ご訪問たいへんありがとうございます。
当館は杉原光昭氏の所蔵していたプログラムの画像の美術館となっております。
30年前、2021年4月17日のCodinGameのプログラムの世界へようこそ。
1F
静かにながめてください。
2F
こちらは2階になります。のんびりとご鑑賞ください。
3F
ボイン数
& . . . 本文を読む
cc31 $FFFFFFは255,255,255
cc31a $FEFEFEは254,254,254
cc32 アスキー
cc32a アスキー 超速攻21秒
この作者は問題文を読んで頭の中で設計してコーディング完了まで21秒だったと思われます。
(この時点で日本のトッププレイヤーの方)
&n . . . 本文を読む
cc21 最期の2つ足し算
cc21a nextTerm
cc22 単語の頭は大文字
例外は and the of in となっています。
cc22a eaualsIgnoreCase
cc23 割り切りの悪魔
この作者は間違いを割り切り . . . 本文を読む
cc01 oyer7 sub7
cc02 replace one one
cc02 a replace ( , , 1)
cc03 BMI checker
cc04 a 時給 b 家賃 c 生活費
6 時間/日 5 日数/週 4 週/月
. . . 本文を読む
久しぶりのClash of Codeの問題を解いてみました最後たまたまワンライナー(1行のプログラム)になって、ワンライナーの制作過程の情報ってあまりないかもと書いてみました。
概略
最初、普通に問題を解いて、無駄な変数を取っていく1つのルーチンに別の代案が思い浮かんで置き換えるワンラインにしてみる世の中には頭の中だけで作れる人もたくさんいそうですが、私の場合は手を動かして、何度かチューニング . . . 本文を読む
Night Of WarというコーディングでバトルするゲームがCodinGameの厳しい承認の壁を乗り越えてCompete Bot programmingに登場しましたということで承認前、3ヶ月前に作成していたAIの改良(承認前もコーディングして遊べます)元のソースは忘れている(きれいに)
#指針 #攻撃可能なら攻撃 範囲内ユニット取得&nb . . . 本文を読む
一日でPythonマスターできる資料を作る計画
いろんな情報をみて少しずつ吸収するのがいいかも
キーボード打てますか?
簡単な記号の説明
" 文字列を囲む() 計算の優先順位を変える タプルの囲い= 変数に値をいれる 右のものを左に== 比較する 同じなら True 違えば False[] リストの値を囲む リストの位置を指定する リストの範囲をさらに:を使って指定する(スライス): 命令 . . . 本文を読む
宣教師と人食いの大航海の物語も3回目です。
中世の宣教師は改宗しない者たちを硝煙と引換に次々と奴隷化していきます。恐るべき者たちです。
前回までのあらすじ
状態遷移のコーディング 宣教師と人食い人種
状態遷移のコーディング 宣教師と人食い人種 皿まで食べる編
https://colab.research.google.com/drive/1v-ee_V0B . . . 本文を読む
文科省のサイトに高校の情報の教材があるそうなので拝見
高等学校情報科「情報Ⅱ」教員研修用教材(本編)
感想は情報処理試験の午前にセキュリティ対策(個人レベルで知っとくべき内容)といた感想
Society 5.0というキーワード。経団連がプッシュしているらしい。
いろいろと見ていてドリトルという言語を発見!
ちょっといじってみました。
サンプルプログラムに . . . 本文を読む
前回の続き
状態遷移のコーディング 宣教師と人食い人種
ソースは前回のリンクの最後に追加してあります
前回はランダムで解くもので
今回は最短を検索してみます。
アルゴリズムは迷路の探索の亜種です。
船に乗れる人のパターンが5つとはたと気がついて、これはグルグルまわせばできるタイプかと実装してみました。
簡単な説明
spに検索点を入れていきます。情報と . . . 本文を読む
人工知能の本を読んでいて宣教師とモンスターというのをみつけて
ランダムで解くものを作ってみました。
https://colab.research.google.com/drive/1gX3jmv-fhXPnhvPL_OE0WdPGcAQ9e6EV?usp=sharing
最初はデータ設計から
陸を2つ用意して片一方にモンスターと宣教師を3人ず . . . 本文を読む
2021年度にしてみます。
このブログではプログラムをなんとか説明してみようと暗中模索状態です。
誤字脱字は見つけ次第直しているのですが申し訳ないレベルで存在しています。
<初めに>プログラムをマスターするとお金に苦労しない生活ができる確率があがる
<プログラムとは>プログラムとは入れ子と命令の連続体である
<できない理由>プロモン プログラムにはモンスターたちがうようよ . . . 本文を読む
軽く自己紹介から(無駄に長くなってしまったので最後20行まで飛ばしてください)
コンピュータは中学からお店で使っていて、中3で購入
(昔の地方の電気屋さん椅子まで用意してくれていて、おおらかだったんです。)
BASICを学生時代に自己学習、大学の授業FORTRANで2単位(園芸学部なので畑違いです)
最初の会社 研修でCを学び、実務でCOBOLとIBMの印刷用簡易言語とAc . . . 本文を読む
作りたいものがないと言語学習は進まない。
作りたいものと必要な技術の差がありすぎても難しい。
作りたいものが常にあるわけでもなくモチベーションを維持するのはなかなか難しいはず。
CodinGameはなかなか興味深いテーマがあったりしてそんなときにオススメです。
説明文がフランス語か英語なのがちょっと問題。
しかし最近ではgoogle翻訳などでかなり理解しやすくなっています . . . 本文を読む