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a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

Python3 2時間で1位AIの作成技術

2022-06-08 | 2日でPython3

鉱山とミニオン達

ヒーローとミニオン達を操作して、鉱山を開拓して、力をためて相手の拠点を攻略したら勝ち。

ヒーローは自由に動けますが、ミニオンは自分の拠点と相手の拠点の間に経由地点を一点

指定しかできません。あとユニットのアップグレードもできます。

ミニオンは3種類あってじゃんけんのような有利不利があります。

 

ゲーム実施画面

初期投入(黄色)と2期投入(水色)版の対戦

 

まずデータを取得して格納するだけ

(見直すとクラスの変数に格納していませんが...)

朝6:30から開始、朝食と皿洗い時間を30分を経て、9:00に1号をSUBMIT

1位になれるとは思ってなかったけどなれました。

 

以後はさらに2時間ほど強化した1位のプログラムです。

データ作成と下準備部

命令作成部

作成手順

 データ検討 1時間

メインデータをリストにするか辞書にするか何度か作り直す

クラスのリストを都度作るかupdateするか何度か作り直す

今回の結論、リストにして都度作る

 AIの作成 1時間

ヒーローが倒れていたら起こす処理

ヒーローを一番近くの相手に向かわせる

ミニオンを動かす鉱山があれば鉱山経由

あらかじめマップを検索できる地点を設定してそこを最初に経由

鉱山の優先順位を未知、相手所有、自分所有の順でミニオンの種類は循環

 AIの強化 2時間

初期検索地点を半分に変更

鉱山の位置は中心から点対称にあるので未知の鉱山の取得

鉱山の優先順位を未知、相手所有を同等に変更、

優先順位の2番めに基地から近いものを追加

 

結果

考察

順位は変わりませんが、2号機のほうは一発もらっているのでScoreは少し下がっています。

復活goldが貯まる前にミニオンを作るためヒーロー復活しません。

 

 


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