電気通信事業者協会(TCA)は8月7日、2007年7月末時点での携帯電話契約数を発表した。携帯電話の契約数は累計で9855万3200となり、6月末から49万7400増加。PHSの契約数は501万1700で、携帯とPHSの累計契約数は1億356万4900となった。
キャリア別の結果は、NTTドコモが8万1400、KDDIが19万1200(au純増が23万4600、ツーカーは4万3400の純減)、ソフトバンクモバイルが22万4800の純増。ソフトバンクモバイルは5月から3カ月連続でキャリア純増シェアトップを獲得。auも23万4600の純増で好調。
(中略)
PHSの契約数は対前月比600の純増で累計501万1700。ウィルコムは前月の2万2000の純増から、さらに伸びが鈍化した1万1300の純増に留まった。
(中略)
2008年1月7日にPHSサービスを終了するNTTドコモは2万1400の純減で、累計35万2600。同社は8月6日、ウィルコムへの同番移行や、ウィルコムおよびFOMAへの契約変更にともなう、機種および契約手数料を無料にするなどのユーザー向け施策を発表した。
ソフトバンクモバイルとauが純増20万超え、ドコモは純増横ばい──7月契約数 - ITmedia D モバイル
やはり噂通り、ソフトバンクがKDDIを抑えて、3ヶ月連続首位となった。事前にソフトバンクが各ショップに3ヶ月連続首位の噂を告知するからには余程自信があったのだろう。
dynaboys BLOG 【SoftBank】3ヶ月連続トップ?
DoCoMoとauは先月はあれほど端末価格を値引き販売していたが、それだけではソフトバンクの勢いを止められなかった事になる。まぁ、だからこそ、慌てて9月から、基本料をいきなり半額割引するサービスを開始すると発表したのだろう。はたして、それの施策だけでソフトバンクの今の勢いを止められるのだろうか?ただ基本料を半額にしただけでは、「ホワイトプラン」への完全なる対抗策にはならないので、その効果には疑問だ。
この結果は、ソフトバンク、ソフトバンクユーザー、DoCoMoユーザー、auユーザーにとって良い効果が出ると思う。DoCoMoとauは今度は長期ユーザー向けの優遇策を検討するらしいし、さらなるサービス改善が期待できるからだ。
この発表内容から、ツーカーのユーザーがどこに流れたのかがある程度推測できる。全体で4万3400の解約があり、そのうちの2万3700のほとんどがauのぷりペイドへの移行組、2100人がMNP流出組、残りの1万7600のほとんどがau一般契約への移行組(+一部が解約組)となりそうだ。(あくまで概算)
ツーカーのプリペイドユーザーがEメールのできないauのぷりペイドに仕方なく移行しているようだ。Eメールを使いたいユーザーはauの通常契約に移行しているようだ。Eメールが使いたかったら、ソフトバンクの「ホワイトプラン」に移行した方が維持費も安くていいように思うが、MNP移行はほとんどないに等しい状態だ。
DoCoMoは2in1が4万7600なので、仮にそれを足してもKDDIには遠く及ばず、早くも契約数水増しという目的には効果がない事が実証されてしまったようだ。あれだけ宣伝した「DoCoMo2.0」はなんだったのだろうか。
小手先の割引サービスでごまかすのではなく、もっと根本的な料金の値下げなどを実施しないと、ますます反撃のチャンスを逸してしまうのではないだろうか。
MNPだけで見ると、au(KDDI)は相変わらず66500増と順調で、DoCoMoは8万2700減と一人負け状態だ。
MNPの増減をなしにすると、DoCoMoは16万4100、auは12万4700という事になる。
DoCoMoはとにかくMNPによる流出さえ防げば、auに勝てる可能性があるという事だ。先月は904iシリーズや903iTVシリーズも新規0円でばらまいたのだから、それなりに新規は売れたのだが、MNPによる流出が多過ぎたという事だろう。もっと既存ユーザーを大切にする施策が必要という事ではないだろうか。
一番深刻なのはウィルコムだ。ついに純増数が1万強にまで落ち込んできた。Advanced W-ZERO3[es]とWX320T投入効果もあまりなかったようだ。おそらくそれ以上に、ソフトバンクやイー・モバイルにユーザーを奪われた可能性が高い。
相変わらず家族割引を強化しなかったり、端末ラインナップも貧弱なままで、サービス強化がこのところほとんどされておらず、後手後手という感じで、一向に期待が持てないのではユーザー離れが加速するのは当然の結果だろう。
