先週の金曜日にドコモオンラインショップで
新機種を注文してドコモショップで受け取る選択をしました
注文の時に古い方のスマホの「スマホおかえしプログラム」の
手続きもしたかったのですがエラーがでて
新機種でケータイ補償サービスの設定が終わってないから
新機種でケータイ補償サービスの設定が終わってないから
おかえしプログラムの手続きができないようなメッセージで
後から手続きすればいいかと思い、そのままスルーしてました
新機種購入したからもう一度
マイドコモでおかえしプログラム(郵送返却)の手続きをしようと
トライしてみるも・・・どこを探してもたどり着けない(-_-;)
自分で探すことをあきらめて
ドコモのお問合せ窓口に電話しました
窓口の回答は、ドコモショップで受け取りを選択してるため
手続きがオンラインでできません。機種を受け取る当日に
ショップで手続きしてくださいとのことでした。
そして今日会社帰りに来店予約したドコモショップで
機種を受け取り開通手続きだけしてもらい
スマホおかえしプログラム(郵送返却)の手続きをしてもらおうとしたら・・・
「スマホおかえしプログラムはオンラインでしてください」と
言われて頭が?になりました(;'∀')アリャ
オンラインで手続きしたくてネットで探したけど
手続きのサイトが見つからず、お問合せで
ドコモショップで手続きするように言われたと説明したら
オンラインで手続きするサイトをスマホで開いて
オンラインで手続きするサイトをスマホで開いて
お気に入りに入れておきますから
ご自宅で手続きしてくださいと言ってくれて
スタッフの人が私のスマホでオンラインの手続きのサイトを
探すもののスタッフの人でも全然みつけられない(;^ω^)アレレ
探すもののスタッフの人でも全然みつけられない(;^ω^)アレレ
スタッフの人もお問合せに電話かけちゃう始末(-_-;)ウーン
とにかくわかりにくいらしい
そもそもスマホおかえしプログラムが2019年6月にスタートしたから
調度今2年が経って、このプログラムで返却する人が
ボチボチでてきているからまだ定着していないのかもしれません
それにしてもなんかもっと簡単にできるようにしてほしい
結局1時間くらいスタッフの人がいろいろ探してくれたけど
埒が明かずででもおちおちしていると
7月になってしまって25回目の端末支払いが発生してしまっても困るし
どうしても早くおかえしプログラムの手続きがしたくて
もうこうなったら手っ取り早く
初期設定サポート(有料)をしてもらって
店頭でスマホおかえしプログラムの手続きをしてもらうことにしました
スタッフの方はとても申し訳なさそうにしていて
でももうやるしかない!!と覚悟を決めて
でももうやるしかない!!と覚悟を決めて
そこからはスムーズにスタッフの人が
開通とスマホのデータ移行等をやってくれて
古いスマホの端末の査定をしてくれて
水没や破損もなくて12回の支払いを免除となり
無事にスマホおかえしプログラムの手続きが終わりました
古いスマホはデータ消去してドコモショップへ返却しました
新しいスマホはこちらです
XPERIA 10 Ⅲ SO-52B です
フレームだけ装着しました
このあとガラスの保護フィルムを装着します
とにかくてんやの機種変でした
今回のスマホは
「スマホおかえしプログラム」対象ではないから
次回の機種変は慌てずにできて気が楽かも
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