dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【SoftBank】3G向けプリペイドサービス「プリモバイル」

2008年01月24日 23時03分00秒 | SoftBank
 ソフトバンクモバイルは、プリペイド(前払い)式の3G携帯電話サービス「プリモバイル」を2月4日から開始する。

 「プリモバイル」は、ソフトバンクの3G携帯電話向けのプリペイドサービス。ソフトバンクでは、これまで2G向けにプリペイドサービスを提供していたが、2月4日より3G携帯電話向けのサービスが開始される。

 プリペイドカードは3,000円と5,000円の2種類が用意される。こちらは2Gのプリペイドサービスと共通のもので、追加チャージの方法も従来通り。プリモバイル端末から「1400」にダイヤルして、ガイダンスに従って操作する。

 通話および通信料は、音声通話(国内)が6秒毎に9円、テレビ電話機能「TVコール」とデータ通信(64kデジタル)が6秒毎に16円かかる。「TVコール」や国際電話は申し込みなしで利用可能。

 さらに「プリモバイル」では、300円で最大30日間メールが利用できる「メールし放題」が利用可能。SMS(ショートメッセージサービス)だけでなく、S!メール(MMS、マルチメディアメッセージングサービス)やEメールサービスが利用できる。写メールにも対応する。「メールし放題」利用する場合は申し込みが必要。

 「プリモバイル」のサービス開始に合わせて、パナソニック製の「705Px」とプリペイド用のSIMカードがセットで販売される。ソフトバンクショップやソフトバンクのオンラインショップ、コンビニエンスストアなどで購入可能。購入時には、通常の携帯電話の契約と同様の本人確認が必要となる。また、一部のソフトバンクショップではプリペイド用のSIMカードの単体販売も行なわれる。


ソフトバンク、3G向けプリペイドサービス「プリモバイル」

 ついにソフトバンクが3Gのプリペイドサービス「プリモバイル」を開始する。

 Yahoo!ケータイや国際ローミング、留守番電話サービスなどの各種オプションサービスを利用しないというユーザーには最適かもしれない。

 たったの300円で最大30日間メール(写メール対応)が利用できる「メールし放題」はある意味で画期的かもしれない。

 PHSを除く携帯電話としては、ボーダフォン時代の「メール定額」以来のサービスなだけにとても意味がある。パケット代の使い過ぎを心配して、子供に携帯電話でWebはやらせたくないが、Eメールならさせてやりたいという親にも最適なサービスなるだろう。

 2Gのプリペイドがチャージから360日間メールが受信し放題だったので、もし「プリモバイル」も同様に受信だけなら最初の3千円だけで360日使えて、送信したい時は300円で30日メール送信し放題になるのなら、通話はほとんど使わないユーザーがメールしまくるには最適なサービスとなりそうだ。(この部分の説明がないので、要確認)

 「端末に搭載された「Y!」ボタンを押すと、メールアドレスの変更や迷惑メール用の設定が行なえるページに接続される 」という事だが、この操作中は課金されるのだろうか?

 気になる点は、他社から「プリモバイル」へのMNPは可能なのだろうか?可能であれば、ツーカーのプリティやプリケーのユーザーでEメールがしたい人はかなりの割合で「プリモバイル」にMNPする事になりそうだ。

 これで、Eメールのできないauの「ぷりペイド」との機能の優劣は圧倒的に「プリモバイル」が優位に立ったと言えそうだ。

 ソフトバンク間の通話は「ホワイトプラン」端末で話し放題(1時~21時)にして、他社とのEメールは「プリモバイル」端末でメールし放題にするという2台持ちもなかなか安上がりかもしれない。

 こんな事なら、わざわざ2台持ちしなくても済むように「ホワイトプラン」用オプションとして「メールし放題」を用意して欲しい気もする。

 とにかく「メールし放題」のできる「プリモバイル」が登場してしまうと、ますますウィルコムの優位性(ウィルコム定額が唯一のメールし放題というメリット)は失われてしまう事になり、どんどん追い込まれてしまう気がする。ウィルコムもW-SIMを全機種に採用したり、料金プランを見直しするなどの根本的な改革をしないと、ソフトバンクに根こそぎユーザーを奪われてしまいそうだ。

本当にDoCoMoの出口が閉じたのか?