ただし、DoCoMoのPHSからの同番移行が発表となり、そのユーザー数をそのまま取り込めれば、ウィルコムが500万に到達する可能性も出てきた事になるわけで、これは大きなチャンスであり、今こそ新しい魅力的な施策の発表が待たれる。
キャリア別の結果は、NTTドコモが8万1400、KDDIが19万1200(au純増が23万4600、ツーカーは4万3400の純減)、ソフトバンクモバイルが22万4800の純増。ソフトバンクモバイルは5月から3カ月連続でキャリア純増シェアトップを獲得。auも23万4600の純増で好調。
(中略)
PHSの契約数は対前月比600の純増で累計501万1700。ウィルコムは前月の2万2000の純増から、さらに伸びが鈍化した1万1300の純増に留まった。
(中略)
2008年1月7日にPHSサービスを終了するNTTドコモは2万1400の純減で、累計35万2600。同社は8月6日、ウィルコムへの同番移行や、ウィルコムおよびFOMAへの契約変更にともなう、機種および契約手数料を無料にするなどのユーザー向け施策を発表した。
ソフトバンクモバイルとauが純増20万超え、ドコモは純増横ばい──7月契約数 - ITmedia D モバイル
やはり噂通り、ソフトバンクがKDDIを抑えて、3ヶ月連続首位となった。事前にソフトバンクが各ショップに3ヶ月連続首位の噂を告知するからには余程自信があったのだろう。
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DoCoMoとauは先月はあれほど端末価格を値引き販売していたが、それだけではソフトバンクの勢いを止められなかった事になる。まぁ、だからこそ、慌てて9月から、基本料をいきなり半額割引するサービスを開始すると発表したのだろう。はたして、それの施策だけでソフトバンクの今の勢いを止められるのだろうか?ただ基本料を半額にしただけでは、「ホワイトプラン」への完全なる対抗策にはならないので、その効果には疑問だ。
この結果は、ソフトバンク、ソフトバンクユーザー、DoCoMoユーザー、auユーザーにとって良い効果が出ると思う。DoCoMoとauは今度は長期ユーザー向けの優遇策を検討するらしいし、さらなるサービス改善が期待できるからだ。
この発表内容から、ツーカーのユーザーがどこに流れたのかがある程度推測できる。全体で4万3400の解約があり、そのうちの2万3700のほとんどがauのぷりペイドへの移行組、2100人がMNP流出組、残りの1万7600のほとんどがau一般契約への移行組(+一部が解約組)となりそうだ。(あくまで概算)
ツーカーのプリペイドユーザーがEメールのできないauのぷりペイドに仕方なく移行しているようだ。Eメールを使いたいユーザーはauの通常契約に移行しているようだ。Eメールが使いたかったら、ソフトバンクの「ホワイトプラン」に移行した方が維持費も安くていいように思うが、MNP移行はほとんどないに等しい状態だ。
DoCoMoは2in1が4万7600なので、仮にそれを足してもKDDIには遠く及ばず、早くも契約数水増しという目的には効果がない事が実証されてしまったようだ。あれだけ宣伝した「DoCoMo2.0」はなんだったのだろうか。
小手先の割引サービスでごまかすのではなく、もっと根本的な料金の値下げなどを実施しないと、ますます反撃のチャンスを逸してしまうのではないだろうか。
MNPだけで見ると、au(KDDI)は相変わらず66500増と順調で、DoCoMoは8万2700減と一人負け状態だ。
MNPの増減をなしにすると、DoCoMoは16万4100、auは12万4700という事になる。
DoCoMoはとにかくMNPによる流出さえ防げば、auに勝てる可能性があるという事だ。先月は904iシリーズや903iTVシリーズも新規0円でばらまいたのだから、それなりに新規は売れたのだが、MNPによる流出が多過ぎたという事だろう。もっと既存ユーザーを大切にする施策が必要という事ではないだろうか。
一番深刻なのはウィルコムだ。ついに純増数が1万強にまで落ち込んできた。Advanced W-ZERO3[es]とWX320T投入効果もあまりなかったようだ。おそらくそれ以上に、ソフトバンクやイー・モバイルにユーザーを奪われた可能性が高い。
相変わらず家族割引を強化しなかったり、端末ラインナップも貧弱なままで、サービス強化がこのところほとんどされておらず、後手後手という感じで、一向に期待が持てないのではユーザー離れが加速するのは当然の結果だろう。
ただし、DoCoMoのPHSからの同番移行が発表となり、そのユーザー数をそのまま取り込めれば、ウィルコムが500万に到達する可能性も出てきた事になるわけで、これは大きなチャンスであり、今こそ新しい魅力的な施策の発表が待たれる。