バイク日和であっちいったりこっちいたりで落ち着きがなくすみませんです。
今回5月22日はバイク屋さんのツーリングで、三重県の津市までいきました。天気も良くメンバー17台集まりました。
奈良から往復200km程度です。それほどしんどいということもなかったです。(次の日が反動でドカーンとしんどかった)
(高虎ドッグ 日曜は1時間待ち。写真のセットが1200円ほど。まぁこんなものでしょう。おいしかった。アボガドと海老ドッグです。)
お目当ては津のヨットハーバー横にある「高虎ドッグ」で色々な種類のサンドイッチやホットドッグなどをたべに。それだけでは腹減るので、おやつ代わりに亀山に回り「亀八食堂」のみそ焼きうどんをたべに。
(おっさんとしてはこっちの方が魅力があったんですが、写真6人分一人800円で満腹)
準高速の名阪国道を伊賀周辺まで走りあとは下道です。2時間ぐらいでつきました。片道2時間のツーリングはこのごろはもうどうということはないです。
(連続勾配区間の高速走行がしんどい。DトラXは110kmをキープするのが関の山。)
我バイクDトラッカーXはリッターバイクを相手についていけるのですが・・勾配にさしかかると失速気味で時速110km以上はだせなくなり引き離されることも。(ずっとでないですよ。覆面に見つかると免停)これは悔しい。w しかしニンジャ250は高回転でトルクがある持ち味なのでニンジャはかなり余裕に上っていっていました。
他の車とマスツーリングの総括としては
リッターバイクの皆様は
・時速180km以上は全員経験すみ(法定速度順守で走るオーナーなど正直いませんわ)
・駐車場に止めるときがちょっと大変。出るときも大変。(場所によっては人の手を借りることも)
・片道130kmほどのところで給油しましたが8リッターとか10リッターとかTMAXの人など満タンにしたのにほとんどGAS切れとなげいておられました。
・ハイグリップタイヤは減りが速く5000km程度で交換=費用5万円とかでした。w
Dトラのオーナーである私は
・時速140kmしか経験していない
・駐車場は大体どこでもとまれる
・130km走って4.4リッターいれただけ。
・勾配区間が連続すると速度が落ち気味でリッターバイクに引き離されていく。
てなことで、高速ツーリングでは欲しいエストレヤなどは余計に向かないのが思い知らされて・・・もう一台はZZR250かVTR250と悩みました。
先日も胸部プロテクターに助けられた友人がいました。
あとブーツも。 胸部プロテクターを増強しようと画策中ですよー!
2ストばかり乗ったアキオも、
そんなに走った記憶はないですもん。。
多少我慢はするけれど、
とってもいい子ですねぇ。
プロテクターは大事ですね。大体100kmなんかで走行してなにかあったらまず重傷もしくは死ですものね。
低速でも知人が膝の皿を割って相当苦労したのがわかっているので必ずつけて走っています。
ありがとうございました。(^^)/
Dトラの得意は加速性能、旋回性能、そして燃費です。
高速性能はだめですね~。w
130km走って給油すると私は4Lちょっとでしたが他のリッターバイク勢は8リッターとか10リッター以上(TMAXね)なんてありました。
リッターバイクはガソリン屋をもうけさせているようなもんでしたね。
ただし連続急こう配ではフルスロットル110kmが精いっぱいで悔しかったですわ。w