鉱山とミニオン達
ヒーローとミニオン達を操作して、鉱山を開拓して、力をためて相手の拠点を攻略したら勝ち。
ヒーローは自由に動けますが、ミニオンは自分の拠点と相手の拠点の間に経由地点を一点
指定しかできません。あとユニットのアップグレードもできます。
ミニオンは3種類あってじゃんけんのような有利不利があります。
ゲーム実施画面
初期投入(黄色)と2期投入(水色)版の対戦
まずデータを取得して格納するだけ
(見直すとクラスの変数に格納していませんが...)
朝6:30から開始、朝食と皿洗い時間を30分を経て、9:00に1号をSUBMIT
1位になれるとは思ってなかったけどなれました。
以後はさらに2時間ほど強化した1位のプログラムです。
データ作成と下準備部
命令作成部
作成手順
データ検討 1時間
メインデータをリストにするか辞書にするか何度か作り直す
クラスのリストを都度作るかupdateするか何度か作り直す
今回の結論、リストにして都度作る
AIの作成 1時間
ヒーローが倒れていたら起こす処理
ヒーローを一番近くの相手に向かわせる
ミニオンを動かす鉱山があれば鉱山経由
あらかじめマップを検索できる地点を設定してそこを最初に経由
鉱山の優先順位を未知、相手所有、自分所有の順でミニオンの種類は循環
AIの強化 2時間
初期検索地点を半分に変更
鉱山の位置は中心から点対称にあるので未知の鉱山の取得
鉱山の優先順位を未知、相手所有を同等に変更、
優先順位の2番めに基地から近いものを追加
結果
考察
順位は変わりませんが、2号機のほうは一発もらっているのでScoreは少し下がっています。
復活goldが貯まる前にミニオンを作るためヒーロー復活しません。