2008年01月23日 23時28分57秒 | DoCoMo
ITmediaモバイルに以下の記事があった。

 「2台目」「法人」そして「学生層」。これらは2008年春商戦における主戦場であり、今後の携帯電話市場を読み解くキーワードでもある。なぜなら、1億を超える携帯電話の既存契約者市場は急速に流動性を失い、各キャリアのシェアを急速に変えるほどの“変化”は難しくなっているからだ。

 もっとはっきり言おう。ドコモユーザーの流出が、終わろうとしている。ドコモはMNPの競争と前後し、FOMAのエリアや端末ラインアップの改善を行い、さらにHSDPAで通信サービスの魅力を底上げした。2年間の利用を前提とした「新料金プラン」や「バリューコース」の導入でも成功を収めつつある。ドコモの解約率は12月以降著しく低下しており、「(解約率が)過去最低ラインで推移している」(ドコモ幹部)という状況だ。ドコモ全体が既存顧客の満足度向上を指向した結果、ドコモの既存契約者が市場に出てくる「出口」は閉じようとしているのだ。


神尾寿の時事日想:2台目&学生を狙え――激化する新規市場争奪戦 - ITmedia D モバイル

 少なくとも11月、12月のDoCoMoのMNP流出数を見た限りでは「DoCoMoの出口が閉じた」という根拠がハッキリしない。

 それどころか、むしろ流出数は増えているのだから、根拠のない不適切な表現と思える。

【12月の携帯・PHS契約数】ソフトバンクが8ヶ月連続首位 - dynaboys BLOG

 DoCoMoのMNPは11月は6万弱のマイナスだったのが、12月は減るどころか6万強のマイナスとなっている。

 一見、DoCoMoは905iシリーズ絶好調に見えるが、12月時点ではMNPでは依然として流出数が増えているのだ。

 DoCoMoのユーザーはハイエンド機を望むユーザーばかりではないし、一つの端末を長く使うためにしばらくは機種変更しないというユーザーも少なくない。

 それらのユーザーにとっては、905iシリーズも端末購入しないと入れない「バリューコース」も無縁の世界なのだ。そういうユーザーの一部が「新規ユーザーばかりで優遇したり、機種変更しない既存ユーザーにはメリットが少なく、料金の割高感がする」という理由で流出していると思われる。

 705iの発売により、一部のユーザーの引き留め効果はあるかもしれないが、機種変更せずに一つの端末を長く使うユーザーの引き留め策をしないと、まだまだMNPでのマイナスが続く可能性が高い。

 1月のDoCoMoの加入者数の動向がどうなるのかが気になるところだが、少なくとも11月と12月の結果からは「DoCoMoの出口が閉じた」と結論づけるのは気が早いと言えそうだ。

【ホワイト学割】新規加入から3年間基本料無料

2008年01月21日 18時34分12秒 | SoftBank
 ソフトバンクモバイルは1月21日、新規加入から3年間、ホワイトプランの基本料金が0円に、パケットし放題の料金が0円~4410円になる学生向けの新料金プラン「ホワイト学割」を発表した。2月1日から5月31日までの期間限定で販売する。

 ホワイト学割を利用すれば、ソフトバンク間通話が1時から21時の間無料、ソフトバンク間メール無料といったホワイトプランの特典が月額0円(新スーパーボーナスで端末を購入した場合は月々の割賦支払金額の負担のみ)で利用できるほか、パケット通信もまったく利用しなかった月はS!ベーシックパックの月額315円のみになるというメリットがある。

