なし | |
太陽出版 |
境古河ICから、つくば中央IC間の最新の状況
それでは早速、現在の圏央道の工事区間を、
画像を、ふんだんに使いつつ順を追って説明させて頂く。
公開させて頂く画像は、全て今月の4月のモノである。
まずは、圏央道を埼玉方面の五霞ICから来て、
現在は終点になっている、境古河ICからリポートする。^^↑
境古河ICの出口の状況は
いまは、圏央道から常総つくば方面には行けないので
当然、バリケードが置かれている状態だ。↓
境古河ICの出口に向かう。↓ 4月22日。
料金所で精算して、一般国道354号線へ出る。↓ 4月22日。
看板表示。↓ 4月22日。
その先の信号。↓
次は逆に入り口から入ってみる
国道354号線から圏央道の境古河ICへ。↓
無論、さいたま方面しか行けないのは言うまでもない。↓
料金所を通り抜けて.....ここは道は出来ている様子。↓ 4月11日。
運営はNEXCO東日本で有る
NEXCO東日本のコーポレートサイト ↓
http://www.e-nexco.co.jp/road_info/open_schedule/kanto/keno01.html
.....そ~言えば、このNEXCO東日本の説明不足に
過去、泣かされた記憶が有ったな!!
圏央道の桶川北本IC~白岡菖蒲の間の開通日、
「 午後3時から~ 」の説明が、どこにも記載されて無く、
朝から開通してると思って圏央道に乗ったら、
案の定、バリケードが置かれており、強制排出!!(-_-;)
そのときのYouTube動画では、
か~な~り、文句タラタラで有ったが......↓
圏央道の桶川北本IC~白岡菖蒲IC間が開通
境古河から、つくば中央へ向かってリポート
圏央道の終点、境古河ICを降りてから、すぐの所、茨城県
猿島郡境町蛇池( さしまぐんさかいまちじゃいけ )に有る、工事中の橋脚で有る。↓
.....むぅ、見事に土を盛っただけの進捗( しんちょく )状況だ。4月11日。
もう少し、近づいて見よう。↓ (*´ω`*)
↑の画像も4月11日の物だが、地図で見ると北上しているので、
右側の盛り土すら無い更地の部分は坂東、常総IC方面( 向かって→ )で有る。
パナソニック(Panasonic) ETC車載器 CY-ET925KD | |
クリエーター情報なし | |
パナソニック(Panasonic) |
( 瓦版ブログはamazon.co.jpを
宣伝しリンクする事に依って、
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 )
茨城県堺町山崎の、工事中の橋脚部分。↓
この次の橋脚がTOP画像の茨城県坂東市菅谷になる。
で、そこをチョット遠目から撮影した画像がコレだ。↓
茨城県猿島郡境町山崎から、坂東市山崎に掛けての↑
工事中の圏央道で、4月22日に撮影している。
さらに、その次の画像は茨城県坂東市生子( おいご )となる。↓
↑ 4月11日現在。西側( 境古河IC、埼玉県方面 )に向かって。
もう少し、近寄って見る。日にちや方向は同じ。↑
で、もう少し右方向を撮ったもの。↑
......ここも、盛り土は完了しているが工事は、まだコレからだろう。
少し移動して国道294号バイパスの常総IC
茨城県常総市三坂新田町を東京方面に向かっているが、
まだ、重機が乗って工事をしている様子が伺える。↓
ちなみに↑の国道294号線バイパスの画像は4月13日現在のモノ。
もう少し、つくば中央IC方面に向かってみた
場所は、茨城県つくば市島名( しまな )の県道19号で、
4月17日に撮影している。
つくばエクスプレス( TX )と圏央道が交差している場所で
万博記念公園駅から近い場所で撮った写真である。↓
もう少し、つくば中央ICに向かってみようか♪
ココは前回の記事でも、あなたに、お伝えさせて頂いた、↑
http://blog.goo.ne.jp/donmaru41/e/02b545a5c3038bf1d41cf8fe35609632
