なんだか、D505iの不具合の件では、予想外の反響をいただいています。このBLOGで私の知り合いの不具合について報告したのは1ヶ月ちょっと前のことでした。
その後、数日間隔で、新たなユーザーの不具合の報告がこのBLOGに寄せられるようになっています。こうなると、この数件は氷山の一角のような気がしてきました。
DoCoMoショップ、三菱電機が不具合隠しをしようとしている点にとても不信感を感じます。第二の三菱不具合隠し事件に発展するかもしれません。
D505iの不具合と見られる内容をまとめてみると、大きくわけて以下の2つあるようです。
1.カメラの不具合
●カメラ映像が突然おかしくなり、心霊写真のような白黒画面になる。・・・4件
●交換後、今度はカメラ映像が真っ赤になった。・・・1件
2.電池パックのフタの不良
●電池パックのフタがはずれやすく、紛失。・・・2件(設計か製造不良が原因?)
1の場合のDoCoMoショップの対応はまちまちで、恩着せがましく交換するか、すんなりと新品に交換しているようです。購入後1年以上経っていても無償のようです。特に後者の場合はすでにかなりの苦情を認識している可能性があります。
2の場合は件数が少ないのか、ほとんどの場合、電池フタの有料販売で対処しているようですが、クレーム次第では無償となった場合もあります。
ただし、DoCoMoショップの店員に「両面テープで止めろ」などというアドバイスをされたという報告もあり、実は問題を認識している可能性もあります。
もっと公の場にこれらの件が公表されれば、全国からもっと被害者が出てきそうな気がしてなりません。
そこで、もしもあなたの知り合いにD505iユーザーがいたら、上記の不具合が出ていないか?出た場合にDoCoMoショップはどのような対応をしたのか・・・をここにコメントしていただけますでしょうか?一人でも多くのユーザーの声を集めたいと思います。購入時期、または製造年月日、故障時期などのデータをわかる範囲でお願いします。