とんぼ玉・ガラスの装身具、盆栽鉢を制作する
ふちこまこと林裕子のブログです。
家族や趣味の事なども気儘に綴ります。
斑駒の戯言
2010 初作品

この類いのネックレスを自分ではSampler Necklace と呼んでいます。
ガラスに出会う前にパッチワーク・キルトにこった事がありました。
その頃に良く作ったのがSampler Quilt という、色々と違ったパターンをラティスで繫いだ見本帳のようなキルト。
全てを異なる布地ではぎ合せ、一対だけ同じ布地を使うキルト、「間違いなく完璧な仕事が出来るのは神だけ」ということでわざと間違える Christian's Mistake と呼ばれる物も好きでした。
たくさんのパターンや色を一つの作品にまとめ上げる、どうもこれが好きなようです。
数年前から同じようなコンセプトで作っていましたが、凝った玉をつなぐ部分の長いビーズ、パッチワークで言うところのラティスにあたる部分、の細い管玉の色や形は統一していました。今回はそれも点をうったり、形を変えたり、加飾が激しくなっています。
メガネをかけるとね、少し玉が大きく見えるのですよ。するとピントさえあえば前よりもさらに細かい模様が入れられる。夢中で火に向かっていると、どんどん点を重ねて打ちまくって・・・
私の愛するお茶の世界は無駄を省いて、洗練された侘び寂だというのに、私の作るものたちは、何故かちっとも侘びにも寂にもなりません。ワタシは一体どこへ向かってゆくのでしょうか(笑)
色合いを統一した作品も作りますが、こういう多色使いのものが私の特徴が良く出るようで、作る私自身もとても楽しく作ります。考えずにランダムに組むわけではなく、これでも何度も組み替えて、私なりにバランスをとっているのですよ。
オットに言わせると「色彩学的に見るとメチャクチャ」、とある先輩作家さんは
「うわ~、暑苦しい~! あっ、でもこれ褒めてるんだよ」といって下さったこともありますが。
多分、人生には無駄という事はなくて、花屋で仕事をした頃の花束やアレンジメント作り、趣味でのめりこんだパッチワークや草木染、織物、全てが入り混じって今の私の作品になっているのでしょう。

それにしても、普段にもメガネをかける生活とは面倒なものです。火に向かう仕事は、30cmでピントが合う度の強いもの。(+保護用眼鏡)それ以外の作業では前に作った弱いもの。そして席を立つときには遠近両用。4つの眼鏡を常備しなければなりません。10cmの距離の差でも、眼鏡を使い分けなければなららいなんて煩わしいこと!
生まれ持った私の目、今までこんなに働いてくれていたのねぇ。いかに目に頼る仕事をしてきたのか、呆れてしまいます。
これから老眼が進行するたびにメガネを新しくして・・・考えると憂鬱になりますが、老眼になっても30cmの距離でピントが合うメガネがある限り、今まで通りの仕事が続けられるのは、本当に有難いことですわ。
ガラスに出会う前にパッチワーク・キルトにこった事がありました。
その頃に良く作ったのがSampler Quilt という、色々と違ったパターンをラティスで繫いだ見本帳のようなキルト。
全てを異なる布地ではぎ合せ、一対だけ同じ布地を使うキルト、「間違いなく完璧な仕事が出来るのは神だけ」ということでわざと間違える Christian's Mistake と呼ばれる物も好きでした。
たくさんのパターンや色を一つの作品にまとめ上げる、どうもこれが好きなようです。
数年前から同じようなコンセプトで作っていましたが、凝った玉をつなぐ部分の長いビーズ、パッチワークで言うところのラティスにあたる部分、の細い管玉の色や形は統一していました。今回はそれも点をうったり、形を変えたり、加飾が激しくなっています。
メガネをかけるとね、少し玉が大きく見えるのですよ。するとピントさえあえば前よりもさらに細かい模様が入れられる。夢中で火に向かっていると、どんどん点を重ねて打ちまくって・・・
私の愛するお茶の世界は無駄を省いて、洗練された侘び寂だというのに、私の作るものたちは、何故かちっとも侘びにも寂にもなりません。ワタシは一体どこへ向かってゆくのでしょうか(笑)
色合いを統一した作品も作りますが、こういう多色使いのものが私の特徴が良く出るようで、作る私自身もとても楽しく作ります。考えずにランダムに組むわけではなく、これでも何度も組み替えて、私なりにバランスをとっているのですよ。
オットに言わせると「色彩学的に見るとメチャクチャ」、とある先輩作家さんは
「うわ~、暑苦しい~! あっ、でもこれ褒めてるんだよ」といって下さったこともありますが。
多分、人生には無駄という事はなくて、花屋で仕事をした頃の花束やアレンジメント作り、趣味でのめりこんだパッチワークや草木染、織物、全てが入り混じって今の私の作品になっているのでしょう。

それにしても、普段にもメガネをかける生活とは面倒なものです。火に向かう仕事は、30cmでピントが合う度の強いもの。(+保護用眼鏡)それ以外の作業では前に作った弱いもの。そして席を立つときには遠近両用。4つの眼鏡を常備しなければなりません。10cmの距離の差でも、眼鏡を使い分けなければなららいなんて煩わしいこと!
生まれ持った私の目、今までこんなに働いてくれていたのねぇ。いかに目に頼る仕事をしてきたのか、呆れてしまいます。
これから老眼が進行するたびにメガネを新しくして・・・考えると憂鬱になりますが、老眼になっても30cmの距離でピントが合うメガネがある限り、今まで通りの仕事が続けられるのは、本当に有難いことですわ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
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素敵なネックレスですね~
見ていて色彩も模様も楽しくて
ずっと眺めていたい作品です。
思わず「やっぱりシンプルな服に・・・」
「いやむしろにぎやかな服にあわせるのも・・」
と想像しちゃってました(*^_^*)
そんな風にまずとんぼ玉ありきの作品を
いつか創れるようになりたいものです(#^.^#)
銀子さんも細かい仕事がお好きですよね!
最近のお作品は如何ですか?
また拝見する機会があると嬉しいです。
鼻めがねで遠近を調節している毎日です。
自分の目印としてマークを付けたのが、
だんだん凝った細工になっていったのでしょうか、
本当に遊び心ですね。
私も老眼鏡で仕事をした後にちょっと席を立つ時や、仕事の合間に話しかけられた時は鼻めがねです。