先日、「教室の見学」のご希望があり
新幹線を乗り継いで泊りがけでという熱意に
「どうぞ、どうぞ・・・・・」
ふだんから教室には飛び込み見学(勿論入会希望の)に備えはしてありますし
保護者の出入りはいつでもOKの教室で
送迎ついでに話し込む保護者も多いことから、
子ども達は「今は先生は使えない」ということにも慣れていますし
基本的には、スタッフの対応だけで回るように流れを作ってあります。
算数の応用問題プリントを追加してしてからは
一年間私が専任で対応して来ましたが、もう二サイクル目になるので
対応の問題点などは把握できましたから、少しずつスタッフに移行するところです。
ただ、常々言っているように
《塾に来る子ども達には何かしら学校・家庭では対応しきれない問題がある》のです。
通常の授業速度ではついていけない子ばかりでなく
もっと先のことをさせたい家庭、親が教えるということができない家庭、
本当に十人十色です。
通常の学習、宿題管理などはスタッフまかせですが
いざ、という時が私の出番ということになります。
時節柄、高校進学を控えた子ども達の保護者対応などに神経を使いますし
六年生達も、果たして何人継続することになるのやら。
見学にいらっしゃるのはくもんキャリアが長い方とのこと、
うちの現在の教室をご覧になって
どんな感想をもたれるのか楽しみにしています。
新幹線を乗り継いで泊りがけでという熱意に
「どうぞ、どうぞ・・・・・」
ふだんから教室には飛び込み見学(勿論入会希望の)に備えはしてありますし
保護者の出入りはいつでもOKの教室で
送迎ついでに話し込む保護者も多いことから、
子ども達は「今は先生は使えない」ということにも慣れていますし
基本的には、スタッフの対応だけで回るように流れを作ってあります。
算数の応用問題プリントを追加してしてからは
一年間私が専任で対応して来ましたが、もう二サイクル目になるので
対応の問題点などは把握できましたから、少しずつスタッフに移行するところです。
ただ、常々言っているように
《塾に来る子ども達には何かしら学校・家庭では対応しきれない問題がある》のです。
通常の授業速度ではついていけない子ばかりでなく
もっと先のことをさせたい家庭、親が教えるということができない家庭、
本当に十人十色です。
通常の学習、宿題管理などはスタッフまかせですが
いざ、という時が私の出番ということになります。
時節柄、高校進学を控えた子ども達の保護者対応などに神経を使いますし
六年生達も、果たして何人継続することになるのやら。
見学にいらっしゃるのはくもんキャリアが長い方とのこと、
うちの現在の教室をご覧になって
どんな感想をもたれるのか楽しみにしています。