昨日なんとか帰国することが出来ました。
変更された便がフィレンツェ19時55分発と遅かったため、中心街で友人と最後のお茶をしていたら、突然の豪雨。
バスが来ずに、結局ここでタクシーを使用したことで、前日の空港からホテルの料金がぼられたのではなかったと知る。
イタリア、結構タクシー代高い。滅多に乗らないので知らなかった。
そして、パリでの乗り換え時間。
フィレンツェ空港を離陸する時からドキドキしていたけど、ほぼ定刻離陸、ほぼ定刻着陸21時50分。
ドアが開いたので22時。
ゲートが閉まるのが23時03分(離陸20分前)、1時間でパスポートコントロールを済ませて、搭乗口まで行けるか?
多分乗り換え時間が短かったので、直前で座席を前の方に変更しておいてくれた。イタリアにしては気が利くな、と思ったのだが、やはりギリギリなんだと改めて思わされた。
もしかしたらお迎え来てるかな?と思ったけどそれもなかった。
昔フランクフルトだと思ったけど、乗り換え時間30分しかなかった時は、ちゃんと迎えが来てたけど…それはドイツだから?
外に出て、もたもたしている人を追い越して、走りましたよ。
走るために前日手荷物をリュックに入れ替え、それでも10キロ超(ホントはダメですよ、重量オーバー)の荷物を抱えて。
ラッキーだったのは、ここ数年パリ経由が多かったので、道はおおよそ分かっていたこと。
とりあえずパスポートコントロールまで、急げるだけ急いで。
ラッキーなことに、パスポートコントローにそれほど人がいない。
いや、ドイツなんかと違って、ここでは行列見たことない。なぜ?
ドイツのような厳しい出入国チェックもなく、さらっとスタンプ押されてパス。
ここまで来たらもう大丈夫かなぁ、と小走りくらいに速度を落とし、それでもひたすら先を急ぐ。
ようやくゲートKに着いた時点で、22時40分。
あ~間に合った。これでトイレも行けるわぁ。と一息付けた。頑張れば買い物もできたかも。(そんな気力なかったですが)
結果的には30分で乗り換え可能、ということにはなるけど、やはり2度とやりたくない!
いや、自分で航空券手配するなら絶対選択しないから!!
やはり乗り換え時間は余裕を持って、最低でも2時間は欲しいです。
そして、日本の航空会社に慣れてしまった自分には、行きのルフトハンザもそうだけど、ひっさびさのエールフランスもひどかった。
席も狭いですよね。
それに、イタリア(アリタリア航空)もそうだけど、なんで”食の国”の航空会社の機内食が、こんな”餌”(失礼!)なの?
食べなきゃいいんですけど、走った後でしたからねぇ…
あ~あ、本来ならミュンヘンでビール飲みながら、白ソーセージを食べてるはずだったのに。
とまぁそんなこんなで無事帰国しました。
今日は、体のあちこちが筋肉痛。頭は時差ぼけ、というより魂がまだイタリアに残っている感じで、動かないんですよねぇ。
勿論眠さもあるのですが、ここで寝るわけにもいかないし。
今回も色々貴重な体験(このストライキが最たるものでしたが)をしてきたので、追々お伝えできればとは思っていますが、頭も物質的にも少々整理が必要です。
それにしても日本は暑い。
昨日まで15度くらいのところにいたので、この暑さ厳しいですねぇ…
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昔は、国際線に五分前に駆け込むなんて荒技もやったものですが、体力気力ともなくなったので、もうできません。
マルケでの経験談があれば、またおききしたいと思っております。
ありがとうございます!
精神的にも肉体的にもギリギリは辛いです。
ぼちぼちとまとめて行きたいと思っていますので、少々お待ちください。
私が乗り継ぎで一番バタバタしたのは関空からルフトハンザでフランクフルトに着いて、イタリアのナポリ行きに乗り継ぎする時でした。ツアーで行った時でした。乗り継ぎの時間があまりなく、添乗員の方が空港のスタッフの方に話をして、最短距離で行ける道順を教えてくれて、走って何とか間に合ったことがあります。
ドイツに行った時は雪で大幅に遅れると乗り継ぎ時間のない便への客がみんな必死の形相で走っていました。(私は乗り継ぎには時間があったので待合室で待機していましたが。)
帰国したら、異常に暑い週末だったでしょう。(^^;)
コメントありがとうございます。
久々にひやひやしましたね。
一番初めにツアーでヨーロッパに行った時、フランクフルトで時間がなく、当時は空港内の移動のバスの中に税関係員が来て、そこでスタンプを押してもらいました。(^-^;
今回行きが久しぶりにフランクフルト乗り換えで、2時間有ったので、問題は有りませんが、1時間だったらきついなぁ、と思っていたところでした。
イタリアはまだ肌寒いそうです。日本もイタリアも今年は異常ですね。農作物のことなど心配です。