語りを紡ぐことの意味
#自伝的記憶
熊谷晋一郎さんのコメント
語ろうとするときのスティグマ
#リタリコフォーラム #メモ書き
クロスディスアビリティ
語りのノウハウ
100年の歴史
依存症の自助グループ
依存症の失敗… twitter.com/i/web/status/1…
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 14:26
自助グループの
マジョリティ
トラウマ…を持つメンバーの語り
安全に語ること
そのための留意点
多動、注意力
マイノリティのサバイバー
会の運営に関するポリシー
#リタリコフォーラム
短く聴く
来週も聴くよ
昨日… twitter.com/i/web/status/1…
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 14:36
安全な現在を立て直すことから
生活支援という視点
やれることはある…
クロスディスアビリティ
おとえもじて
依存症と発達障害…
先行く仲間からの
ことばをたずさえて…
秩序やルール
当事者研究
押し付けがましくなく
置いて行かれる…
#リタリコフォーラム
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 14:47
排除しない場づくりの工夫
鈴木悠平さんの質問
みんなが
なにが得意かにフォーカスする
上岡さんのお答え
休みをきちんととる
危機的な時の緊急対応が
できるために
失敗談を語る
当事者研究の
ダルクの運営
ゆるゆる〜… twitter.com/i/web/status/1…
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 14:57
ウェブ申し込み可能な方
始まるまで
シーンとしている
ASDの当事者研究グループ
できる範囲のことを
無理なくやってもらう
全体のルールに組み替える…
司会者
しゃべるの苦手でも
スイッチ入れる
新鮮な気づき🌟
語りが安心し… twitter.com/i/web/status/1…
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 15:07
新しい価値が生まれる
語りをユーモア化する
ことについて
依存症の方の
自分の行動を自分で客観化する
お点前があり
自分のやってた可笑しいこと
あるある〜
を語ること
話すことは、治療的なこと
#気になるコトバ
客観性を帯びる
ポジティブに変換する
#メモ書き
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 15:14
ちょっとした
お問い合わせをした
スタッフさんの勤務先をお聴きしたら
なんと海老名🌟
#相鉄線
就労支援の視点も大切ですが
ながい人生
生活支援という視点は?
#気になるお話
#リタリコフォーラム
これだけの規模にて
知り… twitter.com/i/web/status/1…
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 15:35
ちょっとした
お問い合わせをした
スタッフさんの勤務先をお聴きしたら
なんと海老名🌟
#相鉄線
就労支援の視点も大切ですが
ながい人生
生活支援という視点は?
#気になるお話
#リタリコフォーラム
これだけの規模にて
知り… twitter.com/i/web/status/1…
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 15:35
#リタリコフォーラム
#気になる人
#気になるお話
ツイッターでお名前は
存じ上げておりましたが
今日、初めてお話をお聴きしています🌟 twitter.com/akinaln/status…
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 15:38
— 野口晃菜 Akina Noguchi (@akinaln) 2018年7月12日 - 13:39
@akinaln
社会の側にある障害をなくす
「障害のない社会をつくる」
ミッションに掲げて
商品、サービス、インフラを
つくること
ワークス70カ所
ジュニア
ワンダー
仕事ナビ
発達ナビ
発達支援・教育から就労支援まで
#リタリコフォーラム にて
まずは、お話をお聴きして
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 15:44
就労移行支援にとりくんだところ
精神障害者手帳取得者の
割合が高かったため
発症の経緯を辿ると…
発達しやうがいを含めた
困難を抱えて子どもたち…
筑波の障害教育を学ばれた方…
リタリコワンダー
モノづくり教室
保護者の価値観の変容
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 15:49
1「困難さ」の要因
2インクルーシブ教育の現状と課題
3一人ひとりがだきること
野口あきなさんのご提案
#リタリコフォーラム
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 15:51
個と環境
相互作用の中にある
何度も何度も…
障害観の掘り起こし
国際生活機能分類
これだけのパワーで
発達障害の支援者と
支援者養成プログラムを…
ワタシノ内言語💦
学校教育分野以外への
アプローチ⁉️
相互作用の… twitter.com/i/web/status/1…
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 16:05
建設的な問題解決のため
個と環境の分析
多様な「個」
ディスアビリティアウェアネス
そのために
インクルーシブ教育!
