パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

ゲームのAIを作る

2018-06-16 | プログラムをマスター計画2020
CodinGameがおすすめです。
画面とゲームフローとかは作ってあるので、AIのコーディングだけです。

次、何作ろうかなローグっぽいのつくってみようかなと思っていた矢先、新しいゲームが追加されました。


やべー楽しそう。

クトゥルフってみんな知ってるのかな?
クトゥルフ


ルールとか英語でgoogle翻訳に頼りっきり
わからないなりに作っていって、
ポンと強くなる時、
パッと理解できた瞬間、
ドーパミンがでるのかもしれません。

作成は最近パターン化しています。

<序盤>
1 マップをリスト化
2 ユニットをクラス化
3 ユニット、マップ表示で概要の把握
4 相手の動きをみて概要の把握

<中盤>
5 ユニットクラスに距離測定メソッド追加
6 ユニットタイプ別に距離でポイント増減
7 特定条件で技
8 再帰で読みの深さを加える(時もあります)

<終盤>
9 動かしているといろいろ作戦が浮かぶ
10 実装して10個中1個当たれば上出来
11 実装大だとグッタリ、最悪バグだらけ
作成可能な作戦が枯渇するまでループです。

ほとんどこのパターンです。
ピタゴラスの定理が最強です。(今回違う)
あとはゲームによっての特別な処理の追加です。





ありえないぐらい善戦している。
きっと夢に違いない。


ローグ
ローグライクをつくる15のステップ
ローグライクを作ったので開発手順をまとめてみた
「不思議のダンジョン」の絶妙なゲームバランスは、たった一枚のエクセルから生み出されている!?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。