素人はケチで下手な割には色々なことをしたがるもの。プラグをパワープラグに変えたのは正解でしたが今度はエアフィルターを効率の良いものに変えるとパワーUPと聞いてオイル含めて3000円ほどでしたので買って交換してみました。まぁ、はずすネジの多いこと。オイルで手が濡れるわ。大変でした。
で、効果は?それは下の動画で見てやってくださいまし。
kawasaki D-Tracker X 私の珍走・迷走・ドンクサ走 その10 エアフィルター交換がややこしいの巻
素人はケチで下手な割には色々なことをしたがるもの。プラグをパワープラグに変えたのは正解でしたが今度はエアフィルターを効率の良いものに変えるとパワーUPと聞いてオイル含めて3000円ほどでしたので買って交換してみました。まぁ、はずすネジの多いこと。オイルで手が濡れるわ。大変でした。
で、効果は?それは下の動画で見てやってくださいまし。
kawasaki D-Tracker X 私の珍走・迷走・ドンクサ走 その10 エアフィルター交換がややこしいの巻
エアクリーナーを交換したらパワーUPて聞いたので
それに飛びついたんです。
しかしなんだか面倒でまぁ装着できてこれでまたパワーUPや!と喜んだら・・・
全く変わらなかったんで・・・www 涙目です。
それよりかなにかノッキングしそうになる気配が以前よりちょっと増したような感じになり・・
わて ほんまに よう言わんわ!!!
上手に動画作りますね!!
見ていて楽しいです。
私も以前(若い頃)は、車やバイクをイジるのが好きだったので、いろいろやって最終的に自動車整備士にもなりましたが(今は違うけど)、エアフィルターの変更は調子が悪くなる事が有っても良くなる事は無かったです(笑)
吸気系も排気系も丁度良い抵抗値が有って、多くの場合、メーカーがその丁度良い抵抗値に合わせて設計してるので、エアクリーナー意外の部分もそのエアクリーナーに合わせてチューニングしてやれば性能を上げる事ができるんですが、エアクリーナーだけ抵抗値が小さくして他の部分を合わせないと性能が落ちてしまう場合が多い様です。
チューニングって難しいですよね!!
絶対生きてきますよ。
やった事あるのと無いのでは、0と1の大違い、
工賃聞いて、はあ、自分でやるわいな。と思える余裕w
コレ大事ですよね、趣味だと。
あとですね、エアクリーナー単体だと、
パワーアップなんか感じないのが現実ですよ。
じつに数%のアップ、でしょうし、特定領域限定だしw
というか、気持ちチューンw
マフラーとセットだと、抜ける方向でパワー感が変わるかもしれませんが、
気のせいレベルでもありますw
マフラー換えても、エキパイ形状しだいだしw
積み重ねる事に意味があるのが改造ですよね。
そして、得る物があれば、捨てる物も出てくるw
ただ、純正交換タイプ、だと、ネガが少ない様に設計はされてると思います。
(湿式のようですから、どうせなら乾式に換えても良かったかも)
そして、それは、性能はあまり変わらない、とトレードオフw
気持ちチューンも大事なんですけどね、やる気になると速くなる、みたいなw
基本、ストリートレベルのチューンだと、
ボアアップ、ブーストアップ以外は、何かを捨てて、パワーをちょっとだけ上乗せするか、
気持ちよく乗るためにする、と割り切るか、ですねー。
意外にもといっては失礼なのでしょうがベテランアクアリストの狩人さんは自動車やバイクもいじっておられたんですね。
>いろいろやって最終的に自動車整備士にもなりまし>たが(今は違うけど)、エアフィルターの変更は調>子が悪くなる事が有っても良くなる事は無かったです(笑)
不思議に思ったんですが純正のクリーナーはかなり大きくて抵抗そのものかたや新品は20%程度小さい。装着してためしたけど変わらないという現象にちょっと不思議に思っていました。
適度な抵抗値というのは重要なんですね。アドバイスありがとうございました。
>あとですね、エアクリーナー単体だと、パワーアッ>プなんか感じないのが現実ですよ。じつに数%のア>ップ、でしょうし、特定領域限定だしwというか、>気持ちチューンw
気持ちチューンですが・・・今回はなにか低速のトルクがやや先細りになったような気がしました。
80-100km程度はまぁ、そんなものかなという程度で高速がだめ。135kmどまりでしたね。
色々なファクターが関与しているのでしょうがパワープラグは効果があったがそれもおそらく先端がとけてきてパワー効果も先細りになるみたいです。
難しいですよね。w
結構パワー上がら無いと、、、なんですよね。。
エアクリとっちゃえー(^^)
とはいか無いですけど、
まぁ、設計上の抵抗値、以上に吸っても、
キャブ時代とは違って、空燃比以上は吸わ無いだろうなぁ、とは感じました、
乾式だと、吸気音でやる気になるかも(^^)
このごろはヒューエルインジェクションですので電子制御で最適値を刻々と制御しているのかもです。
で、本日 プラグをデンソーのパワーにしましてオイル交換するとまた調子が戻ってきました。
バイクってホンマに生き物ですね~。愛情かけてやると本来の生き物になる。w