イタリアの泉

今は日本にいますが、在イタリア10年の経験を生かして、イタリア美術を中心に更新中。

大きな失望、小さな朗報ーロストバゲージ・その後のその後

2011年01月08日 10時00分40秒 | イタリア・生活

1月8日
スーツケースを紛失してまもなく1ヶ月になろうとしている。
さすがに、希望の光はもう乏しい・・・
挙句見つけてしまった
World Tracer Servicesは当てにならない、という書き込み。
とりあえずクレームを言い続けるのが1番
って電話がつながらないのに?
友人には「近いうちにベルリンに見に行くのが一番じゃない?」と
確かに・・・一理ある!?

さて、もう見つからないなら見つからないで仕方がない。
こうなったら割り切って、補償の問題だ。
色々調べていたら、イタリアらしからぬ(失礼!)小さな小さな朗報を発見した。

既に書いたと思うけど、私は何を思ったか(いや理由は色々あるのだが)旅行の前日に新しいスーツケースを購入した。
ちなみにこの写真は2度目ですが

こちらがそのスーツケース
私、この写真を載せたくせに気がつかなかった・・・
La vagligia assicurata
つまりスーツケースに保険が掛けられている。

確かにこれを購入した時お店の人に
「レシートが保証書になり、1年間は故障など修理できます。」と言われた
しかしまさか盗難や紛失の対応がされているとは思わなかった。
だって、ここイタリアだよ~!
いや・・・イタリアだからこそかな?
盗難や紛失多発国ですからねぇ・・・

2010年5月1日から(一応2011年4月30日までの間)Carpisaで購入したスーツケースには、保険が掛けられる。(無料で)
で、
Questo significa che UGF Assicurazioni/Aurora rimborserà il valore della valigia (farà fede lo scontrino di acquisto con un massimo di 119 euro per singola valigia) nel caso in cui la stessa, affidata a vettori aerei per l’imbarco e il trasporto su aeromobili, venga definitivamente smarrita e quindi non consegnata e non ritrovata negli aeroporti di destinazione finale dopo denuncia all’ufficio Lost and Found di competenza

スーツケース完全紛失の場合も全額補償してくれるって~
更に保険会社のHPを見ると、中身の方も多少なりとも補償が出るかも。
 ↑は欄外に小さく「中身は補償しません」と書いてあるのを発見した。あ~残念。それでもいい!!
代替品でもお金でも、スーツケースは返ってくる!
ちなみに、盗難の場合は警察の証明が必要。
但し、危ない、1ヶ月以内に保険会社に登録しないといけないって書いてあるし、スーツケースを買った時に書類は渡される、と書いてある。
う~ん、こいつはくれなかったぞ~
ということは、今回何もおきなかったら、保険はかからないままになっていたということ???
こらこら・・・
さすがそこらへんはイタリアだ。
今、セールで混んでいるから店に行くのいやだけど、しょうがない明日行ってもらって来ないと。
買ったのは12月12日だもん、危険危険。
とりあえずセーフだ・・・

ちなみにこの写真の右脇にも書いてあるけど、お店はイタリア国内だけではなく、他の国でも同じ補償をしてくれるらしい。
日本には今はもうないんだよねこの店?(昔は愛知のイタリア村にありました。)
ということで、後の問題はルフトハンザか・・・

正直これを発見してちょっと救われたかも・・・
日本から海外に行くときは、必ず保険をかける事をお勧めしますわ。
荷物を預けた時点で、紛失するということも頭に入れる必要がある、ということは充分学んだ。
この話を聞いた皆さんもそう思ったでしょう?
それにしても、かめ屋よ~(私たち友人の間ではこれで通じます。)お前さんを信じてよかったよ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルフトハンザロスバケ (gentoo)
2011-01-19 08:08:50
こんにちわ。荷物が早く出てくるといいですね。実は私も12月にドイツ乗継の際に悪天候の混乱の中ロスバケに遭い、荷物が旅行後に届きました。身の回りの物や衣服はもちろん、止む無く帰国用のスーツケースも買わざるを得なくなり、結構な出費となりました。現在ルフトハンザの算定待ちです。

今回悪天候が最初の原因ですが、10日以上もかかったのは荷物のハンドリングに問題があると思っています。スーツケースなんて、半額しか補償されないくらいなら、ルフトハンザに渡すからお金返してほしいです。
返信する
ありがとうございます (fontana)
2011-01-20 03:51:03
gentooさん
コメント&励まし、ありがとうございます。
私は、かれこれ1ヶ月以上が経ちましたが全く音沙汰ありません。どうなっているんですかねぇ~という感じです。
スーツケースがない間のロスした時間や精神的な苦痛を考えると、どれだけお金をもらっても、満足いかないと思います。お気持ちよ~く分かります。
返信する
回答が来ました (gentoo)
2011-01-22 06:50:36
算定結果が来ました。経緯を詳しく書いたのが良かったのか、こちらの事情を配慮し、HPにある補償規定の上限を支払うとのこと。各種の購入額や損失額の合計には少し足りませんが、杓子定規的な算定ではなかったので助かります。
fontanaさんのケースも、もはや紛失扱いに切り替えて補償請求された方がよいのではないでしょうか?またその際は、少し手間ですが日本支社のカスタマーリレーションの方が扱いが丁寧で安心かと思います。早く解決されることを祈っています。
返信する
よかったですね! (fontana)
2011-01-22 18:43:28
gentooさん
ご報告ありがとうございます。よかったですねぇ。精神的苦痛を考えたら、せめて補償くらいは満足のいく額を払って欲しいですものね。私も頑張ります。(頑張るのは私ではないのですが・・・)
返信する

コメントを投稿