みずほ銀行は、3/19~3/21、ATMの稼動を停止したため本支店を臨時営業しました。
昨日は、一部の支店でかなり混乱があったみたいですが、今日は2日目という事もあってか、混乱はまったくなく、かなりスムーズに手続きできました。
手続きは、窓口に用意してある請求書に記入し、キャッシュカードと免許証を提示するだけでした。
口座残高がいくらあるかわからない旨担当者に伝えたら、銀行側でも、システムが止まっているためわからないとの事。
10万円引出す事にしましたが、もし、口座残高が10万円未満だった場合は、後日、連絡をいただけるとの事。
日本を代表する都市銀行ってだけあって、対応も非常に丁寧でした。
今回のみずほ銀行のシステムダウンは、大震災後、初の営業日である14日、東京都内の複数の支店が管理する口座に振り込みが殺到して、システムの処理能力が追いつかなくなったとの事なので、多分、震災による家族・親類間の送金や義援金の送金が原因じゃないかと思います。
となると、みずほ銀行も、ある意味、震災の犠牲になったとも取れなくはないと思います。
みずほ銀行は、最寄りの都市銀行ですので(武蔵浦和にある都市銀行の支店は、みずほ銀行と埼玉りそな銀行だけです)、今後も利用していきたいと思います。
ガンバレ、みずほ銀行!!
みずほ銀行の対応は非常に丁寧で好感が持てました。
休日出金ご苦労様と言いたい位です。
こういうトラブルがありましたので、苦しい状況が続いてしまうかも知れませんが、お客様に対する姿勢を見ていると、きっと元の状態に戻ると思います。
さすが、日本を代表する都市銀行だと思いました。
それに比べて、東京電力は、窓口に行っても対応がメチャメチャです。我が家のように3つのグループに含まれる地域の場合、全てのグループで停電になる可能性があるとの事ですから。
最悪の場合、1日15時間以上停電する事になります。
独占企業というのは、本当にダメですね。