お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

真珠湾攻撃から65年

2006-12-08 07:26:08 | 気になったニュース
最近ニュースで「Japanese」という単語が耳につく。
うん?と思って続きを聞くと「attack」「Pearl Harbor」とくる。
アメリカにいる日本人としては、「日本人が真珠湾を攻撃した」と明言されるとイタイ。
ドキっとする。
でも、この明言具合に国民性とか歴史観が現れるのかなあ、と思ったりする。
日本では「終戦から○年」という言い方をするだけだからね。


Pearl Harbor survivors gather, maybe for last time -CNN


去年イギリスにいた時は、原爆から○年とかいって特集番組が組まれてたけど、「私たち(We)が日本に原爆と投下してから」という言い方はしてなかったと思う。
自分が加害者の時には言葉を濁して、被害者の時は明言する。
当たり前のことなんだけど、偏ってるなあ、と実感。


日本でも、「終戦から」なんていわずに「アメリカが攻撃をやめてから○年」とか言ってみればいいのにね。
そんなこと言ったらアメリカサイドから文句が来るのかしら。
その言い回しには悪意を感じるから、もっと適切な言い方をしなさいとかさ。


ちなみに、日本では「アメリカ政府は真珠湾攻撃を知っていた」って報道されたけど、アメリカでそんなの聞いたことない。
その辺のことはぜ~んぜん詳しく知らないから何とも言えないけど、アメリカが知っていたっていうのは「情報をつかんでいた」ってことであって、日本が「攻撃するぞ!」って宣言しなかったっていうのはホントだろうから、いくら「アメリカは知ってたじゃないか!」と言ったところで、「the sudden attack」っていう認識は変わらないってのがホントのとこなのかもね。
これは「the sudden attack」について触れているCNNの記事からの抜粋。


Japanese dive bomber pilot Zenji Abe has apologized to American survivors for the sudden attack, ashamed his government failed to deliver a declaration of war before the assault.

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バースデーカード | トップ | 歯医者に行こう その3 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・ (chigo)
2006-12-08 12:13:34
このニュースを朝から聞いて「や~な感じ」と・・今日は何回もチャンネルを変えました。
頭の中では広島・長崎を考えていましたし・・
いつも私は思うのですが、男ばかりの政治はダメですね。戦争の歴史がそれを示していると思うんだけど・・。
返信する
訂正します・・ (chigo)
2006-12-08 12:40:37
男性中心の政治ではなく、女性ももっと中心で発言すべき!と思っています。優秀な包容力のある女性政治家がいないかな~
返信する
そもそも (なべ)
2006-12-08 13:36:31
日本が奇襲をかけたことから始まってるから、「アメリカが~」って言いにくいんじゃない?
ドイツみたいにちゃんと自分の非を認めたら、肩身の狭い思いしないでいいんじゃないの?とか思ったりもする。
アジア諸国に対してもね
(未だに戦争に関係ない人に対して、なにか言ってくるのは間違いだと思いますが)
ま、アメリカは自分が悪くても認めないと思うけどね~

韓国行った時も戦争の話に触れられてやっぱり黙っちゃったよ(;^_^A
「強い国が侵略しようとするのは、昔は当然のことでしたから…」とガイドさんにフォロー入れられちったよ(笑)

戦争がどんなに酷いものかということを学んだ私達が、戦争の起こらない世の中にしていけばいいんだよねー。
学ばないおばかな国は未だに戦争をしているっちゅーことですな。
返信する
ねえ (ふる)
2006-12-09 01:55:17
> chigoさん

すっごいイタイニュースですよね・・・。

私は実は政治はぜ~んぜん分からないんですが(典型的なオバカ)、日本では女性の進出率が異常に低いっていうのは度々ニュースでも取り上げられてますよね。
薬剤師的には、低容量ピルは認可されるまで10年もかかったのに、バイアグラはす~ぐ認可されちゃったとこに、男政治が垣間見えました。
やる気があればやること早いんじゃんよ!!!みたいな。
返信する
そうかねえ (ふる)
2006-12-09 02:02:52
> なべ

始まりを考えたらそうかねえ。
言い方は別にしても、相手国の名前もじゃんじゃん放送してくれりゃあ、歴史の時間に習わなくてもラクシテ覚えられるんだけどな~。
そういう放送の仕方をしないなあと思って。

>韓国行った時も戦争の話に触れられてやっぱり黙っちゃったよ(;^_^A

それはイタイ経験だね・・・。
そんでガイドさんのフォローもまたイタイ。

未だに戦争をしているアメリカからのコメントでした♪
返信する
Unknown (Shirokumax)
2006-12-09 02:36:49
「大戦のきっかけを作ったんだから日本に重大な非があるんだぞ」っていうもとの報道なんでしょうね。

原爆被害の恐ろしさを知っていて、
忘れてはいけない!としながらも
戦後の経済復興はアメリカのおかげだと感じ
アメリカに憧れを頂いたりする日本人は
(これが悪いことだという訳ではなく)
やっぱりアメリカと「気持ち的に」対等になれてない感じがするし、国民性の違いをすごく感じますね。

韓流と言われて親しんでいるけれど、
直接の被害者ではない若者に「日本が朝鮮を支配していたときのことをあなたは一体どう思うのか!」と、
直接の加害者ではない今の日本人に強く詰問されることも
(友達がオースティンで問われたそうです)
複雑な感じがします。

人として良くないことをしたら、そのことを
忘れずに戒めにすることはとっても大事だけれど
責め続けるよりも、今後はもっと良い関係
良い世界にするためにどうしたらいいかな
・・って考えて進んでいくことの方が大切だと思うなぁ~。

返信する
確かに (ふる)
2006-12-09 07:48:58
> Shirokumaxさん

そうそう、アメリカが正しい!日本人がそんな汚いことするから、その悪を正したんだ、みたいなね。
原爆を落とすことになったのも日本の対応がまずかったから、意味自業自得だって言う人もいますしね。
もちろん、落とすべきではなかったって言う欧米人もいますけど少数派ですよね。

気持ち的にアメリカと対等になれてないっていうのは同感です。
戦後、日本人はアメリカ至上主義を叩き込まれてますからね。
韓国人や中国人は、気持ち的にアメリカと対等なのに、日本だけ変にへりくだってますもんね~。

前向きによい関係を作れればいいんですけどね。
私は幸い、そこまでつっこんでくる韓国人には出会ったことはないんですけど、韓国や中国の人に初めて会う時はちょっと緊張します。
言われるかも?って感じで。

政治家じゃなくて一般人に「一体どう思うのか」って聞かれても困りますよねえ・・・。
逆に、彼らは一般人でもそういうことを考えてるってギャップが大きすぎますよ。
ギャップが大きくなったのはどうしてだ?ってことまで考えられるほど歴史に精通していないのでこの辺で・・・。
返信する

コメントを投稿

気になったニュース」カテゴリの最新記事