 契約には、契約者または使用者が学生であり、ソフトバンクモバイル指定の必要書類を提出する必要がある(店頭販売の場合は学生自身の来店が必要)。また、申し込みは端末購入を伴うソフトバンク3Gサービスの新規契約時に同時に申し込むことが条件となっている。なお新規加入から3年が経過すると、ホワイト学割は自動的に通常のホワイトプランとパケットし放題になる。


新規加入から3年間基本料無料──学生向けの「ホワイト学割」、ソフトバンクが発表 - ITmedia D モバイル

 「新スーパーボーナス」の特典が減り、魅力に欠ける内容となったため、そのうち何かやるのではないかと思っていたら、今度のソフトバンクは進入学シーズンに向けて、期間限定で「ホワイト学割」を実施するようだ。

 これをカンフル剤として、12ヶ月連続純増数首位を目指すのだろう。

 一見すると、3年間基本料無料はかなり安いが、特別割引がなくなるために、結局は端末の分割金の支払が発生するために、そんなに安くはないようだ。これではDoCoMoの「バリューコース」とほとんど同じだ。

 これなら「新スーパーボーナス一括」セールで安く買った方が24ヶ月基本料無料となって、その方が安い気がする。

 結局、端末価格がどれくらいになるのかによって、「ホワイト学割」と「新スーパーボーナス一括」セールのどちらが安いかが判断できそうだ。

 「ホワイト学割」の方がどの機種でも選べる点では、「新スーパーボーナス一括」セールよりも機種の選択の幅が広いが、ハイエンド機にすればそれなりの毎月の分割金の支払があるのは覚悟しなければならない。

 どうせ特別割引がないのならば、非「新スーパーボーナス一括」で購入した方が安い気もする。

 この記事には、新規加入という条件はあるが、端末の購入を伴う必要があるとはかかれていないので、持込新規なら機種代金が発生しないのでいいかもしれない。

------------------------------

 その後、「ホワイト学割」のカタログを見たところ、3G端末購入が必須条件のようだ。

【12月の携帯・PHS契約数】ソフトバンクが8ヶ月連続首位

2008年01月10日 16時52分27秒 | ケータイ
 電気通信事業者協会(TCA)は、2007年12月末時点の携帯電話・PHSの契約数を公表した。携帯電話全体の累計契約数が大台を突破し、1億52万4,700契約となった。

 12月の携帯電話の純増数は、21万800人のソフトバンクモバイルがトップ。次いでKDDIが13万8,600人を記録し、内訳はau単体で17万8,400人の純増、ツーカーが3万9,800人の純減となった。NTTドコモは12万1,500人の純増となっている。

(中略)

 インターネットサービスは、Yahoo!ケータイが13万6,600人、EZwebが10万7,800人、iモードが5万6,300人の純増となっている。

 PHSの契約数を見ると、ウィルコムが1万6,100人の純増と、久々にプラスに転じた。2008年1月7日にサービスが終了したドコモのPHSは12月は9万6,500人の純減を記録している。

(中略)

 このほか、MNPを利用した契約数についても各社が明らかにしている。転入と転出を差し引いた各社の結果は、ソフトバンクは4万800件のプラス。KDDIは2万700件のプラスとなり、内訳はauが2万2,700件のプラスで、転出のみのツーカーが2,000件のマイナスとなった。ドコモは6万1,500件のマイナスとなった。


12月の携帯・PHS契約数、携帯契約数が1億人を突破

 12月の純増数はソフトバンクが21万強で首位を独走、KDDI(au、ツーカー)が14万弱、DoCoMoが12万強と2位争いが激しくなってきた。

 ソフトバンクの独走が続くのは必ずしも喜ばしいことではないので、個人的にはDoCoMoがauを抜いて、首位のソフトバンクを脅かして欲しいと期待していた。しかし、DoCoMoはauを抜く事もできず、相変わらずの3位だった。

