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ナカさん

お誕生日おめでとうございます。

かんぱーい(*~ρ~)/C□
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チェーンリング(ミドル)交換

ほったらかしにしていたチェーンリングを交換しました。

DakotaはDurangoのパーツを移植して組んだので、クランク周りはチープです。
トルバティヴの安いクランクはチェーンリングが鉄で重い!
クランクやBBは気にするほどでもなかったので、チェーンリングを交換しようと思い
安売りパーツやオークションで用意はしていました。

アウター:44T BBBの削り出し500円
ミドル :XT
インナー:XT
合計でも1500円ぐらいでした。

アウターとインナーはそのまま交換OKでしたが
ミドルはシマノの内径より少し大きくて、取り付けできません。
面倒なので数年放置してましたが、モンキーで「削ればいいじゃん」と
ありがたい助言を頂き、ガシガシ削って交換する事にしました。


クランクを外してみるとフレームが汚い!
手が届かないとこなのでこの機会に綺麗にしましたよ。

【えくぼに汚れが溜まってます】

ミドルを外してみるとやっぱり汚い!(>_<)
外して使わないけど綺麗にしてみた(笑)

XTのチェーンリングとトルバでは約2mmトルバが大きい。
この妙な規格は一時期シマノが採用したもので、シマノは戻したけど
トルバはそのままになってるんだとか。

【外したミドルは右側 汚いね!】

金ヤスリだとアルミは簡単に削れちゃう。
現物に合わせるだけなので難しいこと何もなし(笑)


この交換で数十グラム軽量化できました。
走った感じは、、、よくわかりません(爆



お金をかけずに軽量化するならチェーンリングが最右翼でしょう。
安いクランクセットに付いてるチェーンリングは鉄製で重いのです。
アウターを外してミドルとインナーをシマノのSLX以上にするだけで
かなりの重量差を感じることができます。

【XTのミドル装着後】

クランクもSLXやXTにすればいいのだろうけど、困ってないので当分このまま(^o^)丿
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