知人の入院のお見舞いやらで休日は外出することも多く、11日はどこかにバイクで遠出しようかと思いました。しかし、奈良はまだまだ氷点下で気温が低く、夜明け前から日が昇りきるまでの時間の耐寒走行が体力的に無理なので、代わりに近場にバイク屋さんの仲間の家や地元の神社の祭りに遊びに行ったりしていました。
正月三が日は初詣をしなかったのでその仲間の近くの広瀬神社というところで砂かけ祭りという奇祭があり見に行き、ついでに初詣をしたのです。なかなかきれいな神社で良かったのですが、一点、おみくじを引いて 「凶」という汚点が付きました。
本年は私も還暦の厄年ですのでちょっと気になりました。以前42歳の時にも近くの神社でおみくじを引いて「凶」とでて顔が曇りましたのでその時は他の神社で小吉のおみくじを引いてほっとしたものです。
今回は、「大阪 住吉大社」に行って 凶 の訂正をお願いしに行ったのです。
大阪住吉区にある住吉大社は以前にも言いましたが 海の神様 で大漁祈願の神様でもあります。釣り人守りなども販売しており、海での事故を防ぐ神様でもあるのです。よくシュノーケリングなどで潜りにも行きますのでここはちゃんとお参りして守ってもらわないと!と拝んでおきました。
そして おみくじリベンジ をすると・・・なんと今回は 「大吉」!
あとで、調べてみますと16分の一の確率ででした。番号くじは16番まであり・・4番が「凶」12番が「大吉」なのでした。
さて、市街走行でDトラッカーXは活躍しましたが信号待ちと加減速が激しいからか過去最低の燃費記録。往復80km程度の距離でガソリン満タンで走行し帰って給油すると2.9リッターはいりましたのでこれはリッターあたり約27.5kmでかなり悪い。通常は市街地では30~35kmは行くのに2割程度の低減はどうみてもおかしいのでした。
思い当たる節はプラグを熱価の高いものに変えたことではないかと思い調べなおすと、いつも高回転(6000rpm以上とか)で回していると良いが低回転では(3000~5000rpm程度)では不完全燃焼をするらしく逆に燃費が悪くなるらしいのです。
高速性能も格段に良くなったわけでもないのでここはまた取り外したIU24のプラグにするか新しいIU24に取り換えるかにしませんとね。
ああしんど。ww
アキオさん:こんちわー。
あれからIU24の新しいのを買って本日燃費計算比較したんです。
IU24とIU27でほぼ同じ条件でやってみたんですよ。
IU27でまず走り、33kmの道のりを帰ってから計測すると0.96リッター入ったんです。そしてIU27を外して新しいIU24を装着しまた同じ距離をほぼ同じ条件で走りました。すると・・結果はIU24もIU27も全く同じで拍子抜けしました。IU24も申しあわせたように0.96リッター。
リッターあたり34kmでした。
昨日はSTOP&GOが多かった市街地ですのでその分が悪影響を及ぼしたとしか考えられませんわ。
結局環境次第てとこですか。w
例えば、吸排気を変えたら、少し番手を変える、とか、
通常ならノーマル設定が一番だろう、とは思いますねー。。。