ZZR250を所有して3か月以上経過しました。走行距離は1500kmとなりました。
色々なYOUTUBEや文献などを見ていますとこのバイクはツアラーとして紹介されてますがスポーツバイクとしてカスタムしながら乗りこなす人も多いように感じられます。
私はツアラーとして忠実に守って乗っていますので多くの人は物足りないかもしれません。
ツアラーは荷物の積載能力が多く、風の干渉をうけにくく、長距離を快適にツーリングできるバイクということです。
風の干渉を受けにくいのは当初から実感していますが、燃費については意外と良い結果が連続してでており驚いています。
低燃費にするには・・・
条件は
・下道は法定速度+10km程度 高速は100km上限(通常90km程度)
・発進は少しスロットルあけ、ガバーと開けない。(開いても速度がついてこないから)
・2速〜6速の進段を早める (6速は50kmぐらいから使用 平たんでは40kmぐらいからでも可能)
・高速以外は5000回転以下を意識する。
同じ距離を色々な道で試しましたが
・信号にかかる回数が多いと燃費は極端に悪くなる
・高速道路で100km以上のスピードでは燃費が悪化する。
の二つです。
ZZRは初期型40馬力(1999年まで)より私の所有の排ガス規制の後期型35馬力(2002年以降)の方がギヤ比の見直しがされており、最高速は落ちるようですが燃費も良いかもしれません。初期型の大馬力と高速性能をとるか、後期型の燃費をとるか選択でしょうね。
備忘録として書き留めておきますと
2月4日 奈良~有田市街(高速70%下道30%) 行き145km GAS4・95リッター リッターあたり29.3km
帰り145km GAS4.68リッター リッターあたり30.3km
総計 290km GAS9.63リッターリッターあたり30.1km
※時間の短縮を図り根来岩出~海南までも高速を利用。
3月3日 南紀みなべ町~奈良(高速70%下道30%) 行き 150km GAS 6リッターリッターあたり25km
帰り 194km GAS 6リッター リッターあたり31.8km
総計 344km GAS12リッター リッターあたり28.7km
(前回の給油時にキャップすれすれにいれていなかった。帰り用にはキャップすれすれに入れた。帰りの計測の方が正しい。 )
3月11日 奈良~有田 (高速、下道共に50%) 行き 120km GAS 3.24リッター リッターあたり37km(過去最高)
帰り 137km GAS 4.61リッター リッターあたり29.7km
総計 257km GAS 7.85リッター リッターあたり32.7km
※帰りは10㎏ほどの積載量UP。奈良市街は渋滞と信号干渉多し。行も帰りもキャップすれすれにして正確に計量。
概ね いつも走る区間ではリッターあたり30km程度は確保できるということがわかりました。
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