朝から天気が良いのでバイクでどこかに行きたいなと思い本で調べた河内長野市三日市町にあるチャレンジフォックスさんを訪問しました。
このバイク屋さんは中古バイク専門でGOOバイクという中古バイクサイトに紹介がありました。訪問して写真撮影など店員さんに掲載OKもらい、紹介記事は歓迎とのことでしたので紹介兼ねてPRしておきます。(笑)
奈良からは50km程度の距離でそれほど遠方というわけでないですが連休でした道は結構混雑しており疲れました。1時間半ほどかかりました。無料高速区間を走ってこれないので仕方がないのですが。店の中は大変きれいでショールーム的。これはRBさんも見習って欲しいものです。wまた愛想の良い美人女性スタッフの説明も丁寧でやはりこの点は商売うまいなーと感心しました。(いけない。いけない!)
全体に結構古いものも扱っておられましたが各々のバイクはきれいなものが多く、年式は古いが傷なども少なく、価格も安いとあって商品の回転は早そうです。バリオスのぴかぴかがおそらくRBでは40万ほどかかるものが30万ほどで即売約済になっていました。
個人的には嫌いですがアメリカンタイプのバイクは特にきれいで新車のようにピカピカ!上のVTWINマグナは19万8千円で80項目にわたる整備(悪いところは全部部品交換)と自賠責保険の費用総計8万円で27万8千円でGETできると美人お姉さまは解説。ただし整備に時間がかかるので1か月ほどは欲しいとのこと。アメリカンの好きな人なら訪問価値あると思います。値段も安いし。
ZZR250はありませんでしたが上の画像ZZR400は23万8千円で傷も本当になく新車のようでした。5万キロと書いてありましたので、かなり機関はへたれているのでは?と突っ込みをいれますと距離もたしかに目安であるけれど前オーナーが丁寧に扱っているかどうかでかなり変わってくるので、店が購入する際整備士さんが乗ってみてこれはいけると判断すれば販売するし、 これはたった1000kmしか走っていないけれどだめなものは販売せずに部品を抜くスクラップ屋行きにするとうことらしい。その言葉が真実ならば(まぁ そうでしょう)良心的。
このZZR400は23万8千円で整備と自賠責込費用が10万いただくとのことなので合計33万8千円でGETできるわけです。もともとの車両価格が安いのでその分整備費用で稼ぐのは仕方がないですが400CCは2年ごとに車検と整備もありますのでその分6~7万加算して考えておかないと入手したはすぐに手放したわでは情けないので購入対象にしません。w
見に行きたかったエストレヤRS(フライングKロゴ入りタンク)でしたが全体的には良かったのですがやはり傷やフェンダーに小さなへこみがありその部分を交換すると相応にお金がかかるというのが結論。これは19万8千円で諸経費8万プラス。なので27万8千円です。これは安いよねーー。傷ついた部品を交換して30万てところです。
ZZR250も問い合わせがあるので店も探しているとの旨。また本に出ていたら見ておいてくださいとのことでした。
私のような冷やかし客にもいやな顔ひとつせず応対したいただいたチャレンジFOXさんに御礼申し上げます。(RBは全体的に良いですがもっと値段頑張ってよね~)
負担に感じるほどですか?
ま、めんどくさい、はありますけどねー、
訪問が苦にならない店だと、
そうでもないのかな、とか。
車検そのものは3万ぐらいですが部品代やらなんやらで最低総額5万ぐらい。へたすると7万ぐらい行ってしまうんですよ。(RBが言っていました。ほかの業者さんも5-6万は見てほしいといっています。)
たとえば250ccZZR250を購入すると
だいたい車体価格が23万ぐらい。整備費と自賠責などで5-6万ぐらい。総計28-29万ぐらいです。それに私の年齢で3年任意保険をかけると7万ぐらい
かかるからと総合計すると35万~36万ぐらいで3年楽しめるというわけです。
これが400ccになるとたとえばこのチャレンジフォックスさんの場合ZZR400の場合車体が
24万、整備自賠責で10万 総計35万 それに3年任意保険をかけるとおそらく8万ぐらいいるのでは?
総合計42万必要です。さらに、その3年間のうちに中古車では2年に一度。車検は1回必ずひっかかりますからその際に低く見積もって6万かかるわけですから総合計48万必要です。
。
3年で250ccと400ccの差13万ほど出てしまいます。
考え方にもよりますが職場の先輩などは250ccと400ccの場合400を選ぶ理由はあまりないと言い切ります。大きいのに乗りたければ大型とって1000ccクラスをみんな乗るでしょうと言って
います。400は中途半端とも。
速度性能を選ぶなら250ccのホーネットとかバリオスでことたりる。ドコドコ感覚なら250ccのアメリカンなどは結構いいのが出ていましたし・・400ccのオフ車はほとんどないのでこれはモタード、オフ系とも250ccの独壇場。
そんなわけで費用面からみても250cc2台体制のほうが安上がりでそこそこ楽しめるのではという結論なんです。 はい。
もっとも、400クラスは、免許制度に合わせた設定ですしね。。
レースなら、500まで行っちゃうでしょうし。
(250のつぎは500、単純明快w)
いまどきは、昔の様に限定解除ではなく、大型二輪、となってますから、
ソレもまた納得ではありますね。
とはいえ、4サイクルの250か、、、
なんか納得いかない行政サイドですね。。
(ま、軽が500cc以下だった頃からある制度でもあるのかな、400からの車検)
アキオ的には、400でも、余裕で60馬力近く出るのに、
わざわざ、規制緩和してまで、大型入れて、小さいのは馬力自主規制。。
よくわからん事になってますよね。。
デカイバイクのパワーは安全で、小さいのは危険なのか、、
考えるのやめましょうね。。
とにかく今はなんでも自主規制だの排ガス規制・馬力規制などうるさすぎ。なんであんなんでしょうかね?役人をもうけさせる利権だけになると思うのですが。
こと馬力などについてはうちの車などでいいますと上はたった24馬力で頭打ちですがそれまでに達するトルクやパワーはヒューエルインジェクションががんばってくれるので上限30-35馬力ぐらいのキャブ車に匹敵します。だから馬力については規制価値がないも同然。おまけに高級バイクはスピードリミッターついているでしょう?(うちのはギヤとエンジン回転数のレッドゾーンで最高速度の均衡が計算されているみたい)
だからやっていることが行政頓珍漢なんですよ。