ユーラシアウァッチ:ロシアから見る世界情勢

ロシアは一帯一路の地政学的要所。米中対立や中東対立のキープレイヤー。マスコミのロシア情報は貧しい。その致命的穴を埋める。

ベラルーシからタジキスタンへのトラクター輸出が二倍に 関税撤廃が後押し

2020-04-16 13:39:15 | 一帯一路 東欧
2020年1~3月にベラルーシからタジキスタンへのトラクターの輸出台数は100大を超え、前年同期比で約二倍となった。ベラルーシのトラクターメーカー「ミンスクトラクター工場」MTZの発表を引用して、4月15日付ロシイスカヤ・ガゼータが伝えた。
 MTZによれば旧ソ連CIS加盟国の中でタジキスタンは、同社にとって戦略的に最も重要な市場となっている。タジキスタン国内でベラルーシから輸入したトラクター車両の販売、
トラクター部品の組立、アフターサービスまでカバーする供給網が出来上がっていることが強みとなっている。2020年1月からはCIS加盟国内での組立生産のために輸入するトラクター部品に対しては関税および輸入時に課せられる付加価値税が撤廃されていることも後押しとなっている。「税制優遇をはじめとした制度上のメリットが、CIS加盟国間の経済協力の促進に役だっています」とMTZの関係者は指摘する。
MTZはCIS加盟国の農業車両市場で主要な位置を占めている。同社の主要トラクターブランドBELARUSはCIS県内の車輪式トラクター製造両全体の中で88%のシェアを持つ。MTZによれば、これらの国のトラクター市場でベラルーシ製品のシェアは40~80%である。(4/15)

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タジキスタンでは産業生産額が2割増加

2020-04-16 13:37:49 | 一帯一路 中央アジア
 2020年1~3月にタジキスタンでは前年同期比で産業生産額が増加し、製造業で21.8%、鉱業で10.1%の増加となった。タジキスタン共和国大統領府付属統計局の情報を元に4月15日付でHovar通信が伝えた。
 同期の製造業分野における生産額は約36億ソモミ(約3.5億ドル)で、食料品(1149ソモミ)や金属製品(1135ソモミ)、繊維製品(503ソモミ)の割合が大きい。
同期の鉱業分野生産額は9.9億ソモミ(約1億ドル)で鉄鉱石の生産額の増加(前年同期比11.5%)が牽引した。(4/15)

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北朝鮮やタイから帰れないロシア国民続出 ウラジオストクへの航空便凍結

2020-04-16 13:36:59 | ロシア 北朝鮮
4月15日到着予定であったS7航空バンコクーウラジオストク便はタイで実施中のコロナウィルス感染拡大防止措置のため中止された。この便ではタイに滞在中のロシア人旅行者たちが帰国する予定であった。15日付でREGNUMが伝えた。
 バンコクーウラジオストク便がキャンセルとなるのは、4月3日、4月4日に続いてこれで三度目である。「どこに相談しても、大使館に問合わせてくださいと言われるばかりです。でも大使館の電話番号にかけても繋がりません。メールにも返信がありません」とタイで足止めをされたロシア人旅行者の一人は言う。
 航空便の凍結により帰国ができないケースはタイ以外でも起きている。北朝鮮からウラジオストクに在外公館職員とその家族を運ぶ予定であった便も中止となり、15日時点で新たな便の予定は決まっていない(4/15)

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中国はロシア国境で旅客鉄道通過ポイントを閉鎖

2020-04-16 13:34:46 | 一帯一路 中央アジア
 ロシア中国国境ではすべての旅客便用の国境通過ポイントが閉鎖された。
 中国黒竜江省ハルビン市のロシア領事館の4月13日付発表を引用して、14日付でイズベスチヤ紙が伝えた。
 同領事館によれば、黒竜江省政府は4月13日以降も鉄道旅客便向けロシア・中国国境通過ポイント「ポグラニチヌィ・綏芬河」の閉鎖を続ける。その他にも中国内モンゴル自治区とロシア極東ザバイリスクを繋ぐ満州里国境ポイント閉鎖が続く。一方でアムール河を縦断してブラゴベシチェンスク市(アムール州)につながる橋は、春期のアムール河増水のため使用が制限されている(13日付Chita.ru)。このように、ロシア国内でのコロナウィルス感染拡大をうけて、中国政府は複数の国境ポイントで旅客鉄道の運行を制限している。
 これに先立って4月7日には中国側の決定で「ポグラニチヌィ・綏芬河」の自動車通過ポイントが閉鎖されている。(4/14)

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ロシア自動車メーカーは相次いで生産再開 政府は企業活動継続を求める

2020-04-14 09:52:33 | ロシア産業情勢
ロシアの自動車メーカーは、生産再開に向けて動き出した。4月13日からはロシア最大手乗用車メーカーAvtoVAZが生産再開した。同社に前後して大手ロシア自動車メーカーが相次いで工場を再稼働させている。4月13日付イズベスチア紙が伝えた。
ロシア乗用車最大手AvtoVAZが生産再開をすることは、ロシア自動車産業全体の再稼働に向けたシンボル的な意味を持つ。AvtoVAZは4月6日の時点では生産再開はせず、新モデルの開発などの活動再開にとどまっていた。
一方ロシアの大手商用車メーカーは、先立って4月6日から生産再開に踏み切っている。商用車メーカーKaMAZのセルゲイ・コゴギン代表取締役は「工場を止めておく方がコストが高くつく」と述べる。同代表取締によれば、工場を停止していた期間に20億ルーブルの損失が生じたという。KaMAZでは主要製品であるトラックのほかにも、非常事態省など治安機関向けの専用車種を生産しており、一定の需要を見込んでいる。同社はロシアタタルスタン共和国で第二の都市ナベレジヌィエ・チェルヌィ市の主要企業であり、同社工場の稼働停止は町の経済や住民の生活に大きな影響がある。同社幹部がタタルスタン共和国政府と協議のうえ、他の自動車メーカーに先立って工場が再開した。同じく4月6日に別のロシア大手メーカーGAZグループがヤロスラブリ州のモーター工場およびディーゼル機器工場を再稼働させている。
 AvtoVAZと同じ4月13日からの生産再開に向けて、UAZやAvtotorなど他のロシアメーカーも工場再稼働の計画を発表している。外国メーカーではロシア極東沿海地方で生産を行う日ロ合弁Mazda-Sollersおよび中国Havelが生産を再開。4月13日からはメルセデスベンツの生産が再開される。
自動車メーカーの相次ぐ生産再開の背景には、政府から各地に企業活動継続を求めていることがある。ドミトリー・ペスコフ大統領報道官は、新型コロナウィルス感染拡大状況においてもロシア全体の経済活動を停止させることは望ましくないとし、各地域で企業に生産活動継続を求めた(4月12日付Gazeta.ru)。「ロシア全域が、モスクワのような深刻な状況にあるわけではない」と同報道官は強調し「状況が比較的良好な地域では生産活動継続を保証することが必要」とのべた。
 同時点でロシアでは82地域で1万5770人の新型コロナウィルス感染が確認され、死亡者は130人である。(4/13)

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