 905iが絶好調という話なので、DoCoMoの反撃に大いに期待していたのだが、MNPが6万強のマイナスとなっているのが原因のようだ。11月は6万弱のマイナスだったので、いまだにMNPによる流出は食い止められていないのがハッキリしている。

 905iの新規や機種変更は品切れになるほど好調でも、905i以外の機種のユーザーの方がはるかに多い。現時点では905iユーザーのみしか基本料の安い「バリューコース」が選択できないために、それが不満な既存ユーザーがMNPで他社に流出しているようだ。

 DoCoMoとしては、905iへの機種変更という方法で既存ユーザーの引き留めを狙ったが、ハイエンド機を必要としないユーザーもいるため、さらなる引き留め策を考える必要がありそうだ。まずは705iシリーズの投入により、ハイエンド機以外のユーザーも「バリューコース」を選択できるようになるので、これでどの程度MNPの流出が減るのかが注目される。
 しかし、これでも古い機種を長く使って、しばらくは機種変更しないユーザーが「バリューコース」を選択できないままなので、何かしらの方法を考える必要がありそうだ。

 ソフトバンクは9ヶ月連続首位となり、ますます慢心してきて、改悪の限りを尽くしている。今月15日からは「新スーパーボーナス」の最大の特典だった「パケットし放題」最大2ヶ月無料がなくなるなど、ハッキリと目に見える改悪をする。
 このところ、「新スーパーボーナス一括」セールも値上がり傾向にあるし、徐々にソフトバンクのお買い得感が低くなっているのがとても気になる。
 このままソフトバンクの独走が続くと、下手をするとそのうちに「ホワイトプラン」の新規受付終了などという大改悪が始まらないかと心配でならない。

 純減の続いていたウィルコムはキャンペーンで新規と機種変更手数料無料やアドエスを実質無料に値下げ販売する事により、辛うじて純減を免れたが、それでも1万6千程度の純増が限界だった。
 ウィルコムは同じキャンペーンを1ヶ月期間延長したが、アドエスを欲しがるユーザー層は限られているので、いつまでその効果があるのか疑問だ。
 新料金プランや家族割引の強化などが用意できるまで、このキャンペーンがいつまで純増効果を保てるかがポイントとなりそうだ。
 DoCoMoのPHSユーザーが10万弱も減っているが、そのほとんどが携帯電話に流れてしまっているのも誤算なのかもしれない。もっとDoCoMoのPHSユーザーを惹き付けるキャンペーンをしていれば、今頃は純減の恐怖に怯える事も無く、悠々と純増を続けていられたのかもしれない。これは一年前に「ウィルコム定額」絶好調時の油断だったのかもしれない。

【WX320T】新色を追加

2008年01月09日 17時12分39秒 | WILLCOM
 ウィルコムは1月9日、W-OAMに対応した東芝製の音声端末「WX320T」の新色を発表した。「ネオブラック」と「ネオホワイト」は1月19日に、「ブルー」は1月31日に発売する。

 ネオブラックとネオホワイトは、現在販売しているブラックとホワイトを一新したもの。新たに追加されるブルーは爽快感のある色。これにより、現行のピンクを加えて合計4色をラインアップする。


ウィルコム、「WX320T」に新色を追加 - ITmedia D モバイル

 やっとWX320Tに使ってみたいと思うようなカラーラインナップが追加された。まだモックを見ていないので判断しづらいが、写真からすると、きれいなブルーのようなので、使ってみたい気がする。

 ウィルコムからすれば、すぐに新機種を発売できないので、とりあえず人気機種に新色追加で、なんとか苦境を乗り切ろうという感じに見える。まぁ、それでも何もしないよりはいいが。

 以前のブラックとホワイトは新色と入れ替えてしまうようなので、不評だったということなのだろうか?