全ての人にとって
過ごしやすい社会
共通理解
インクルーシブ
包摂する包含する
反対語はエクスクル… twitter.com/i/web/status/1…
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 16:18
全てのこどもには
なんらかのニーズがあることを前提とし
その多様なニーズに対応できる
教育システムをつくるプロセスを
インクルーシブ教育
常に課題はあり
いっぽずつ近づけること
まあね😘だから
「はじめのい〜っぽ♪」
なのよ… twitter.com/i/web/status/1…
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 16:22
違う価値観の人との
出会いの重要性
学校教育の段階から
多様な人がいることが当たり前の世界観…
そこを
醸成して行くための
ハウは⁉️
そこにむかいつづけてゆくこと
一歩ずつでも近づいてゆくこと…
ところで日本では… twitter.com/i/web/status/1…
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 16:27
生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進(報告)
平成24年7月23日
初等中等教育分科
5年前だけど…
mext.go.jp/b_menu/shingi/…
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 16:29
ともに学ぶための手段
一人一人の学びを担保する…
教育行政
最終決定者は⁉️
「共にいる」
➕「必要な学びを得る」ために
インクルーシブ教育
の実現のために
手段方法
合理的配慮
就学先指定のこと
一人ひとりの個別性との
すり合わせは…
特別扱いを認める…
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 16:38
学校での合理的配慮ハンドブック
#リタリコ junior.litalico.jp/assets/doc/per…
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 16:42
基礎的環境整備
学びのインフラを整える…
学校での合理的配慮ハンドブック
junior.litalico.jp/assets/doc/per…
いま…学校現場は⁉️
小学校
中学校
高校
大学、短期大学、専門学校…
10年前からのワタシノ
学び… twitter.com/i/web/status/1…
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 16:45
若い世代の方々に
ぜひぜひ〜
発達障害のこどもや
成人期の方々の支援に限らず
多様な人々がともに暮らすこと
ともに過ごすことに
取り組んでくださる方々が
一人でもふえますように🌟
個と環境の調整に
日々、真摯に取り組む方々… twitter.com/i/web/status/1…
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 16:50
行動変容へ
つなげるためには⁉️
練馬区の通級指導教室
「ふたばルーム」の事例紹介
ユニバーサルデザイン
学級づくりの工夫
全員に向けて提示する
学級ごとのやり方もあり
場の構造化
ルールの明確化
暗黙のルールの視覚… twitter.com/i/web/status/1…
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 17:00
基礎的環境整備の上に
合理的配慮がいかされる…
参加の促進
特性に合わせた学び
教材づくり
基本は
あんまり変わらない…のかも
現場の実践を
いかにサポートするか?
かしらね〜
アメリカダブリンの報告
フレキシブルシーティング
自分に合ったスタイルで学ぶこと
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 17:08
みえるとかみえないとか
#気になる本 ddnavi.com/review/472044/…
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 17:15
障害を理解する
取り組みといえば…
ktokuda.la.coocan.jp
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 17:15
リタリコの訪問支援…
公立以外の支援が入る時代に⁉️
戸田市での実験的取り組み
教師による
要支援児童の保護者向けの
ペアレントトレーニング
教師と保護者の
コミュニケーション支援
共通言語づくり
インクルーシブな観点を学ぶ
個別の支援計画作成システムづくり
行政単位は?
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 17:20
人口14万…
学校数は…
取り組み実験には
ちょうど良いくらいかなぁ
ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8…
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 17:22
木曜日、ウレシカさんに植田真さんの展示を見に行った。「リスのたんじょうび」なんてかわいいお話し!😆 しかも文章ならではの自由さなので、絵にするのは難しい。植田さんの緩やかさぐらいがいいのだな。野坂さんが訳している。挿絵ではないこの… twitter.com/i/web/status/1…
— 猫野ぺすか (@pescanekono) 2018年11月3日 - 15:25
植田真「流れる 〜余白は余韻に 余韻は物語に〜」連作
#植田真 #リスへの考察 pic.twitter.com/VxBhoWymzj
— URESICA(ウレシカ) (@uresica) 2018年11月4日 - 17:31
雨が降ってきました。会期中雨は少なかったので新鮮な空気。窓から音楽が重なります。植田真さん個展「ぼくはきみをしらない リスへの考察」ラスト2日。ぜひお越しください。#植田真 #リスへの考察 pic.twitter.com/lrSojbHHyv
— URESICA(ウレシカ) (@uresica) 2018年11月4日 - 12:29
植田さんといえば、小さい人(大きさは相対的なものだが画面上)広い森の中に立つ、ギターを弾く、舟に乗る、小さい人。夏にnowakiでライブ制作された絵「into The Rain」には森を包み込む大きい人(人ではないかも)が描かれて… twitter.com/i/web/status/1…
— URESICA(ウレシカ) (@uresica) 2018年11月3日 - 19:30
@uresica さんへは?
