ここ三年ほど、秋に作文講座(三か月間のみの短期)をやっていたのですが
今年は内部に一貫校受験生がいないこともあって、「めんどくさいからヤメ」と募集広告は出しませんでした。ところが。
「作文講座はいつからですか」と外部からお問い合わせがあって
「うーん・・・・・・」
しょうもないので、形式を換えて作文対応もすることにしました。
他塾で一貫校対策学習をしているということもあって
一教科分の会費で、週に一度、添削指導つきだけれど、宿題はなし。
兄弟のうち、下の年長児の入会にもつながったので(通常学習)、ま、いいじゃん。
もうひとり、親はその気があるけれど、当人が乗ってこない四年生の子もいるし。
そうこうするうち、翌週
「〇〇さんに聞いて」ともうひとり作文講座希望生が。
「おやおや・・・・・・」
その親子との面談中に、先に始めた生徒の対応が挟まって
そのやり取りを見ていた親が子に
「今行っている塾ではあんな風に教えてもらってるの?」と聞くと
「ううん、ちがう。詳しく説明なんてしてくれない」という返事。
ま、一斉授業の指導の場では無理でしょうけれど。
うちの教室では新入会面談は学習時間中にすることにしています。
実際の教室の様子を見ていただくのが一番、と思っているからです。
で、広告効果、の件ですが。
三年毎年やってきて、今頃反応があるってか・・・・・・
今年は内部に一貫校受験生がいないこともあって、「めんどくさいからヤメ」と募集広告は出しませんでした。ところが。
「作文講座はいつからですか」と外部からお問い合わせがあって
「うーん・・・・・・」
しょうもないので、形式を換えて作文対応もすることにしました。
他塾で一貫校対策学習をしているということもあって
一教科分の会費で、週に一度、添削指導つきだけれど、宿題はなし。
兄弟のうち、下の年長児の入会にもつながったので(通常学習)、ま、いいじゃん。
もうひとり、親はその気があるけれど、当人が乗ってこない四年生の子もいるし。
そうこうするうち、翌週
「〇〇さんに聞いて」ともうひとり作文講座希望生が。
「おやおや・・・・・・」
その親子との面談中に、先に始めた生徒の対応が挟まって
そのやり取りを見ていた親が子に
「今行っている塾ではあんな風に教えてもらってるの?」と聞くと
「ううん、ちがう。詳しく説明なんてしてくれない」という返事。
ま、一斉授業の指導の場では無理でしょうけれど。
うちの教室では新入会面談は学習時間中にすることにしています。
実際の教室の様子を見ていただくのが一番、と思っているからです。
で、広告効果、の件ですが。
三年毎年やってきて、今頃反応があるってか・・・・・・