電気通信事業者協会(TCA)は、2007年1月末時点の携帯電話・PHS契約数を発表した。携帯電話の契約数は3社とも純増を記録した。NTTドコモは2006年11月に純減になり、翌12月に純増に転じていたが、1月は7,000人の純増にとどまったもののiモード契約数は2,400人の純減となった。
NTTドコモの純増数は7,000人。KDDI全体は20万8,400人の純増で、内訳はauが43万2,000人の純増、ツーカーが22万3,600人の純減。ソフトバンクモバイルは16万4,000人の純増となった。なお、3社合計で、1月末時点の携帯電話総契約数は9,531万5,200人となっている。
第3世代携帯電話では、ドコモが97万3,700人、auが45万4,100人、ソフトバンクが62万8,100人とそれぞれ純増となった。
インターネットサービスでは、iモードが2,400人の純減。EZwebは26万600人、Yahoo!ケータイは11万4,300人でそれぞれ純増。
PHSは、ウィルコムが4万3,000人の純増で、累計は440万2,500人。ドコモは2万3,600人の純減で、累計は50万6,800人。
1月の携帯・PHS加入者数、各社純増もドコモは苦戦
1月はKDDIが21万弱、ソフトバンクが16万強、ウィルコムが4万強の純増に対して、DoCoMoだけがたったの7千の微増と低空飛行の状態となり、月間純増数では4位に転落した。このままでは墜落(純減)の危険が再び出てきた。
DoCoMoは見かけ上純増だが、iモードは-2400となっていて、実質的に一般の音声端末では純減と見て良さそうだ。最新機種の903iシリーズなどをかなりの値引き販売していたにもかかわらず、料金的な割高感と、人気のワンセグ端末の発売が出遅れているのが響いてしまったようだ。
これからやっとワンセグ端末と薄型の新機種などが発売されるが、はたしてそれだけの材料で上昇できるのか疑問だ。端末の値引き販売だけでは限界があるとわかっただけに、やはり料金プランの見直しが必要なのではないだろうか?DoCoMoの今後の動向に注目したい。
au(KDDI)は投入した新機種に人気が出て、相変わらず強い。この調子ならソフトバンクに対抗して、料金プランの値下げをしなくても、このままの勢いでいけそうな雰囲気だ。
ソフトバンクは「ホワイトプラン」効果で躍進した。「ホワイトプラン」は1月後半から始まったので、これが1ヵ月分になっていたら、30万を越えていた可能性もあることになる。他社のプリペイドからの乗換も期待できるだけに、2月にソフトバンクがどれだけ伸びるのかが注目される。
しかし、1月はボーダフォンロゴ端末の在庫処分などで安く端末を販売した事も好調の一因と思われる。それがここにきて、その在庫処分も終わり、今後は安い端末がほとんど流通しない可能性が出てきた。そうなると、せっかくの低料金の「ホワイトプラン」も端末価格や2年ローンがネックとなって、先月ほど伸びない可能性もある。
また、「ホワイトプラン」に入るユーザーにはS!ベーシックパックを申し込まないユーザーの比率が他のプランよりも高いようで、Yahoo!ケータイの伸びはそれほどではなかった。
ソフトバンクの「ホワイトプラン」の投入で苦戦が予想されていたウィルコムも予想外の健闘をした。時間帯制限なしの24時間の通話定額が見直されたのかもしれないが、一番は一部の機種を値下げして販売したのが効果があったと思われる。
ウィルコムは春モデルもあまり多くの機種を投入できないし、新料金プランや新サービスの発表もないので、この春も目新しい材料はない。そうなると、やはり旧機種の値下げくらいしかカンフル剤はなさそうだ。
「ホワイトプラン」もいいけど、どうせなら24時間通話定額したい・・・という人はもう少し待つとウィルコムの旧機種の値下がりを待ってみるといいかもしれない。
NTTドコモの純増数は7,000人。KDDI全体は20万8,400人の純増で、内訳はauが43万2,000人の純増、ツーカーが22万3,600人の純減。ソフトバンクモバイルは16万4,000人の純増となった。なお、3社合計で、1月末時点の携帯電話総契約数は9,531万5,200人となっている。
第3世代携帯電話では、ドコモが97万3,700人、auが45万4,100人、ソフトバンクが62万8,100人とそれぞれ純増となった。
インターネットサービスでは、iモードが2,400人の純減。EZwebは26万600人、Yahoo!ケータイは11万4,300人でそれぞれ純増。
PHSは、ウィルコムが4万3,000人の純増で、累計は440万2,500人。ドコモは2万3,600人の純減で、累計は50万6,800人。
1月の携帯・PHS加入者数、各社純増もドコモは苦戦
1月はKDDIが21万弱、ソフトバンクが16万強、ウィルコムが4万強の純増に対して、DoCoMoだけがたったの7千の微増と低空飛行の状態となり、月間純増数では4位に転落した。このままでは墜落(純減)の危険が再び出てきた。
DoCoMoは見かけ上純増だが、iモードは-2400となっていて、実質的に一般の音声端末では純減と見て良さそうだ。最新機種の903iシリーズなどをかなりの値引き販売していたにもかかわらず、料金的な割高感と、人気のワンセグ端末の発売が出遅れているのが響いてしまったようだ。
これからやっとワンセグ端末と薄型の新機種などが発売されるが、はたしてそれだけの材料で上昇できるのか疑問だ。端末の値引き販売だけでは限界があるとわかっただけに、やはり料金プランの見直しが必要なのではないだろうか?DoCoMoの今後の動向に注目したい。
au(KDDI)は投入した新機種に人気が出て、相変わらず強い。この調子ならソフトバンクに対抗して、料金プランの値下げをしなくても、このままの勢いでいけそうな雰囲気だ。
ソフトバンクは「ホワイトプラン」効果で躍進した。「ホワイトプラン」は1月後半から始まったので、これが1ヵ月分になっていたら、30万を越えていた可能性もあることになる。他社のプリペイドからの乗換も期待できるだけに、2月にソフトバンクがどれだけ伸びるのかが注目される。
しかし、1月はボーダフォンロゴ端末の在庫処分などで安く端末を販売した事も好調の一因と思われる。それがここにきて、その在庫処分も終わり、今後は安い端末がほとんど流通しない可能性が出てきた。そうなると、せっかくの低料金の「ホワイトプラン」も端末価格や2年ローンがネックとなって、先月ほど伸びない可能性もある。
また、「ホワイトプラン」に入るユーザーにはS!ベーシックパックを申し込まないユーザーの比率が他のプランよりも高いようで、Yahoo!ケータイの伸びはそれほどではなかった。
ソフトバンクの「ホワイトプラン」の投入で苦戦が予想されていたウィルコムも予想外の健闘をした。時間帯制限なしの24時間の通話定額が見直されたのかもしれないが、一番は一部の機種を値下げして販売したのが効果があったと思われる。
ウィルコムは春モデルもあまり多くの機種を投入できないし、新料金プランや新サービスの発表もないので、この春も目新しい材料はない。そうなると、やはり旧機種の値下げくらいしかカンフル剤はなさそうだ。
「ホワイトプラン」もいいけど、どうせなら24時間通話定額したい・・・という人はもう少し待つとウィルコムの旧機種の値下がりを待ってみるといいかもしれない。