2009年2月22日
JR高崎支社特別企画!!高崎車両センター見学ツアー③
さてお待ちかねのEF55、C58、DD51842の見学です!
並びの写真撮影 EF6019とEF65501も出迎えてくれました。
撮影の後は、二班に別れてEF55とC58の内部見学です。
では55から…パン上がってますねー。
EF55戦時中の弾痕
頂いた資料によると昭和20年8月3日 沼津機関区で機銃掃射を受けたとの事です。
機械室のレトロな電圧計
運転席の電圧計と電流計に萌え~!圧力計の針が…てー事は、鳴りますね。
(通電していませんのでSL庫のコンプレッサーで圧を込めてます)
1位側
左の赤い玉はホイッスルの引き綱?です。お約束!鳴らさせて頂きましたがイイ音~♪
機械式速度計、旧式な電圧計、電流計がイイ感じです。
2位側
こちら側には速度計が無く簡易運転台…ですね。
現役時代には2位側での運転も有りましたが、
機関士さんも苦労していたのでしょうか?速度計も無く職人技ですね。
復活後に2位側先頭で客車を引く姿を一度だけ見ましたが感激しました。
次はC58です。
火は入っていませんでしたが、コンプレッサーでエアーを込めてましたので汽笛が鳴らせました。
初めはか細い汽笛でしたが、最後の方はそこそこ圧が上がってましたので
イイ音~♪
お土産に石炭がもらえたりして楽しい企画でした。
内部公開体験終了後は、EF55を転車台に乗せて転車台回転体験となります。
これは、希望者が人力で転車台を回転させ希望の位置で止めて写真撮影をするという
体験と撮影が楽しめる参加型企画です。
EF55は自力ではなくアントで押し出して転車台へ(55の居た位置にいる黄色い奴がアント君)
回転体験の始まりです…が、想定外トラブル発生で回転体験は×となりましたが…
素晴しいサプライズが!!転車台上でのパン上げ!!
転車台を5番で固定(向かって左から1・2・3・・・らしい)
自らのエアーでパンタグラフを上昇させ
前照灯が灯ると歓声が!!
この姿で通電するのはかなりレアかと…
2位側と参加者の皆様
撮影終了後は、支所4Fに戻り駅で案内して頂いた方々の挨拶となりますが参加者の拍手喝采で終了!
また参加したいの声に、またこの様な企画を行いたいとの事でした。
駅まで送って頂き解散です。
申込みの時に要望として
①DD51842の御召装備、
②EF551のパンタグラフ上げでの展示、
③車両の撮影タイムの設定(人を入れずに車両だけを撮影できる時間)
なんて事を書きましたが…すべて叶い(842への日章旗取付けは×)
さすが高崎支社!と感激しました。
今後も乗って楽しめる参加型の企画とか撮影会を企画して頂きたいです。
企画、ご案内して下さった皆様に感謝を込めて
どうもありがとう御座いました。
JR高崎支社特別企画!!高崎車両センター見学ツアー③
さてお待ちかねのEF55、C58、DD51842の見学です!
並びの写真撮影 EF6019とEF65501も出迎えてくれました。
撮影の後は、二班に別れてEF55とC58の内部見学です。
では55から…パン上がってますねー。
EF55戦時中の弾痕
頂いた資料によると昭和20年8月3日 沼津機関区で機銃掃射を受けたとの事です。
機械室のレトロな電圧計
運転席の電圧計と電流計に萌え~!圧力計の針が…てー事は、鳴りますね。
(通電していませんのでSL庫のコンプレッサーで圧を込めてます)
1位側
左の赤い玉はホイッスルの引き綱?です。お約束!鳴らさせて頂きましたがイイ音~♪
機械式速度計、旧式な電圧計、電流計がイイ感じです。
2位側
こちら側には速度計が無く簡易運転台…ですね。
現役時代には2位側での運転も有りましたが、
機関士さんも苦労していたのでしょうか?速度計も無く職人技ですね。
復活後に2位側先頭で客車を引く姿を一度だけ見ましたが感激しました。
次はC58です。
火は入っていませんでしたが、コンプレッサーでエアーを込めてましたので汽笛が鳴らせました。
初めはか細い汽笛でしたが、最後の方はそこそこ圧が上がってましたので
イイ音~♪
お土産に石炭がもらえたりして楽しい企画でした。
内部公開体験終了後は、EF55を転車台に乗せて転車台回転体験となります。
これは、希望者が人力で転車台を回転させ希望の位置で止めて写真撮影をするという
体験と撮影が楽しめる参加型企画です。
EF55は自力ではなくアントで押し出して転車台へ(55の居た位置にいる黄色い奴がアント君)
回転体験の始まりです…が、想定外トラブル発生で回転体験は×となりましたが…
素晴しいサプライズが!!転車台上でのパン上げ!!
転車台を5番で固定(向かって左から1・2・3・・・らしい)
自らのエアーでパンタグラフを上昇させ
前照灯が灯ると歓声が!!
この姿で通電するのはかなりレアかと…
2位側と参加者の皆様
撮影終了後は、支所4Fに戻り駅で案内して頂いた方々の挨拶となりますが参加者の拍手喝采で終了!
また参加したいの声に、またこの様な企画を行いたいとの事でした。
駅まで送って頂き解散です。
申込みの時に要望として
①DD51842の御召装備、
②EF551のパンタグラフ上げでの展示、
③車両の撮影タイムの設定(人を入れずに車両だけを撮影できる時間)
なんて事を書きましたが…すべて叶い(842への日章旗取付けは×)
さすが高崎支社!と感激しました。
今後も乗って楽しめる参加型の企画とか撮影会を企画して頂きたいです。
企画、ご案内して下さった皆様に感謝を込めて
どうもありがとう御座いました。