大和は国のまほろば・・・。
「古事記」にある大和武尊の言葉である。
東征の帰途,伊吹山で病を得た日本武尊は,大和を前にした鈴鹿峠で力尽き,その魂魄は白鳥に身を変え,西へ,大和の方角へと飛び去ったという。
その大和を訪れるのは,昨年以来通算10回目となるわけだが(高校の修学旅行が最初で,職場の旅行と出張も含む),泊まるとなると,丁度20年前に出張で訪れて以来となる。
特に,我が国の古代律令制国家が始まった地を見せておきたい・・・という意図での計画であったが,その目的は十分果たせた反面,大和朝廷の中央支配から聖徳太子と蘇我氏の時代を経て,古代律令制国家の成立という我が国の一大エポックに対して,私以外がなかなか関心を高めてくれなかったという残念な面も残ってしまった・・・。
ま,これも毎度のことではあるのだが・・・。
・・・ということで,帰郷後一週間を経た本日より,記録を留めておきたいと思い,こうしてキーを叩いている。
昨年同時期の關西行をまとめた文章は,完全に私の意識が暴走し,客観性が犠牲となった結果,紀行文とは大きく乖離したものが残ってしまったが,今回は果たしてどうなるだろう・・・。
・・・というより,果たして続けることができるのだろうか・・・。
最近,若くないせいかとにかく持続力や集中力が著しく減退し,物事が長続きしなくなる傾向にある故・・・。
ま,とにかく始めてみよう・・・。
今年もあと3日という12月29日(月),朝4時半に起きて,慌ただしく朝食を済ませ,5時41分発というローカル線の始発(交流型電車E721系)に乗る。
勿論夜は明けていないし,雪もちらついていた。
ここ一週間で,数回も列車の運休や遅れが出るというローカル線だけに,メール登録しているアラート情報が気になったが,この日に限ってそれが無かったのは幸運であった。
何せ動物(熊や猿,羚羊)で止まり,落ち葉で止まり,雪で停電し(8時間缶詰),強風で止まるという極めて脆弱な路線だけに,ひやひやもんだった・・・。6系車内
敢えて始発を外して,新しいE5系新幹線への乗り換えは20分程の余裕があったので,ビールとハイボール,さらに酒肴を買い(早朝から酒買って飲んでるのは私だけだった),連結されている最新のE6系(所謂赤いこまち)の車内を見て,E5系最後尾のグランクラスを見学しているとき,小さな問題が起こった。
写真を撮るなと言われ,外から見るように年配の乗務員に言われたので,そそくさとだれも居ないグランクラスを後にした。
ま,私のような庶民にとって,最上級のグランクラスなど夢のまた夢なのでもっと見たかったが致し方ない・・・。
仙台を定刻に発車。
あっという間に仙台平野を縦断し,蔵王も見えぬまま雪の白石盆地を抜け,信夫盆地へ入る。
福島は,辺り一面の雪である。
時折吹雪くようで吾妻は見えず,安達ヶ原に入っても安達太良は見えず,安積盆地も雪だった。
福島県南部から栃木県に入ると,雪は止んだが当然那須の連山は見えない。
天気が良いと,宇都宮が近づくにつれて日光連山が見えるし,去年なんか小山の手前から富士山が(反対側の車窓からは,逆行の筑波山が)見えたのだが・・・。
こんな天気の悪い上京は,一体いつ以来だろう・・・。
このやまびこは,いつも宇都宮から混み出す。
所謂通勤新幹線というやつだろうが,今回は帰省客で満員になったと考えられる。
大宮が近づくにつれ,周囲の風景は田園の中に散財する近郊型住宅地から,無機的なビル街へと変わっていくのであるが,それも悪くないと思う。
私のような典型的な東北人にとって,都会に来たと思える瞬間であり,初めて東北本線を南下した中学校の修学旅行(東北新幹線開通以前)以来,何となく心ときめくものを感じてきた。
そういえば,かつて在来線を南下した際は,電車の電源が切り替わる黒磯駅で,115系等の直流型電車を見たときは,都会に来たことを痛感したものだった。
濃緑色と橙のツートンカラーの所謂湘南カラーの直流型電車は,私にとって都会の象徴であった・・・。
大宮では,子どもにかのロケットビルを探させた。
遠目にもよく見えるので,すぐ分かる。
中には,居酒屋とカラオケ屋が有るらしいが,湾曲した壁に置く家具を置くのが大変だろう・・・。
ロッテの浦和球場が見えると,すぐに荒川を渡り上京となる。
西の方に高島平の巨大団地群が見えたと思うと,すぐに山の手方向は上野や谷中から続く丘陵地帯となる。
対する東側が所謂下町となり,隅田川畔の浅草辺りがその端となるのだろう・・・。
桜の名所である飛鳥山を過ぎ,谷中から続く墓園や寺域を見て,鶯谷駅を通過すると,新幹線は地下へと滑り込んでいく。
考えてみたら,82年の開業時,東北新幹線は大宮-盛岡間のみであった。
東京-大宮間は,新幹線リレー号と称して,前年から伊東線で特急踊り子号として使用されていた185系電車を転用して使っていた。
上野まで延伸するのに3年を要し,東京駅まで開通したのは,そこからさらに6年後のことだったと記憶している。
次代の徒花とも言うべき新幹線リレー号は,9年でその役目を終えた。
九州新幹線のリレーつばめ(博多-新八代間。私の好きな787系)が,7年もの命脈を保ったのと似ている。
東京駅では約20分で,N700系のぞみにトランジット。
この辺りから,前夜の睡眠不足が露呈し始め,酒を飲む気力すら無くなってきた。
何せ,旅行の準備をして,子どもを寝かしつけた後,一杯やりながら全日本フィギュア女子FSを見てしまったので,睡眠時間は3時間半。
朝っぱらから飲ったヱビスビールと角ハイボールの酔いもあって,曇天で山稜しか確認できない丹沢や足柄を遠目に見つつ,完全に意識が朦朧としてきた・・・。
・・・ということで,今回も初回から大暴走です。
關西行の筈なのに,まだ神奈川県までしか至っておりません。
天気が悪い東北新幹線と,半分寝ていた東海道新幹線なので,一切カットして京都到着から始めようと思ったのですが,書いているうちについつい鉄根多に走ってしまい,一体いつ關西に入るのか,全く見当がつきません・・・。
さらに次回は,東海道沿線根多が有るし・・・。
果たして明日はどうなるのでしょう・・・。
それより,早くmixiと顔本に画像をうpしないと・・・。
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