 WX320TがこれでW-SIM対応なら、迷わずに機種変更したいところなののだが・・・。W-SIMの音声端末のラインナップをどうにかして欲しいところだ。

【DoCoMo】PHSサービス、7日で終了

2008年01月07日 22時33分04秒 | DoCoMo
 NTTドコモのPHSサービスが、1月7日午後12時で終了する。95年のサービス開始から約12年半での終了で、国内でPHSサービスを全国展開するのはウィルコム1社となる。

 同サービスは95年7月に関東地方と北海道限定で開始し、同10月から全国展開。携帯電話よりも割安な通話料金や端末価格で人気を集め、97年9月のピーク時には212万契約あった。

(中略)

 ドコモは同年(05年)2月にPHS事業からの撤退の意向を表明し、新規受け付けを同4月末までで終了。06年1月に、携帯電話への乗り換え促進策を発表していた。07年12月末時点での契約数は約15万5000。


ドコモPHSサービス、7日で終了 - ITmedia D モバイル

 昔、DoCoMoのPHSも使った事があるだけにそのサービスが今日で終了してしまうというのはちょっと感慨深い。

 DoCoMoのPHSはeggyとVisualStage、P711mやSH712mとMusicStageなど、携帯電話よりも時代を先取りするサービスも提供していたのだが、当時はパケット定額制がなかったために、通信料などがあまりに高価過ぎて、普及するには至らなかった。

 これでPHSの生き残りはウィルコムだけとなり、どうやって今後生き残っていくのかかが注目される。

 しかし、ここ数ヶ月のウィルコムは純減が続いていて、このままでは予断は許されない状況だ。

アドエス実質0円+手数料0円キャンペーンを期間延長

2008年01月07日 17時00分21秒 | WILLCOM
 ウィルコムは、2007年12月に開始した年末キャンペーンの期間を延長した。新春特別企画として、1月31日まで実施する。内容に違いはなく、新規契約時の事務手数料2835円を無料にするほか、シャープ製スマートフォン「Advanced/W-ZERO3[es]」を実質0円で購入できる。キャンペーンは、全国の販売店のほか直販サイト「ウィルコムストア」で行われる。

(中略)

 キャンペーン中はAdvanced/W-ZERO3[es]のW-VALUE SELECT販売価格を2万7600円に設定するため、24回払いの月支払額は1150円となり、月額1150円のW-VALUE割引の適用により実質0円で購入できる。


ウィルコム、「アドエス」実質0円+手数料0円キャンペーンを期間延長 - ITmedia D モバイル

 やはり予想通り、年末キャンペーンを延期して、アドエスの実質無料と新規手数料無料キャンペーンは1ヵ月延期された。

 そうでもしないと、純減を食い止められないのだろう。

 2月の延期はないかもしれないが、春に新機種発売とかがない場合は、再びカンフル剤として3月と4月に同様のキャンペーンをやりそうな気配だ。

 とにかく、アドエスの実質無料販売がウィルコムの最後の手段という感じで、もう他には何も策がないという印象だ。その場凌ぎ的な一番安易な方法をとっているようにしか見えない。「新春特別企画」ではなく、「新春(純減防止)緊急企画」というのが正しいところだろう。

 こうなると、11月から始まったアドエスのアカデミックパックは何だったのか?という感じだ。ウィルコムは後先何も考えずに、苦し紛れに値引き販売しているようにしか見えない。

 アドエスの実質0円は確かに安いが、ユーザーからすれば今のウィルコムを2年間を使う勇気というのは、なかなか難しいところがある。

 そんな事よりも、ソフトバンクの「ホワイトプラン」に対抗する料金プランを用意するとか、家族割引を大幅に強化するなどの根本的な改革を3月までにしないと、1年で最も需要のあるシーズンにライバル会社にユーザーをごっそりともっていかれそうだ。

 今の携帯電話市場はまさに弱肉強食という感じだ。まずは一番弱小のウィルコムが3番手のソフトバンクや新規参入のイー・モバイルにシェアを食われているという構図だ。

 そういう意味では今年の前半のウィルコムの動向次第で、今後のウィルコムが純減に転落していくのか、純減を食い止めるのかの正念場のような気がする。