今日のレッスンで、生徒からもらったお土産です
夏休みの旅行で、浜名湖に行ってきたそうで、なんか美味しそうだと思いません?
でも、お菓子なので、まだ食べてません
きっと食べ始めたら、止まらくなりそう
その生徒たちに、
「宿題は終わった?」
と聞いてみた。
弟の方は、
「プリントがまだ・・・」
どうやら、マリオのDSにハマっちゃたらしく、なかなか進んでいないらしい・・・
ありゃりゃ・・・
お姉ちゃんの方は、
「あと、作文だけなんだけど、3枚あるから何をどうやって書けばいいかわからない・・・」
と・・・
テーマは、“将来の夢”なんだそうで・・・
夢はあるんだけど、それをどう書き綴ればいいのかわからなくて、困っていたので、昨日の甥っ子のように、誘導してみた。
「これで、何とか書けそう」
と言って帰って行った。
最後の中1の女の子。
「研究がまだ・・・」
何の研究か聞いて見たら、“ミジンコ”なんだそうで・・・
「ミジンコぉ~」
思わず、声に出してしまった・・・
可愛い顔して、何とも面白い物を研究材料にしたものだ
どうやら、この温度差で、“ミジンコ”が卵から孵らず、全滅しちゃうらしい。
「あと、1週間なのに、どうしよう」
と焦っている。
メダカとか、熱帯魚もそうだけど、水の中の生き物って、水温・水質がとっても大事だよね。
だから、“ミジンコ”もどうやったら水温・水質を維持できるのか?
何℃だったら、“ミジンコ”にあった環境になるのか?
そして、田んぼの水のように、常に新鮮な水に近づけられないか?
そういった事を研究すればいいんじゃないか?
失敗しても、研究は研究だもんね
とエラそうに言ってみたけど・・・
果たして、上手くいくだろうか?
ミジンコ・・・
きっと、生物の先生は、面白がるだろうね
夏休みの旅行で、浜名湖に行ってきたそうで、なんか美味しそうだと思いません?
でも、お菓子なので、まだ食べてません
きっと食べ始めたら、止まらくなりそう
その生徒たちに、
「宿題は終わった?」
と聞いてみた。
弟の方は、
「プリントがまだ・・・」
どうやら、マリオのDSにハマっちゃたらしく、なかなか進んでいないらしい・・・
ありゃりゃ・・・
お姉ちゃんの方は、
「あと、作文だけなんだけど、3枚あるから何をどうやって書けばいいかわからない・・・」
と・・・
テーマは、“将来の夢”なんだそうで・・・
夢はあるんだけど、それをどう書き綴ればいいのかわからなくて、困っていたので、昨日の甥っ子のように、誘導してみた。
「これで、何とか書けそう」
と言って帰って行った。
最後の中1の女の子。
「研究がまだ・・・」
何の研究か聞いて見たら、“ミジンコ”なんだそうで・・・
「ミジンコぉ~」
思わず、声に出してしまった・・・
可愛い顔して、何とも面白い物を研究材料にしたものだ
どうやら、この温度差で、“ミジンコ”が卵から孵らず、全滅しちゃうらしい。
「あと、1週間なのに、どうしよう」
と焦っている。
メダカとか、熱帯魚もそうだけど、水の中の生き物って、水温・水質がとっても大事だよね。
だから、“ミジンコ”もどうやったら水温・水質を維持できるのか?
何℃だったら、“ミジンコ”にあった環境になるのか?
そして、田んぼの水のように、常に新鮮な水に近づけられないか?
そういった事を研究すればいいんじゃないか?
失敗しても、研究は研究だもんね
とエラそうに言ってみたけど・・・
果たして、上手くいくだろうか?
ミジンコ・・・
きっと、生物の先生は、面白がるだろうね