数日前、短時間の間に東武東上線、秩父鉄道、八高線でネタがあるので、たった2時間だけ寄居界隈に行ってきました。
この日は、地元さいたま市を通るEF65501牽引SL回送やEF641000牽引205系配給(廃回)もありましたが、秩父鉄道を行く東武8000系が撮りたかったので、寄居界隈に向かいました。
試9220レ DD51888+旧客+DD51842
いつも通り、♪エーデルワイス♪のメロディと共にやってきました。
この界隈、まだ紅葉が残っていました。
これがこの日のメインです。
東武鉄道と秩父鉄道の直通運転がなくなってしまった現在、秩父鉄道線内で東武8000系10連が走るのは珍しいのではないでしょうか?
後追い。
東武鉄道で最後まで残った原型顔の8000系です。
東武8000系待っている間に反対側から茶色いカマが来ました。
試9221レ DD51842D+旧客+D51888
秩父線で東武8000系撮影後、八高線に戻ってDD51訓練運転を撮影。
八高線でDD51訓練運転を撮影後、速攻撤収して、東武東上線と八高線の併走区間で8111編成を撮影。
普段は短編成のワンマン列車しか走らないこの区間での10両編成は珍しいのではないでしょうか?
よ~く考えてみたら、寄居は、3つの鉄道のジャンクションなんですよね。
この日は、地元さいたま市を通るEF65501牽引SL回送やEF641000牽引205系配給(廃回)もありましたが、秩父鉄道を行く東武8000系が撮りたかったので、寄居界隈に向かいました。
試9220レ DD51888+旧客+DD51842
いつも通り、♪エーデルワイス♪のメロディと共にやってきました。
この界隈、まだ紅葉が残っていました。
これがこの日のメインです。
東武鉄道と秩父鉄道の直通運転がなくなってしまった現在、秩父鉄道線内で東武8000系10連が走るのは珍しいのではないでしょうか?
後追い。
東武鉄道で最後まで残った原型顔の8000系です。
東武8000系待っている間に反対側から茶色いカマが来ました。
試9221レ DD51842D+旧客+D51888
秩父線で東武8000系撮影後、八高線に戻ってDD51訓練運転を撮影。
八高線でDD51訓練運転を撮影後、速攻撤収して、東武東上線と八高線の併走区間で8111編成を撮影。
普段は短編成のワンマン列車しか走らないこの区間での10両編成は珍しいのではないでしょうか?
よ~く考えてみたら、寄居は、3つの鉄道のジャンクションなんですよね。
秩父線内の8000も捨てがたい魅力では有るのですが、
どうも更新顔となるとなかなか重い腰が上がらずなのです。
行けば貨物も有りますし、楽しめるはずなのですが、、、。
この日は東タでHD300があり、そのあとコツにも行くかね、、、と
盛りだくさんの予定でしたので、追っかけせずに東武を後にしました。
本当はホロの付いた8411を先頭に狙いたかったのですが、日程が合わず断念しました。
どういたしまして(^^)
何気に毎日、よういち様のブログ拝見させていただいております。
我が家からですと、春日部や南栗橋の方が近いのですが、DD51の訓練運転も撮影したかったので、短時間に色々撮影できる寄居界隈に行きました。
東上線北部で8000系原型顔も撮影できますしね。