ComputerCraftとLuaもう少し何かできないかなと思って3Dプリンタっぽく作ってみました。
Luaでは配列とはいわずテーブル。テーブルの添字は1から、
はまったのはandでprint(2 and 5)はLuaでは5になります。
bit32.band(n1,n2...)をつかって算術的なandにしました。
Mining turtleに燃料を積んでスロット1,2,3に建設できるアイテムを配置して
下のプログラムの実行で動きます。
ただのTurtleは動くことができないようでぐるぐると回るだけでした。
ペラっとした物体でもタートルの動きも考えて作るのは、普通のプログラムより難しかったです。
トライ&エラーの繰り返しもタートルの配置、燃料補給とひと手間かかります。
giant
Luaでは配列とはいわずテーブル。テーブルの添字は1から、
はまったのはandでprint(2 and 5)はLuaでは5になります。
bit32.band(n1,n2...)をつかって算術的なandにしました。
Mining turtleに燃料を積んでスロット1,2,3に建設できるアイテムを配置して
下のプログラムの実行で動きます。
ただのTurtleは動くことができないようでぐるぐると回るだけでした。
ペラっとした物体でもタートルの動きも考えて作るのは、普通のプログラムより難しかったです。
トライ&エラーの繰り返しもタートルの配置、燃料補給とひと手間かかります。
giant
pt={10,10,4,21,21,21,21,21,14,4} cl={1,1,1,2,2,2,2,2,2,3} function back(n) turtle.turnLeft() turtle.turnLeft() for x=1,n do turtle.forward() end turtle.turnLeft() turtle.turnLeft() end --hover turtle.up() for y=1,10 do turtle.select(cl[y]) for x=1,5 do if (bit32.band(pt[y],(2^(x-1))))>0 then turtle.placeDown() end turtle.forward() end --hover turtle.up() --back back(5) end --tohead turtle.forward() turtle.forward() turtle.turnLeft() turtle.down()