消費者センター、注意促す
30~40代の女性狙い
法務省の名をかたり、30~40代の女性にはがきで架空請求する事件が道内で相次いでいる。被害の確認はないが、道消費生活センターが注意を呼びかけている。
はがきには「電子消費料金未納分請求最終通告書」と書かれている。差出人名は法務省の特殊法人だという「国民総合管理局」「情報管理センター」など、いずれも実在しない団体。「電子消費料金」の回収を契約会社から委託されたとの内容で、「裁判取り下げ最終期日」を設定し、「連絡がなければ、給料などを差し押さえる」と不安をあおっている。
センターによると18日頃から相談が増え、札幌の相談部には21日までの4日間で201件に達した。うち198件が女性で、特に30~40代が多いという。実際に電話をかけてしまい、氏名と住所を伝えた人もいた。
相談は同センター(011-271-0999)のほか、近くの警察署でも受け付けている。
30~40代の女性狙い
法務省の名をかたり、30~40代の女性にはがきで架空請求する事件が道内で相次いでいる。被害の確認はないが、道消費生活センターが注意を呼びかけている。
はがきには「電子消費料金未納分請求最終通告書」と書かれている。差出人名は法務省の特殊法人だという「国民総合管理局」「情報管理センター」など、いずれも実在しない団体。「電子消費料金」の回収を契約会社から委託されたとの内容で、「裁判取り下げ最終期日」を設定し、「連絡がなければ、給料などを差し押さえる」と不安をあおっている。
センターによると18日頃から相談が増え、札幌の相談部には21日までの4日間で201件に達した。うち198件が女性で、特に30~40代が多いという。実際に電話をかけてしまい、氏名と住所を伝えた人もいた。
相談は同センター(011-271-0999)のほか、近くの警察署でも受け付けている。