Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

空間を共有すること・・・?

2008-12-17 20:29:36 | 表現すること
午後には、小降りになっていた雨が、また夕方過ぎから激しくなってきましたね。

お夕飯も済ませて、後はkirikouを寝かせてから
アレコレと考えをまとめようかしら?と想っておりますけれど…


ところがどっこい、そうは問屋が卸さない…という、いつもの展開が予想されます。

フォーラムの資料は、明日のお昼頃までにお届けすることになっておりますので

今夜から明日にかけて、なるべくA4程度に、大まかな話の流れや
キーワードなどを、コンパクトにまとめようかなぁと思っています。

(他の方々は、きっとこれまでに発表などをなさったことがあるのでしょうか?
パワーポイントを使われるそうですけれど…

コチラは、全くのシロウトなので、出来ないことはしようがないですし。)

どちらにしても…間際になって宿題に追われるのは、
いつものクセなので仕方がありません。


テーマは『子育てに携わる方々の活動から、地域とのつながりの大切さを学び
        私たちにできることを探しましょう!!』

つまり「子育て」と「地域とのつながり」がメインなので…

まずは、(できていることできていないことも含めて)自分自身の子育てを軸にして
自己紹介がてら少しお話して、その際にkirikouたちのことについて
そしてセルフヘルプ・グループとしての「はじめのい~っぽ!」について

活動の目的や内容、やってみて感じていることなどをお話してみましょうか?

(発達障害については、厚労省から出ているパンフレットの写しと
発達障害教育情報センターのウェブサイトや発達障害検討委員会の報告書をご紹介して)

それから、横浜市障害者プランの「基本的な考え方」で、イメージされている

目指すべき社会に向けた「重点施策」の中から

(1)普及・啓発のさらなる充実 と(5)障害児の生活・学習環境の整備  と

「障害のある子どもの将来を見据えた一貫した支援体制」(障害児教育プランより)
「ライフステージに応じた施策展開」の図を参考にして

障害のある子どもが地域で暮らす上での、大切な視点についてお話して

さらには、子どもたちも障害がある人もない人も
地域の中で安心して自立した生活を送るためには…
というあたりまで、何とか辿り着けたら良いんですけれど。

コミュニケーションボードのご紹介も、入れるつもりです!)

欲張ってアレコレとお話しようとすると、時間も余裕もなくなりそうなので
なるべく、図の入った資料と情報源をお示しして
障害等についての理解は、おそらく一度聞いたくらいでは難しいと想いますし

なるべく、実際に子どもを育てている具体的な身近なイメージが
少しでも湧くように…

そして、未来に向けたイメージを青写真のままに終わらせないように
今出来ることを考えて、少しずつでも実現できますように願いつつ
皆様にお話できますように~!!


こんな調子で、何とかなるのかしら~?と想いつつ

(ホントウは、「サンタクロース会議」のお話をしたくってウズウズしているんです…)

そろそろ、一旦お話を終えましょう…


皆様も、できることならば…
ゆっくりとくつろいだ夜を、お過ごしになれますように~!!


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