本郷三丁目から
ついつい
大江戸線ルートを選択し
飯田橋経由⁉️
家族には
一か所寄り道を連絡し
アタマノネジを
巻きなおす😘 pic.twitter.com/n0NIPu6NTD
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 17:50
丸ノ内線の方が?と思いつつ
読書アドバイザー養成講座も
懐かしい飯田橋駅乗り換え
朝からの #気になるお話
をふりかえり
やはり…リーダーというか
場を提供する側の特性や態度は
当然、参加メンバーに影響する…
ASD傾向の方… twitter.com/i/web/status/1…
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 18:01
【新入荷】きくちちき『もみじのてがみ』(小峰書店)つぐみが山の向こうから運んできたのはもみじの手紙。こっちの山にもあるかな?ねずみが探しに出かけます。森の中の赤い色を見つけたくなる絵本。装幀も素敵。12月ウレシカで全原画を展示しま… twitter.com/i/web/status/1…
— URESICA(ウレシカ) (@uresica) 2018年11月2日 - 16:48
出版された時期ごとに植田さんの画風の変化も見られて興味深いのですが、どの本にも通底して流れる音楽、そして時折あらわれるリスたち。『ぼくはかわです』『おやすみのあお』『まじょのデイジー』『マーガレットとクリスマスのおくりもの』より。… twitter.com/i/web/status/1…
— URESICA(ウレシカ) (@uresica) 2018年11月2日 - 13:38
植田さんが手がけた本があれこれ再入荷。在廊時に沢山サイン入れていただいた本もだいぶ少なくなってきました。植田真さん個展も5日の月曜まで残すところ4日。20時まで開けてますのでお仕事帰りにでもお越しください。#植田真 #リスへの考察 pic.twitter.com/6Dv2VcuA7k
— URESICA(ウレシカ) (@uresica) 2018年11月2日 - 13:09
ミニマンスリーギャラリー
完成!!今日から1ヶ月 ブックハウスカフェのミニギャラリーコーナー竹上妙です。賑やかいい感じ!!
ぜひのぞいてください。おススメで
す。蜂飼耳さんがサイン本追加でかいてくれました!!
#マンボウひまな日… twitter.com/i/web/status/1…
— 竹上妙⚫︎たけがみたえ (@okantea) 2018年11月1日 - 11:59
ご縁がありまして、こけしの産地でもあります青森県大鰐町(オオワニと読みます)よりりんごなどの特産品を販売に来ていただけることになりました。出張販売に合わせてりんごまつりを開催いたします!りんご好きの方はぜひ遊びにいらしてくださいま… twitter.com/i/web/status/1…
— 西荻 イトチ (@itochi0766) 2018年10月31日 - 13:57
こちらこそキビキビとした
素晴らしいお話を
ありがとうございました🌟
お若い方々の活動に
こころづよく感じました😊
『障害は人ではなく、社会の側にある
社会にある障害をなくしていくことを通して
多様な人が幸せになれる
「人」が中… twitter.com/i/web/status/1…
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 18:17
怒涛の⁉️ひだまりバザー♪
開催までの6日間を
無事に乗り切るために🌟
と言い訳をして
#お気に入りの本屋さんへ📚
#気になる人の原画展 を観にゆく
今日を逃すと
ゆけなくなるし〜💦
家族の夕飯は大丈夫😊
ピンポイントで足をのばして
#日々のこと 忘れぬように
#自伝的記憶
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 18:27
@uresica
ウレシカさんに着きました😊 pic.twitter.com/1NQoIqNmql
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 18:46
#気になるパン屋さん pic.twitter.com/6Ct3cqJLix
— sako yuko (@LittleRing) 2018年11月4日 - 19:03