(当初から5cm以上シールドを下げて一応効いているかなという程度にしました。)
私のDトラXはモタード走りをする目的で購入したわけでなく取り回しが楽で旋回性能が高いモタードの特性を気に入って購入したから、どちらかと言えばツアラー化しています。ツアラーは空気抵抗を極力少なくし人体に及ぼす影響を最小化するバイクであるため長距離走行を得意とするためカウルとかウインドシールドがついています。
しかし、オフ車にウインドシールドはいただけないと思い色々シールドを探してみましたが洒落たシールドはないようでした・
そのため現在あるシールドをママ乗りスクターのシールドに似ていないようにするには、できるだけ限界まで下げてシールドの効果は残しつつもスタイルを壊さないようにするのがベストと考え実行に移しました。
上の画像、1月2日で撮影した時は下げましたが、まだシールドが立っている傾向にあります。これでの最高速は140kmを超えていますのでもっとシールドを下げれば抵抗が少なくなり速力も向上するかも。(甘いかも)
そう思い、良く見るとシールド側についているネジの穴が3つありそこに取り付けバーを調整することでかなりシールドが下げられることを発見。
当初から比較するとかなり低く設定できました。
空力性能に変化ができ、空気抵抗をうまくしのげて走行できることを期待しています。
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