駅旅写真家・コシノブユキの駅旅日記

鉄印帳の旅 京都丹後鉄道

鉄印帳の旅も最後の追い込みくらいになってきたところで、かなりきつくなってきました!!

残しているところがやはり遠いところなのと、ここのところ忙しいのでせいぜい旅が出来ても2泊3日程度。今回も2泊3日にて京都丹後鉄道へと行って参りました! これで34社目!!
2泊3日とはいえ、1日目のスタートが午後からになってしまったので、移動だけで終わってしまいました。

京都丹後鉄道までの車での最短ルートは、とにかく西へ西へと向かっていくこと。約500キロくらいです。
北関東道→上信越道(湯の丸IC)→松本→上高地→高山→東海北陸道(白鳥IC)→九頭竜湖→福井→北陸自動車道→舞鶴若狭道という間に大きな峠をいくつも超えるもの。これでかなりの距離短縮(150㌔くらい)と高速代節約(5千円くらい)が出来るので、このルートを選んでいます。(ここに今、中部縦貫道を建設しているのだから凄いことですよね...)

京都丹後鉄道の駅はすべて撮影していることもあり、せっかく訪ねた日が晴れるというのが午前中だけとのことで、今回はコンパクトに駆け足で巡ってきました。


京都丹後鉄道の鉄印は、丹後二俣紙(府の無形文化財になっているとか)という和紙にデザインされたもの。


宮前線の車窓からはきれいな海が望めます! でも曇っていたのが残念...。


貴重な晴れ間は、一番のビューャCントである由良川橋梁にて。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「駅旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事