11時15分からの面談でしたのに、出かける30分前くらいまでなかなか手がつかないまま
残り時間があと少しになってから、写真のコピーを貼ったり、目次を書いたりして
11時ちょっとすぎのギリギリまで、「ガイドブック」のできるところまでやって
「とにかく、ここまでを、先生に見てもらおう。」ということになりました。
毎回、面談の際には、子どもたち自身が書いた振り返りカードを観ながら
担任の先生とお話をいたしますけれど
今回は、kirikouの前で、私が目を通して、さらに先生からのコメントを交えて
kirikouに一つ一つ確かめていきました。
全体的には、頑張っているところもたくさんありますから
そのことを一つ一つほめたり、認めたりしながら
いくつかの課題について、テストを採点したものなども参考にお話を伺いました。
(そうでした!社会に対する関心も、初めての内容には、とっつきにくいけれど
教科書や先生の話を聞いて、イメージがわくと関心が持てるらしく
「今度、江戸時代も勉強するのでしょうか?
実は、二宮金次郎については、よく知っているんですけれど…」と
kirikouと顔を見合わせて申し上げましたら
「だったら、今度の調べ学習はばっちりだね!」とおしゃって下さいました。)
それから通級指導については、先生から具体的に
「こんな時、こんなようなことが出来るようになるように、
もう少し通級で勉強してみたらどうかなぁ。」とお声掛け頂いて
「……はい…もう少し行ってみます…」と少々歯切れの悪い返事ながら
もう少し継続して通うことを言葉にして、ついでに「メモ書き」で
通級での目標(目当て)について、本人なりの言葉にすることができました。
担任の先生も、「応援しているからね!!」とおっしゃってくださって
まずは、一歩前進というところでしょうか。
私からも「通級に通っていることで、kirikouにもずいぶん色々なことが
できるようになったなぁと実感していますから、
これからも先生とご相談しながら、まずは、この目標ができるように
見守っていこうと想っています。」と申し上げました。
あとは、夏休みの宿題や「ガイドブックの完成」の期限を確かめたり
夏休み中に「6年生の育てている菊の水やりのお当番」の日程の確認をして
面談は終了しました。
帰りがけに、(今年退職なさった)4年生の時の担任のK先生がいらしていて
私も、本当に偶然にお目にかかれて
「ビックリ!!&とっても嬉しい贈り物!!」を、頂いたような気分です!!
(学級通信「きのねっこ」特別号も、直接先生から頂きました!)
伺うと、先日の鎌倉の校外学習にも「飛び入り参加」してくださったとのこと。
kirikouったら、一言も話してくれなかったんですもの。
kirikouにも会って下さって、ご挨拶をいたしました!
サテサテ…残りの宿題を、ササッと片づけて(まずは、やることをやってから…)
ゆっくり、好きなことをして遊べますように!!
残り時間があと少しになってから、写真のコピーを貼ったり、目次を書いたりして
11時ちょっとすぎのギリギリまで、「ガイドブック」のできるところまでやって
「とにかく、ここまでを、先生に見てもらおう。」ということになりました。
毎回、面談の際には、子どもたち自身が書いた振り返りカードを観ながら
担任の先生とお話をいたしますけれど
今回は、kirikouの前で、私が目を通して、さらに先生からのコメントを交えて
kirikouに一つ一つ確かめていきました。
全体的には、頑張っているところもたくさんありますから
そのことを一つ一つほめたり、認めたりしながら
いくつかの課題について、テストを採点したものなども参考にお話を伺いました。
(そうでした!社会に対する関心も、初めての内容には、とっつきにくいけれど
教科書や先生の話を聞いて、イメージがわくと関心が持てるらしく
「今度、江戸時代も勉強するのでしょうか?
実は、二宮金次郎については、よく知っているんですけれど…」と
kirikouと顔を見合わせて申し上げましたら
「だったら、今度の調べ学習はばっちりだね!」とおしゃって下さいました。)
それから通級指導については、先生から具体的に
「こんな時、こんなようなことが出来るようになるように、
もう少し通級で勉強してみたらどうかなぁ。」とお声掛け頂いて
「……はい…もう少し行ってみます…」と少々歯切れの悪い返事ながら
もう少し継続して通うことを言葉にして、ついでに「メモ書き」で
通級での目標(目当て)について、本人なりの言葉にすることができました。
担任の先生も、「応援しているからね!!」とおっしゃってくださって
まずは、一歩前進というところでしょうか。
私からも「通級に通っていることで、kirikouにもずいぶん色々なことが
できるようになったなぁと実感していますから、
これからも先生とご相談しながら、まずは、この目標ができるように
見守っていこうと想っています。」と申し上げました。
あとは、夏休みの宿題や「ガイドブックの完成」の期限を確かめたり
夏休み中に「6年生の育てている菊の水やりのお当番」の日程の確認をして
面談は終了しました。
帰りがけに、(今年退職なさった)4年生の時の担任のK先生がいらしていて
私も、本当に偶然にお目にかかれて
「ビックリ!!&とっても嬉しい贈り物!!」を、頂いたような気分です!!
(学級通信「きのねっこ」特別号も、直接先生から頂きました!)
伺うと、先日の鎌倉の校外学習にも「飛び入り参加」してくださったとのこと。
kirikouったら、一言も話してくれなかったんですもの。
kirikouにも会って下さって、ご挨拶をいたしました!
サテサテ…残りの宿題を、ササッと片づけて(まずは、やることをやってから…)
ゆっくり、好きなことをして遊べますように!!