インドアカードゲーマー日記

日常のことをつらつらと綴ります。
話題は主に趣味のカードゲームです。
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ヴァンガード 大会レポ24

2012年05月10日 21時59分21秒 | ヴァンガード
ヴァンガードの大会行って来ました。
使用デッキ ゴールドパラディン

1戦目/メガコロニー 勝
相手がG2で止まって勝ち。
相手はG2ギラファまで順調でしたがそこでストップでした。こちらも事故こそ起こらないものの、ライドはサグラモール。CBも1回も使いませんでしたし、なんだかグダグダな戦いでした。ツインドライブで押し切って勝ちました。

2戦目/ゴールドパラディン 勝
クリティカルで4点から勝ち。
相手はブロンドエイゼルでした。1回効果使われたのでスルーで1点。ヴィヴィアンの効果も使われましたが元々G2がいた列にG2が被っただけで済みました。こちらはガルモール。ブースト引かず辛かったのでシルバーファングを呼んでドロー。G3をかなり引き込んでいた気がします。展開的にはこちらが序盤で1回クリティカル。その後ヒールで1点回復されました。Vの攻撃時に4点でスルーされて、クリティカルを引いて勝ちました。伊達に8枚体制ではないですね。

3戦目/かげろう(ジエンド) 勝
まさかのヒールで2回逃げて勝ち。
最初はこちらがクリティカル喰らったり高パワーで押されて苦戦していました。ライドもサグラモールでしたし、その後も相手有利に進んで行きました。ガードが足りなくなったのでノーガード宣言したらヒールで1回耐えました。返しのターンでガルモールドロー。再ライドして戦線を立て直すも防がれます。しかし手札増強とリア削りのおかげで1ターン防ぎ切りました。もうすることもないので普通にアタックするも、また防がれる。返しのターンはガードが足りなかったのでノーガード。そうしたらまさかの2度目のヒールトリガー。次のターンがファイナルターン。相手はガードが尽きていたので押し切りました。まさかこんなことが起こるとは。最終的には相手の前列は全てジエンドでした。

4戦目/グランブルー 負
コキュートスでアド取られて負け。
最初G2引かなかったものの、2ターン目になんとかドロー。丁度ボーマンだったのでエイゼルにスペリオルライド。ユニットが減ったので少数で戦っていました。先攻スペリオルだったのでかなりの差を付けたはずなのですが、かなり粘られていました。相手は順調にコキュートスへ。蘇生+リミットブレイクで猛威を振るわれました。しかも後に再ライドされて蘇生を再発動。かなり美味しいことに。こちらはエイゼルの効果1回、後に引いたガルモールに再ライドして1回でした。スペリオルコール合戦の様相でした。相変わらずブースト引かずG3ばかり引く。最後はまさかのこちらの方が先にシールドが尽き、押し切られてしまいました。完ガもないのにあんなに耐えられるとは。ライン調整能力が厄介です。展開ミスっても蘇生を駆使して丁度良く仕上げてくる。恐ろしいことです。

デッキレシピ <ゴールドパラディン>

グレード3 7枚
大いなる銀狼 ガルモール   1
灼熱の獅子 ブロンドエイゼル 2
神聖魔道士 マナウィダン   1
戦場の嵐 サグラモール    3

グレード2 12枚
神技の騎士 ボーマン    4
災厄の魔道士 トリップ   2
すれいがる・ソード     1
聖弓の奏者 ヴィヴィアン  1
軍旗の騎士 ロディーヌ   2
守護聖獣 ネメアライオン  2

グレード1 14枚
美技の騎士 ガレス     4
すれいがる・ダガー     2
聖斧の奏者 ニムエ     2
光輪の盾 マルク       1
ブレッシング・オウル     4
シルバーファング・ウィッチ 1

グレード0 17枚
サイレント・パニッシャー
フレイム・オブ・ビクトリー
武器商人 グイディオン
エリクサー・ソムリエ

<解説>
これと言って特徴のないゴールドパラディンです。普段使っているものとは少し構成を変えてあります。G3はエイゼルへのスペリオル確率はそんなに低くないかと思い、リア向きが4枚です。でもこれらにライドせざるを得ない時もたまにあります。G2はとりあえず安定したパワーのものを優先で。チャリオットナイト等の不安定なものは個人的に好みません。ロディーヌはワンチャンライン調整役です。自分のブーストに効果を使えば1ターンはバニラ相当になりますし。守備強化にネメアライオンを少々。この2枚はこれ以上積むと事故るかと思います。ロディーヌかライオンの枠はトリップでも良いかな、と思っています。G1は普通に使い易いものを。ダガーが実質ハウガンの上位互換なので抜けました。ニムエとダガーで埋まった感じです。1000上げるためにCBを使うことはあまりないので、メリット持ちのニムエも積んでみました。あまり通してもらえませんが、シールド削りだと思えばまぁまぁです。オウルが多めなのは高パワーユニットやG3ユニットに使用してラインを変動させるためです。マナウィダンやエイゼルのお供といった感じですね。ウィッチはソウルは溜まらないので1枚だけ。ガルモールで優先してコールしたいです。トリガーは別段高パワーユニットもいないので、スタンドを抜いてクリティカルを投入。FVはエイゼルへスペリオルしたいのでキルフです。CBなしはありがたいですね。

良い調子だったのに4戦目で敗北してしまいました。特に大きなプレミはないと思うんですが。スペリオル決めたのだからもう少しゴリ押ししても良かったかも知れない。結果論だけど。大きなプレミをなくしたら、今度は小さなプレミが。でもあんまり小さいものを拾っていると、プレミじゃなくてただの結果論だったりするし。線引きが難しいです。
それにしてもゴルパラ使い易いですね。流石デッキが出るだけのことはある。あまり複雑な効果はなく使い易いパンプアップ効果が多いのは初心者への配慮なんですかね? いかにコストを残しつつ高パワーを叩き出すか、という感じです。
しかしまさか2回もヒール出るとは思いませんでしたよ。本戦なので素直に嬉しいですが、やや申し訳なく思うところもあります。ダブルクリティカルでトドメを刺したのと似た感じです。
最後は事故かと思いきやG2引いて、しかも丁度ボーマンだったので嬉しかったですね。しかしスペリオル出来ない試合は勝って、成功した試合で負けるとはどういうことなんでしょう。
パックはグリードシェイドでした。残念。
最後負けたのは悔しいですが、新デッキの割に良い結果だったので良しとしましょう。次は多分週末になると思います。
それではノシ