茨城県つくば市の「 平( たいら ) 」で4月17日の撮影で有った。
立て看板も有るが、5月20日までには終わらせる、つもりの様だ↓
お次は、茨城県つくば市の柳橋( やぎはし )で有る。
これも4月17日の撮影だが、どっちを向いて撮ったか忘れた( 笑 )
おそらく、つくば中央IC方面に向かっての撮影だった記憶が......↓
そして、つくば中央ICの脇の信号に来た。
4月17日撮影で、ここも県道19号取手つくば線を
北側の下り方面に向かって撮っているが、
やはり、まだ道路も繋がって居ない状態で、
重機( ユンボ? )のアームが見える。↓
圏央道、つくば中央IC。ここから千葉方面に向かって乗れる。↓
まぁ、ざっと見ていくと、今現在の工事の
進み具合が、お分かり頂けたかな?とは思う。^^
圏央道土地収用と闘った20年 [ 酒井喜久子 ]
|
編集後記「 しんどかった~!! 」
いつもは、「 編集後記 」なんて、メルマガみたいな小見出しは
さすがに打たないが、今日は、あえて設けてみた。(^o^)
一言で言うなれば、ヤッパリしんどい作業では有った~(*_*)
何故かと申せば、何しろこういった記事は「 正確な情報 」が、
何よりも重要なので、そこにはかなり神経を使った。
撮ってきた写真を画像編集して、Googleアースと見比べて
正確な現在地を把握して、国交省のサイトもチェックして......
「 別に、大体今の状況が分かれば良いんじゃね? 」
と思われる方も、いらっしゃるかも知れないが、
それは、それで1つの考え方なので、あえて否定はしない。
が.......!?
Google検索で上位表示される事への使命感が!
なーんて打てばカッコイイが、元来、私めの性分が
几帳面なだけだったりも、するかな?
あ、でもやっぱり結論は圏央道、早く繋がってくれれば、
我ら茨城県民は楽に、なっぺな~!!( by東京生れ )
圏央道の最新の情報はコチラから、どうぞ
「 圏央道 茨城 開通時期 」などで検索された、あなたが当ブログに、お越し頂いて、この記事を御覧頂いているものと察するが、8月14日に上げた最新版の記事は、コチラからどうぞ♪↓
コチラは圏央道の「 全線開通 」に関する最新版の投稿記事で、8月に撮影した茨城県内の圏央道の工事の進み具合が良く分かる動画がYouTubeで、ご覧頂けます♪↓
圏央道、茨城県内の開通時期は、いつなのか?最新動画
Pioneer(パイオニア) カロッツェリア カーナビ 楽ナビ AVIC-RZ33 | |
クリエーター情報なし | |
パイオニア(Pioneer) |
瓦版ブログはamazon.co.jpを
宣伝しリンクする事に依って、
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 )
坂東PAがこの区間に建設されているようですが、場所が今一つ把握できません。
この休憩所には開設と同時に商業施設が作られるようです。
後、久喜白岡JCT~境古河ICまでは最低でも4車線工事した方が良いと思います。
特に五霞IC(新4号が交わるIC)は非常に危険だと感じたので、早急に整備した方が良いと思います。
http://mainichi.jp/articles/20160609/ddl/k08/040/057000c
稲美弥彦さん、圏央道厨さん、コメントを頂き、有難うございます。^^
返信が遅れ恐縮です。
坂東ICの場所のGoogleアースは、記事中に貼り付けて置いたのですが......
分かりにくいようでしたので、GoogleMAPのURLを、お教えいたします。
但し、リンクは貼れないので
先頭にhを付けてみて、ご覧頂ければと思います。↓
ttp://bit.ly/29TyJvU
宜しく御願い申し上げます。
ttp://www.e-nexco.co.jp/company/strategy/pdfs/201502.pdf
貴重な情報を頂き、恐悦至極に存じます。(*^^*)